※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
ココロ・悩み

長女との関係がうまくいかない時、どうすればいいか悩んでいます。どうしたら打開できるでしょうか?

上の子との関係がうまくいってない時って、どうしてますか?😅

もうすぐ5歳になる長女。
その年齢の女の子ならでは、というのもあるんでしょうけど、次女が産まれた事によるストレス?で、何かと腹の立つ言い方やバカにしたような表情をしてきたり、人のせいにしたり言いがかりつけてきたり…と、ここ最近ハッキリ言って可愛くないです。

私自身、愛情が次女にばかり行ってしまっていて「上の子可愛くない症候群」になってるのもあると思います💦
それにより、長女も寂しい・気を引きたい…等で負のループが生まれてるのかもと思い、久しぶりに次女を預けて2人で遊ぶ日を作ろう!と思いました。
提案した日は「え!?うん!!」と長女も嬉しそうでした。

でも昨日、何をしたいか案を出して書いて…と一緒にやってるうちに、アイス食べたい→パパにアイス買ってもらう約束してた→パパと遊ぶ、みたいにすり変わってしまい…結局、誰と遊ぶの?と聞くと「パパ」と😅
何だか、歩み寄ろうとしたら断られて😅
もう、何をしても長女とはうまくいかない気になってしまいました。

今の正直な気持ちとしては、長女と距離を置きたいです😅…と言っても、彼氏彼女じゃないんで(笑)一緒に住んでる限り無理なんですが、気持ち的に?ですかね。
この関係をどうにかしようと、自分の正直な気持ちを抑えてコミュニケーションを取る余裕が無いです💦
同じようになった方いますか?
また、どうしたらこの状況を打開できますか?😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとそんな感じです。
5歳くらいからはかわいさはなくなります

• ☆★☆

☆★☆

うわーーー!!!(笑)
    やっぱりそうなんですか🤣💔
    「えっ…?可愛い時期ってまさか、もう終わった…?いや、まさかね!今だけよね?」と思い込もうとしてたんですが!!🤣🤣

…なおさら、次女を可愛がってしまいそうです(笑)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供しい見た目がかわいいのは終わりかもです。こういう面で年の差はかわいそうですよね。うちもです。

• 5月27日
  • ☆★☆

☆★☆

ショックと共に、ちょっとスッキリした自分がいます(笑)
    「可愛くないのは自分の育て方が悪いんだ…」「また元の天使みたいな娘に戻るはず!でもその方法は!?」って、何だか呪縛のように苦しんでいたので😣💦

4歳差、楽だろうなーなんて考えていたので、こんなに悩むとは思ってませんでした😅

• 5月27日

上の子を子育て要員にたしてみたらどうですか??

ウチでは〇〇ちゃんの!妹(^_^)
〇〇ちゃんの赤ちゃん!!

と、ヤキモチやかないように、上の子の所有物!ってくらい〇〇ちゃんの!!って言い聞かせました(笑)

ミルクあげはお姉ちゃんの仕事にしたり。お風呂ではお姉ちゃんにだいてもらったり(^_^)

ウチでは3歳の子にさせてます(笑)

あと、ムカついたり。泣いてる時はギューーーーーー!!!!
まだ抱きしめるの?(笑)
長い!もう離して!
ってくらい抱きしめます(^_^)

すると子供わりと落ち着きますよ(^_^)

抱きしめて、抱きしめて、抱きしめてそしたらわりと安心して向こうから離れてくれたりしますよ(笑)

• ☆★☆

☆★☆

子育て要員にはなってくれてるんです!
    お姉ちゃんぶるのが好きみたいで🤣
    頼んでもないのにお世話したがりますし、頼めば「分かった!」と快く手伝ってくれます。(女の子は特にそうですよね😊)
    私も意識して次女のアテレコをしてあげてセリフ言ったりしてるんで、「○○ちゃんが1番好きなのは○○ちゃん(長女)なんだよ?」と自慢気に言ってきたりします。

でも、私が完母なのもあり、授乳してる時は抱っこされてるのが羨ましいのか、そのタイミングで「抱っこ…」と甘えてきたりします。

やっぱり抱きしめるのが大事ですかね😅💦今、それも嫌悪感を抱くぐらいになってしまってるんですが…💦この負のループを断ち切るにはまず、こっちが無理してでもそうしないとですかねー😅
    そして、距離を置きたいと言っているクセに、それでいざ離れたらいじけそうな自分もいます🤣(←面倒臭いですね笑)

• 5月27日
りーちょ

うちも息子となんだかうまく行かないなーってときあります😢
人のせいにする、腹の立つ言い方をするなども一緒です😅
怒っても言い返してくるのでいつも喧嘩みたいになるし、、😫
反抗期かなーと思って気にしないようにしてましたが、あるとき泣きながらママはいつも次女ちゃんしか可愛がらない、僕のこと嫌いなんでしょって言われてハッとして泣きそうになりました。
それからは腹立つこともあるけど、たまに長男大好き〜って無理矢理ぎゅーしたりちゅーしてます😂
嫌がるけど最後は喜んでます😊
ぎゅーしたりし出してからはなんとなく長男との喧嘩も減ったような気がします😊
まだまだイラッとはさせられますが😅

• ☆★☆

☆★☆

同じですね😭😭😭
    ほんと、全てに言い返してくるんでげんなりして喋りたくなくなります💧

そしてウチも似たような事を言われました!!
    次女の事は何だかんだ可愛いのか、次女ではなく友達の子どもにヤキモチを妬いた時があって。
    急にいじけて泣き始めたと思うと「ママ、○○くんばっかり可愛いって言って○○ちゃん(長女)には全然可愛いって言ってくれないじゃん😭」と言われました💦それまでにも「なんで笑ってくれないの」等言われた事があったので、色々溜まって…のそれだったんだと思うんですが。

やっぱり、スキンシップ取らないとダメみたいですねー😅💦今の気持ち的に乗り気じゃないんですが(笑)余裕ある時にやってみます💦

• 5月27日
み

私も娘に可愛いなんてちっとも思えません😅同じ空間に居るだけでストレス溜まっちゃいます😓悪いのはとても分かってるんですが…毎日怒鳴り散らすし旦那と話してたら話割り込んでくるし冷たい態度しか取れないです😭

赤ちゃん生まれたら赤ちゃん赤ちゃんで余計に邪魔に思ってしまったらどうしよう…て思いながらも逆に赤ちゃん産まれたらこの状況が変わってくれたらいいななんて期待してる自分もいます💦優しく出来ない自分に相当腹立ちます😭

• ☆★☆

☆★☆

気持ち分かります…😢
    よく「寝顔見たら反省」とか言いますけど、今の私はそれすら無いですし😅昔の可愛かった動画とか見ても"その頃の娘"としか思えず、今の娘とは切り離して考えちゃいます😢💦
    自分自身が自己肯定感低く育てられて苦労したので、娘は自己肯定感を大事に…と意識してるんですが、なかなか心から「どんなあなたも大好きだよ」なんて思えず💦思えてないから言えてもないです。
    「この頃の長女は可愛かったのに…」なんて過去ばっかり回顧してしまって、そんな自分に自己嫌悪です😢

産まれた後、赤ちゃん、赤ちゃん…になるのは、その赤ちゃん次第かもしれないですね😣
    私の場合、手がかからない次女だったので、不満がゼロで(笑)それが余計に長女のイラつく点を目立たせてる気もします💦

• 5月27日
  • み

なるほど😓💦
    私も思いますよ!あの頃は可愛かったのに今は…と😩

娘は心優しいし赤ちゃんも好きなので100%赤ちゃん産まれたらすごく大事にしてくれるのは目に見えてるんですが寝てる時に騒いだら絶対叩いてしまうだろうなとか赤ちゃんの方がお利口じゃん!て言ってしまいそうで😩

• 5月27日
  • ☆★☆

☆★☆

ウチも妹の事は大好きで、しょっちゅう可愛がってはお世話したがるんですが、たまに空回ってたり、力加減が分かってない時があって💦結局チョコチョコ注意する感じにはなっちゃってます😅あと「私があやしても笑わない…」といじけて不機嫌になったり😅そこでなだめてもまた言い返してくるんで結局ケンカになるんですよね💧💧
    寝てる時に騒がれると、確かに怒っちゃいそうです😑
    心優しい娘さんなら大丈夫そうですけどね💕

• 5月28日
ち

分かります!4歳娘と2歳息子がいますが、息子が可愛くて可愛くて…
ずーっと上の子可愛くない症候群です。。。
娘はとても成長が早く、1歳後半でかなり会話が通じるし、1歳10ヶ月の時に息子が生まれたので、もうその頃から赤ちゃんとは思えず、1人の人間として接するようになりました。。
2歳半の息子は今でも私の中で赤ちゃんで可愛い💕なので申し訳ないです…
息子のギューやチューは嬉しいのに、娘のは嬉しくない時もあって。同じように優しくしてほしいって思っているのは感じるのになかなか出来ないです。
私なりに娘とデートしたりする時間は作ったり工夫はしていますが💦

• ☆★☆

☆★☆

また、女の子特有の…っていうのがありますよね😭
    ウチの娘も、保健師さんに相談した時「わりとませてるみたいだから一歳ぐらい精神年齢が上と思って接していいかも」と言われました💦
    こっちが、赤ちゃん扱いせず一人の人間として…と意識するあまり、娘の言動を更に許せなくなってるような気もします😰「分かってるくせに」とか「人としてありえない」とか思ってしまって厳しくしてしまったり💦
    大人みたいな言い方で嫌な事言ってくるくせに急に「抱っこ」とか「ギューして」って甘えられても切り替えられない自分がいますよね…💦そんな感じなので、私もイヤイヤ?というか照れ臭い感じでギューしてます💧
    次女には抑えきれない気持ちでギューギューすりすりしちゃうのに😭💕

でも、やっぱりデートしたり工夫はされてるんですね!!
    今回、デートを提案したら結局断られた事で(←長女的に深い意味はないと思いますが 笑)私の中で「もういいや」ってなっちゃいました😅
    今は無理に歩み寄らずに、相手が求めてきたら…ぐらいに考えておく事にします💦

• 5月29日
。+チョコパイ+。

まさにうちもです。。
全く同じように悩んで悩んで、「上の子可愛くない」で検索かけてしまいこちらにたどり着きました😭
うちも年中でじきに5歳になりますが、まぁ生意気!5歳前でこんな言い訳や相手をわざといらつかせる言い方してたら、小学生ぐらいになったらどういう子に育つんやろう。と思うぐらいです。
そしてうちは息子なのですが、下の子が可愛くて可愛くて、、、表には出さないように、なんでも上の子を優先してあげるように気を付けてはいますが、感の鋭いお姉ちゃんはきっと気付いてるんでしょう。。
ほんと距離起きたい気持ちわかります!彼氏彼女じゃないに笑ってしまいましたが(笑)
今日は仕事が休みなのに、もうイライラが限界で保育園に預けてしまいました。
回答になってなくてすみません。うちも同じ境遇だと伝えたくてコメントしました😭

• ☆★☆

☆★☆

同じですね…!!😭
    私も1日中、悶々と考えてしまったり、解決策を見出だそうと何度も「上の子可愛くない症候群」で検索したりしました😭🔎
    本当に、こんな言い方されるのなんて小学生になってからだと思っていたのに💦4歳・5歳って、ワガママ言う事はあったとしてもまだ無邪気で純粋なイメージでした😢
    でも一人目の方のコメントにありましたが、5歳ぐらいからはもうずっとみたいですよ😢💔可愛かった時期ってたった4年間ぐらいしかなかったのか…という気持ちです💔
    短すぎますよね😭
    これから先、娘とうまくやっていけるのか、子育て楽しめるのか不安です💧
    高校生・大学生とかになる頃に女友達みたいになれたら楽しめるのかもしれないですが…その間の期間が…💧💧

保育園預けるの賛成です!!こんな状態のまま無理やり顔を合わせてお互いイライラするのって良くないですよね!
    (また彼氏彼女みたいな言い方ですが笑)

• 5月30日