※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。母乳とミルクの切り替えに苦労し、卒乳を考えています。母乳が出なくなるまで放置するか、絞るか迷っています。助産院で相談するべきでしょうか。

5ヶ月の男の子のママです。

生まれて数日から混合ですが、
3ヶ月後半から授乳時の拒否が強く遊び飲みもあり、
最初に吸わせてからのミルクがむずかしくなったので
1度おっぱいマッサージに行ってから
おなかが空きすぎていない時に吸わせたり、少しミルクを飲んでから母乳にしたりしていました。

最近いよいよ吸ってもあまりスムーズにでないのか嫌がっていてお風呂などでマッサージしても母乳がでてた乳腺が塞がってきてる感じであまり量が出ずだったので数日完ミにチャレンジし
卒乳?できるかな?とやってみています。
混合だったこともありそちらは苦戦せず進みそうですが、

卒乳、断乳する場合
まだでてる母乳は
絞ったりした方がいい?ともきいたことがあったので、
どうするべきか悩んでいます。

自然と出なくなるから触らないように放置?でもんだいないでしょうか??
それとも助産院とか行ったほうがいいのでしょうか??

これまでとりあえず
おっぱいトラブルはありません。
痛み、しこり?等もありません。

事前におっぱい卒業した先輩ママさま
アドバイス頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時に3ヶ月で本人が拒否したので、完ミに移行しました!
私もトラブルになったことがなかったので放置してました。しぼれば滲み出てくる感じは半年くらいありましたが特に問題なかったです👍