※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について、赤ちゃんが泣いた時だけでなく、ほかのアクションでも行うべきか悩んでいます。授乳間隔は3〜4.5時間で、夜は1時にミルクをあげています。急に泣いた時の対応について相談したいです。

みなさんが言う「夜間授乳」って、泣いたらあげるのでしょうか?
泣かなくても、夜中にほしいよーっていう何かのアクションがあってあげるのですか?(それって寝てる間にどうやって気づくんでしょうか!)

変な質問ですみませんが、
「夜間授乳がなかなか減らない」などといった悩みの記事を目にしますが、どんな状況なのか聞いてみたく…🤔
もともとうちの子は空腹の主張があまりないタイプのようで、「ほしがる」というのもどのような仕草、とかわかってません😅
3〜4.5時間くらいの間隔でだいたい決めた時間に授乳しています(ミルク・母乳半々くらいの混合です)。
通院が多く待ち時間の関係とかで6時間以上あくことなどもたまにありますが、ベビーカーや抱っこ紐でスヤスヤ寝てたりします…
かといって、飲めない子ということもなく、あればあるだけわりと飲みます。

夜は、もしも2時や3時に起こされたら辛いので、
念のため自分が寝る前1時くらいに寝たままミルクをあげています。
それが朝まで寝てくれる要因にかはわかりませんが、
仮に変な時間に覚醒したり泣いたりしたらどう対応すべきなんだろうと思い聞いてみました!
先日一回だけ、急に2時半にお喋りしだし焦ったことがありますが、その日はミルクを飲ませても寝ませんでした…😳

コメント

はじめてのママリン

うちは1時間から3時間おきに起きてきてたので、抱っこしても寝ない時は授乳して寝かせてました🙋‍♀️

赤ちゃんが夜中に起きて泣くのはお腹が空いてるだけではないので
泣けばミルクよりも、とりあえず抱っこをして寝かしつけてみるとか部屋が暑くないかとか色々原因を探ってみるしかないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^
    重ね重ねすみません!🙏
    お子さん起きてくるのってやっぱり泣く声で気づくんでしょうか?例えばフガフガ言ってるな、、とかそういうのもあります?

• 5月26日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

泣いたりもですが、本当に些細な音や動きで目が覚めてました!
    おならで起こされる事もしょっちゅうでした🤣🤣🤣

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!母性ですね…
    何かあっても寝てたら気が付かなそうで不安…と思いましたが!思い返すとわたしも最近子供が伸びしたりフガフガ言ってるの気になって眠れないのでした!ww そういえば。

• 5月26日

私の場合ですが、完母だったのもあり、夜中起きたら毎回泣いてたので起きるたびにあげる形でした💦
泣かなければあげなくて抱っこやトントンで寝かしてました。
2時間おきに泣いて起きるとかザラで辛かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!完母のお母さんはほんとすごいと思います…お疲れ様です👏私は頻回授乳を避けて自ら混合育児を選んだ怠け者なので。。

• 5月26日
奈々ゝ

お腹空いて欲しくなったら泣くと思いますよ!
赤ちゃんは泣くことで意思表示してると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですね、泣くほど空いちゃうまでは時間がかかるタイプの子なんだと思います☺️

• 5月26日
柊0803

1歳半の断乳までは毎日大体2~4時間置きに泣いて起き、授乳していました。
寝る前には腹持ちが良いようにミルクにしていましたが、それでも最初の4時間程度しか持たず、泣いて起こされていましたね。

夜間授乳がある時は自分が起きてるんだか、寝てるんだか分からないくらいフワフワしていました💦
最後は辛すぎて断乳に踏み切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな赤ちゃんがいるんですね。お疲れ様です、寝不足辛かったですよね!!頑張ったんですね👏

• 5月26日
あおい

泣いたらあげてました!
泣くしかアクションありませんでした😭
朝まで寝てくれるなんて優秀なお子さん🥺👏
寝る前にミルク、夜間は母乳にしたらいざ覚醒したりしてもすぐに対応しやすいですよ〜👏
しんどくなければミルクの方が腹持ちいいのでミルクがいいかもです✌️
私は面倒だったので添い乳で
夜間授乳してました🤱🏻💦
泣く時は泣くので
泣かせて大量を使わせる手もあります🐥笑

• あおい

あおい

大量→体力です💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!添い乳、とても楽と聞きますがなんかうまくできないです〜、、😂
    朝まで寝てはくれますが、寝ながらフガフガ言ったりはしてるので気になったりも…w

• 5月26日
be

欲しがる=泣く
の解釈でいいと思いますよ🥺
トントンしてもあやしても
泣き続けてたら
ミルクって流れになると思います
もちろんミルクじゃない子も
いると思いますが🥺
これからだったら
睡眠後退や歯ぐずりも
あるかもしれないですが
夜中起きてぐずっても
成長の一環なので
ミルク飲めるなら
飲ませて見守ってあげるで
いいと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい!ありがとうございます!😭
    最近は突然起床時間が4〜5時台になってちょっと早すぎて悩んでたのですが、それも成長過程でのなにか、と思うようにします!

• 5月27日
はじめてのママリ

うちの子の場合なのですが、ベビーベッドで寝かせているので、添い寝はしていません。同じ部屋で寝ています。就寝中でも、泣く前兆を察知してるのか、私は目を覚まします。女性の本能だとおもいます。赤ちゃんが泣かなくても、ソワソワしてたり、指しゃぶりしたり、鼻息荒くなったりするのでそれが夜中にほしいよーっていうアクションだと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、周りにはモゾモゾしてても起きなければそのままにしておく派が多いのですごいなと思いました、いろんな考え方がありますね💡
    赤ちゃん自身が快適にすごせて&自分にも負担の少ない方法を探っていきたいと思います。

• 5月27日