※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

2歳半の息子のトイトレについて相談です。トレーニングパンツの必要枚数や、出産前におむつ外しを目指している状況について不安があります。

もうすぐ2歳半になる息子ですが、トイトレ始めて1ヵ月半くらい経ちました。
トイレに連れていけばほぼおしっこが出るようになったので、最近トレーニングパンツを履かせてみています。
まだおしっこが出る前に教えてくれることはなく、ズボンまで濡れてきたら教えてくれます。
ズボンが濡れるまでに2時間弱かかることもあれば30分の時もあります。
トレーニングパンツは試しに2枚だけ買ったのですが、もっとたくさん買って家にいる間は常に履かせた方がいいのでしょうか?
皆さんはトイトレ時どんな感じでパンツ使ってましたか?
何枚くらい買いましたか?


トイトレを始めるタイミングとして、おしっこが出る間隔が2時間あいたらというのがあるのは分かっていますが、私が8月〜9月に出産を控えており、それまでに昼だけでもおむつ外せるようになりたいと思いフライングかなと思いつつも始めています。

コメント

★☆

うちも去年同じくらいの月齢でやりました!

うちはトレパンでは本人が漏れた事気づかなかったので、最初から布パンツでした。
10枚程用意して、5枚濡れたらあとはオムツって感じでしてました☺️
間隔2時間はそこまで気にしなくてもいいと思います!
できるようになってからも、1時間で行く事もあるし4時間行かない事もありますから😅

  • りりー

    りりー

    最初から布パンツという手もあるんですね!
    確かにその方が濡れた時より分かりやすくてトイトレ進みそうな気がします!
    洗濯大変そうですが、やっぱりそれくらい用意した方が良さそうですね😣

    間隔の件もありがとうございます!

    • 5月26日
ロングスリーパー

うちの息子も最近トイトレ完了しましたが、トレーニングパンツは乾きにくいとの情報みて最初から普通のパンツです😂(10枚前後用意しました)

家ではパンツ(最初はパンツも嫌がってたのでノーパン)で過ごして、当たり前のように漏らしても怒らずにでたね〜👏🏻👏🏻と褒めながらトイレでシールを貼り、出かける時と夜だけオムツを繰り返してたらでそうな時は教えてくれるようになり1週間前後で昼間も夜もパンツで過ごせるようになりました☺

パンツもたくさん濡れるので最初は晴れてる日だけにしてましたが覚悟決めたらすぐとれました🤣

  • りりー

    りりー

    トレーニングパンツ全然乾きません😂
    晴れてる日に干しても乾きませんでした😂
    1週間でおむつ取れたんですね!!
    すごいです✨
    私も覚悟決めて普通のパンツで頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月27日
チッチ

先月末に完了しました😄

私も最初は2枚から始めました😄
サイズもいまいち分からなかったので…。
トレパンってダダ漏れじゃん❗❗
ってなって普通のパンツを追加する感じなっています😄

トレパン(3層)✕5枚
普通のパンツ✕5枚 あります。

好きなキャラクターのパンツがオススメです😄

濡れたら履けないよ😭😭
バイバイしないといけなくなるよ😭😭
ってずっと言っていました😄
最初の2枚があっという間に無くなり
履けなくなってオムツがショックだったみたい
で次の日からお漏らしの回数が減り。

1週間でお漏らし0になりました😄
1ヶ月ぐらいで自分で行きいろいろやって
戻ってくるようになりました😄

  • りりー

    りりー

    トレーニングパンツ普通に漏れましたね😂
    大好きなアンパンマンのトレーニングパンツにしたので喜んで履いてくれましたが、普通のパンツにしようと思います😁
    割高ですが、アンパンマンのパンツにしますね😁💦

    その声かけ良いですね!
    真似させてもらいます✨
    1週間ですごいですね!!
    私も頑張ります☺️☺️
    ありがとうございます!

    • 5月27日
  • チッチ

    チッチ


    娘もアンパンマンのトレパンと
    アンパンマンの普通のパンツです😄
    高いですよね😭

    もう履けないってなった時の顔…。
    そんなにアンパンマン大事なんだ〜って
    思いました😅

    • 5月27日
mi

トレパン買ってましたが、一回量ぐらいでは染み出ず、こっちも気づくの遅くなり本人も何も言って来ず厄介だったので、すぐにやめて普通のパンツ5枚セットを買いました!
ちなみに、こちらが必死になって声かけしてた時は嫌々行く、たまたま出る!みたいな感じでしたが、面倒になって一回辞めて1ヶ月後ぐらいにパンツ履かせてみたら自分からおしっこ言うようになりました!子どものタイミングがあるんだなと思いました😊ちなみに、2歳半です!
おむつ外れる少し前からお風呂入った時におしっこでるから見ててね!って言うことが増え始めたので、もう出る!って感覚分かるんだ!じゃあ近いうち取れるか!って思ってた矢先に取れました!
親があまり構えない方が良いかもしれないです(^^)

  • りりー

    りりー

    うちの子のもお風呂でおしっこ出る直前めっちゃ股間見るので多分出そうなタイミングは分かってると思うのですが、口には出してくれないというかんじで😂
    普通のパンツにして不快感増したら言ってくれるようになりますかね😌
    気長に待ってみます☺️☺️
    ありがとうございます!

    • 5月27日