※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8c
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子をまんまる抱っこしていない疑問。まんまる抱っこのメリットや口の健康について調べたい。まんまる抱っこをしていない方の経験を知りたい。

生後2ヶ月になったばかりの息子がいます
生まれてからまんまる抱っこをしたことがありません。
元々生まれたのも大きくて、1ヶ月なる前くらいから寝かしつけも抱っこする時は私のからだの方の手を脇の方に抜いて、顔が胸にピタッとくっつくようにして抱っこしています!
伝わるでしょうか?😅
調べたらまんまる抱っこのメリットも出てきて、その中に口が開くと虫歯になりやすいので、口が開かず、口のなかが乾燥しないまんまる抱っこはおすすめとありました!
まんまる抱っこしないで育てている、または育てた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まんまる抱っこというのを初めて知りました💦
授乳しているときの感じ?で抱っこしてました😂自分の脇の間に子供の片手が入っている抱き方です😂同じですかね??

• 8c

8c

コメントありがとうございます♥️
    同じですね!
    良かったです♥️
    安心しました🤗

• 6月4日

まんまる抱っこ、初めて知りました🤣
意識して抱っこしてなかったです…笑
赤ちゃんって基本鼻呼吸ですし、2ヶ月なら意識しなくてもまだ鼻呼吸だと思います。
赤ちゃんの好きな体勢でだっこしてあげて良いと思いますよ〜
もし今後成長の過程で不自然に口空いてるな〜みたいになったら意識されてみてはどうでしょうか。

ちなみに我が子はアレルギー性鼻炎なので、結構口呼吸してるかもしれません😅
でも、定期的に歯医者に行ってフッ素してもらってますし、虫歯ゼロですよ😆

• 8c

8c

なるほどですね!
    フッ素してたら虫歯ならないですね✨
    抱っこは気にせず、歯が生え揃ったら歯医者さん行ってみます♥️

• 6月4日
ゆきにゃん

上も下もしたことありません。

私も興味があり試しましたが息子たちには合わないみたいで、結局やらずに今に至ります。

未だに虫歯もないし口を開けて寝る抱っこ?もした事ないです。多分同じような感じで抱っこしてましたし、
下の子は腱鞘炎になり注射を打つほど抱っこしてました😓

まんまる抱っこは合う子と合わない子もいると思います。
下の子は拘束されるのを嫌がるタイプで、スリング、抱っこ紐、スワドルアップ、おくるみさえ嫌がる子でしたので、自然な感じでの抱っこは良いけどまんまるみたいな体勢は嫌みたいでした。

今のままでお母さんと息子さんが良い抱っこ関係なら、まんまる抱っこに敢えてする事もないかなーーって思います。
長々すみません

• 8c

8c

腱鞘炎大変でしたね😖💦
    そうですね!
    息子は今の抱っこでもすぐ寝てくれるので、あまり気にしないようにします🤗

• 6月4日