※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikochan
妊活

妊娠超初期について質問です。妊活中で、子宮内膜が薄いため排卵誘発剤を使用。子宮口の状態について不安があり、着床しているか不安。卵管造影検査の必要性について教えてほしいです。

妊娠超初期について質問です。
4月から本格的に妊活で病院に行き始めました。
1ヶ月目→タイミングのみ、
子宮内膜が普通の人より薄そうだからと、プラノバール10日間服用後1週間でリセットでした。
2ヶ月目→排卵誘発剤で卵をつくりタイミング、
1ヶ月同様プラノバール服用7日目です。

もうこの時点で、通常であれば着床しているのでしょうか??
また福さん式など経験あられる方、子宮口はどんな感じでしたか?
昨日はかなり近くに感じましたが、今日は少し遠くにあり
指がギリギリ届き、子宮口はムッと閉まっています。

なにか情報がありましたら、教えていただきたいです😭
今回またリセットとなると卵管造影検査と言われて
不安になっています😭

よろしくお願いします。

コメント

iriairi

私も不妊治療を行ないやっと妊娠に至った者です。
治療が始まったばかりの不安な気持ちすごく分かります。
私の場合と治療方法が違うので余計に不安にさせてしまう内容だったら申し訳ありません😣長くなりましたが少しでも参考になりますように🙏

プラノバールは排卵抑制し(避妊薬にも使われます)、生理を強制的に起こして子宮の働きのリズムを整えるのと(リズムが整えば内膜も厚くなりやすくなるという作戦なのでしょうか…?)、排卵抑制するので卵巣を少し休憩させてあげる効果があると思います。(休憩させることでその後卵が育ちやすくなったりもします)
そのため疑問に思ったのは、 2ヶ月目でも排卵抑制してるのに排卵誘発剤も併用しているのは少し矛盾している気がします…
治療方針を先生に確認した方が良いかと思います。
私は薬を出される度に、どんな効果があるのか、それによって今回妊娠する可能性があるのかはしっかり確認するようにしていました。

福さん式は試したことがありません💧すみませんm(_ _)m

不妊治療は自分が妊娠しやすい人よりもどんな原因で妊娠が難しく、次回はどんなことをしたら少しでも妊娠の確率が上がるのかをひたすら探っていくことかと思います。

卵管造影検査も原因を探ることのひとつで、結果が良ければ不安材料がひとつ減りますし、結果次第ではご自身の不妊の原因がわかるかもしれませんよ🙂
原因が分かれば治療方針も明確になり妊娠への近道になると考えていいと思います💡

不安なことはすぐ病院に確認しなるべく前向きに、いい結果に向かっていくことを願っております!🙏

  • nikochan

    nikochan

    コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます♥️

    プラノバールですが、私もネットなどで調べたら避妊薬などとも書かれていたた不安でした😭
    先生からは、黄体ホルモンをあげるために10日間の服用をしてください、と聞いています!

    生理が来たら、また受診するように言われている状態です😭
    このまま生理こなければいいのですが、、😭

    あまり期待せず、ソワソワしますが
    様子みてみます。

    • 5月28日