※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量について相談です。飲む量が多いか心配。ミルク量調整しても泣き始める。離乳食とミルクは別腹?体重は10キロ。このままのミルク量でよいでしょうか?

生後8ヶ月、ミルクの量について質問させてください🙇‍♀️
なかなか授乳感覚あかず、ミルクトータル量が減りません💦完ミです。

だいたいのスケジュールは
9:00 離乳食(100〜120g程度)+ミルク120ml
12:00 ミルク180ml
15:00 ミルク180m
17:30 離乳食(100〜120g程度)
19:00 ミルク180ml
22:00 ミルク180ml
夜中2時〜4時に一回起きてミルク140ml

1日6〜7回、トータル1000ml前後飲みます😹🍼


調べていたら他のお子さんはこんなに飲んでないみたいなので
飲ませすぎなのか心配になりました。
一度こちらで調節して一回量を140〜160mlにしたら
3時間もたたず泣き始めるのでなかなか量も減らせず、、

離乳食を増やしても、ミルクと離乳食は別腹なのか
結局ミルク量は減らず💦
お茶やジュースで気を紛らわそうとしても
まだ上手にコップ、ストローが使えず。。
スプーンであげても、ミルク以外の液体が
あまり好きではないようで吐き出してしまいます💦
体重は10キロちょうどです

このままのミルク量でよいのでしょうか😹
やはりあげすぎですかね💦

コメント

deleted user

うちの子はそのぐらいの月齢の時は1日3回から4回でした!
少し飲ませすぎかなと思いました💦
とりあえず離乳食後のミルクをなくすのを目標で
いいとおもいます!
離乳食はどのくらいの量食べてますか?
ちゃんとした量食べてれば少しずつミルクの量減らして
最終的に無くすでいいと思います!

その他のミルクは4時間とか置いてみるとか少し間隔時間を伸ばすとかしてみると
知らぬ間にミルクの回数減ると思われます!

でも、赤ちゃんそれぞれなので
赤ちゃんペースで!☺️

  • 🐣

    🐣

    回答ありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません💦

    離乳食の後、ミルクあげると聞いていたので
    飲ませないといけないと思っていました🙄
    離乳食は120g程食べているので昨日、試しに食後のミルクをやめてみたら
    特にミルク欲しがる様子もなく、、🙀💦機嫌よく次のミルクの時間まで遊んでいました。
    あげすぎていたと反省しました💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はあげた方がいいとおもいますが、
    120グラムほどしっかり食べてるのであれば大丈夫かと!

    そうなんですね!
    じゃあとりあえず離乳食後のミルクは無くせそうですね☺️

    • 5月28日
ゆう

1回のミルクの量を増やしてみてはどうでしょうか?
それとも量増やしたら吐いちゃいますか?
うちの子も同じぐらいの体重ですが4ヶ月頃からミルクは1日4回です😊
今は離乳食後のミルクはあげてませんが8ヶ月頃は朝と寝る前に240ミリあげてました🙂

  • 🐣

    🐣


    何故か投稿消してしまいました💦

    回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦

    ミルクは200mlとか作っても測ったように180mlしか飲まなくて、、、😹笑
    160に量減らしたら足りないと怒るのに、不思議です。笑

    • 5月28日