※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エスティマをもらうか、見送るか悩んでいます。現在は1台で十分な状況。②を選択することを検討中です。

車について。
悩んでいるのでアドバイスいただけると助かります。

現在の状況としては、
・1歳1ヶ月の子供が1人いる
・2人目妊活を始めようとしている
・子供は保育園には行っていない
・夫は電車通勤
・私は育休中
・仕事をしているときは自家用車通勤(新車で購入し、5年目)
・普通車(コンパクトカー)を1台所有している
・将来的に子供が2人になったら、ノアやヴォクシーなど大きい車(ミニバン)を買おうと思っている
という感じです。

親戚が10万km乗ったエスティマを手放すらしく(年数不明、新車で購入したそう)父から「大きい車がほしいって言ってたけど、どう?」と聞かれました。
もし私たちがほしいと言ったら、父が買い取って、それを私たちにくれようとしている?みたいです。

たしかにほしいとは思っていたのですが「子供が2人になったら」と考えていましたし、上記のとおり夫は電車通勤のため車をまったく使わない+今はコロナ禍で車で出かけることが買い物以外にほとんどなく、正直今の時点で車を2台持つ必要がまったくありません。

無料で車がもらえると思うとありがたいなあ、助かるなあとは思うのですが、やはり車検や自動車税など維持費もそれなりにかかりますよね。。。(特にエスティマは高いと見かけました💦)

なお、今所有している普通車を手放す気はありません。

夫は「年数、これから何年乗れるかが気になる」
私は「大きい車を運転したことがないため、狭い住宅街を運転できるか不安」
という感じです💦

皆さんでしたらどうされますか?
いいね、コメントいただけると嬉しいです。

①いずれ買うつもりならエスティマをもらい、2台所有する
②今回は見送り、これまで通り1台で過ごす
③その他(コメントください)

コメント

はじめてのママリ🔰

①いずれ買うつもりならエスティマをもらい、2台所有する

はじめてのママリ🔰

②今回は見送り、これまで通り1台で過ごす

はじめてのママリ🔰

③その他(コメントください)

コマさん

①10万km乗ったエスティマはいつどこが壊れてもおかしくなさそうなので、余計に維持費がかかりそうです。
②今回は見送っていいと思います。
③うちは3人家族の時に新車で買ったアルファードに乗っていましたが、走行距離はそんなにいってなかったけれど、7年目の車検を通したあとからあちこち壊れ始めて維持するのが厳しくなり9年目の車検を通す前に手放しました。
その後新車でエスクァイア前期(3年目の車検を通さずに乗り換え)→新車でエスクァイア後期(3年目の車検を通してすぐに4人家族になったためエスクァイアでは狭いので乗り換え)→現在、新車でヴェルファイアに乗ってます。
エスティマは大きさの割に中が狭いです。
同じ3ナンバーなら圧倒的にアルファード、ヴェルファイアの方がいいです。
それと中古の車は買うときは安くても、あちこちガタがきてその後の維持費が高く感じます。
知り合いは高速道路でいきなりエンジン止まりました…。
新車で買えばメンテナンスパック等も入れるので、3年~5年で乗り換えれば壊れても保証内で基本的にお金がかからないですし、1番良いと思ってます。
そんなに走行距離がいかないのであれば今は残クレで買えますし、中古であちこち壊れてお金を払うより新車で安心して乗れる方が良いと思います。