※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収700万、4000万持ち家ローン。2人目子供の教育費、仕事とのバランスが悩み。旦那昇給あり、退職金も。今の仕事続けたい。2人目の余裕はあるか相談中。

世帯年収700万、約4000万持ち家ローン
2人目は可能でしょうか…

子供は出せる範囲での
専門または大学までを希望。
その他公立

旦那アラフォー会社員
私20半ばで社保加入パートです。

というのもお互い2人目は
欲しい気持ちはあるものの

私があまり仕事好きではないのと
今の子育てや働き方、時間との兼ね合いが
ちょうど良く、これ以上働く事を
したくないからドーンと年収は
増えないし2人目無理かな?と
悩んでいます💦

一応旦那も毎年少しずつは昇給
しており退職金もあります。

歳の差婚なので私もある程度の年数は
働かなければなりませんが
今の仕事を長く細く勤めていきたいと
考えています。

きつい口調などは控えて欲しいですが
皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

ママリ

そうですね。
収入に対してローン額が多いと思います。

世帯年収なら5倍を超えたら厳しいと思います😭
本来は単独で6倍以内、
世帯で4倍程度が理想です。

主さんの収入アップを考えたくないなら、
私なら今いる子供を大学まで出せるようにしたいと思います!!

⭐️

だいたい同じ感じですが
3人目を妊娠しています!🤰🏻

2人目は躊躇なく決めていました!3人目は予想以上に早く授かれたのでびっくりしましたが、産みます🌟

ママリにはお金持ちが多いのか、厳しい意見が多いですが自分の周りや保育園ママなど聞いてるとそうでもないもんです😄🌟

しろ

無理のないローン返済額は年収の3-5倍なので数字だけ見るとお子さん1人なら問題なく生活ができますが、もう1人増えると生活は厳しく、何かを我慢する、子供に我慢させる生活になると思います💦

高校は公立に落ち私立になるパターンも考えておいた方が良いです💦

♡♡♡

収支のバランスが分からないので、何とも言えないですが、贅沢せず慎ましやかな生活をすれば2人目大丈夫かと思います!!

私も2人目悩みましたが、
お金は何とかなります🤣💦!!

ママリ

どういう生活をしたいか…とかにもよるかと思います😭
めっちゃ贅沢したい!旅行も行きたいし欲しいものも買いたい、食べ物も高いものがいい!とか、そういうこだわりがあるなら子供は一人の方が、大学まで出してあげられるだろうし、お金があるということは選択できる幅も広がるので…💡

ただ、裕福じゃなくても家族みんなで楽しく暮らしたい!って感じなら、別に子供の人数はそんなに気にしなくても…と思います!

実際、私は自営の父の年収1000万くらいでしたが、5人兄弟で、それなりに楽しく生活してきましたし、自分は大学まで行ってませんが、それも自分で選んだ道なので後悔もしてないし、お金がない家=可哀想!ってわけではないですし😊
うちの場合、上3人くらいまでは、旅行行ったり、毎週末 出かけたりしていました💡
なので、子供3人くらいはすごく贅沢しなければ全然 余裕!って感じじゃないでしょうか?💡

お金の数字だけに囚われても、結局のとこそのお金をどう使うかってのが大事ですし。。
無いなら無いなりに生活できますし、あるならあって損はない!そんな程度かと思います💡

はじめてのママリ🔰

厳しいと思いますよ💦
うち主人が40代私が30代前半ですが私の単独で650万4200万購入していますが私だけの収入じゃ無理です😅
世帯年収は1500万以上ありますが歳の差があるので収入あっても不安です💦

ガオガオ

可能かどうかで聞かれれば可能だと思います。
…がかなりきついですよね💦

貯蓄がしっかりあれば話は別ですが😣😣

うちは夫が40代で主様ほどではありませんが、そこそこ年の差です。
年収850万(夫のみ)で4,000万の住宅ローンを組み、貯蓄は現在1,500万ほどです。

教育資金や老後資金は貯められる計算をしてますが、今の生活も大切にしたいので私も働かないといけないです😔

日々節約の生活が辛いか辛くないか(子どもの習い事やレジャーなど)、それより住宅に比率をおいてもよいと思える価値観なのか…しっかりご夫婦で話し合っていかれた方がいいと思います(><)

🐰

旦那1馬力で700万くらいで4,300万のローン組んで2人目妊娠中です😂✨
ママリではキツい、無謀と言われると思いますが、うちは全然やっていけてます😙❣️
ボーナスはないですが、毎月貯金も出来てますし🙌

Kotori

こどもふたり は無理ですね!
今いくら貯められてるかにもよりますが。。
働きたくないというのが、産んだら絶対に働く覚悟は必要です👍
下を見たらキリがないですが、子育てはやはりお金の余裕もないと、、、。

あとは実家がお金もちならいけると思います🙌

ママリ

出せる範囲での教育費というのが気になります💦個人的には世帯で5倍以上、しかもご主人アラフォーでこのローンはキツイのではないでしょうか?今は同じようなローンを組んでお金かからないから貯蓄できるやら余裕あるやら言えるかもしれませんが、今は余裕あって当たり前なんです。貯金しどきです!
ちなみに我が家は1馬力1200万で4000万ローン同じくアラフォーですが、将来のことを色々考えたら決して余裕とは言えないですよ😅ただある程度好きなことして暮らしてはいます。

はじめてのママリ🔰

働きたくないならやめた方が良いと思いますー!子育てにはお金かかりますから、収入が増える、増やす予定がないなら無茶だとわたしは思います!

はじめてのままり

生活の仕様ですよね😊いけなくはないと思いますが、キツキツになりそうです💦
子供は二人いたほうがいいですよね😊
うちも夫婦年の差、子供二人ほしいのですが、不安が大きく、1人です。お金の事と、主人の家事育児の協力が全くなほどないため。
この先習い事、大学まで行かせて、将来の子供に使うお金、老後資金ためると考えると、フルで働いたほうがいいと思います😊