※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

母乳の出が遅くて赤ちゃんが拒否することで悩んでいます。母乳とミルクのメリット・デメリットを考えていますが、母乳をあげたい気持ちと整理がつかないです。混合やミルクも検討中です。

現在、完母なんですが
最近、吸って出てくるのが遅いからか
おっぱいを嫌がる時があります。

産んだ時からおっぱいの出を
すごく気にしてたんのですが
最近おっぱいの出を気にしなくなったなと
気づいた途端に、またおっぱいの悩みが出てきました。

授乳間隔が空いてるのに飲んでくれなくて
それがストレスになってることもあり
ミルク飲めるようにしていこうかな。と視野に入れてます。

ただ・・・

出が悪くておっぱい拒否になってるなら
ミルクも飲めて哺乳瓶にした時は
すぐに乳離れしてしまうんじゃないかと心配です。

完母じゃなくてもいい、混合でもいい、ミルクでもいい
とは思っているんですけど
やはり母乳をあげたい気持ちが強いです。

母乳でもミルクでもそれぞれ
メリットデメリットはあって
どっちがいいとかないと思うんですけど
母乳をあげたい自分の気持ちに整理がつかないです。

コメント

ぴくりん

母乳まだあげたい気持ちが強いなら、もう少しだけ頑張ってみてはどうでしょう?☺️後悔のないように、、、

授乳前におっぱい温めたりしてもだめですかね??

  • ころ

    ころ

    そうですよね。

    温めたことないです!
    温めるといいんですか?

    • 5月27日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    温めると血行が良くなるので、多少おっぱい出やすくなると思います。肩こりも良くないので、授乳前に軽く肩や胸周りのストレッチしたり、授乳姿勢が猫背にならないようにするといいかもです🙆‍♀️
    あと、授乳前のおっぱいマッサージ(おっぱい全体をつかんで、付け根を大きくまわすイメージです)もいいと思います。
    あとは当たり前ですが、水分たくさんとる(これも冷たいものより常温か温かめがいいと思います)、ご飯しっかり食べる、ストレス溜めないことですかね✨

    やれることやってみて、それでもダメかなって思ったら、ミルクにしちゃって大丈夫だと思います☺️
    ストレスにならない方法が一番です‼︎

    • 5月27日
ルフィ

私もほとんど同じ状況なのでコメントしちゃいました!
私の場合は、寝る前だけミルクを足していて、それ以外は母乳をあげています。
最近母乳の出が悪いのか、すぐにぷいっとされてしまいます。飲めていないのではないかと不安で…。
母乳にこだわらないと思っていたはずなのに、嫌がられるようになると、やはり母乳を飲んでほしいと思うようになり。。
一生懸命飲んでいる姿が可愛いんですよね🥲
もう少し頑張ってみたいと思ってます。

  • ころ

    ころ


    お返事遅くなりすみません。、

    お気持ちすごくわかります。

    私は欲しがってそうでも
    おっぱい飲まない時はミルク
    あげるようにしました。
    (日中5時間空くことがあったので)

    その分おっぱいは飲まれず
    溜まってるので
    すぐ出るのか次の授乳では飲んでくれます、

    おっぱいは出る限りあげて
    ミルクもあげていこうと思い始めました。
    貴重なおっぱい時間大切にしていこうと思います!

    • 6月6日