※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺロン
妊娠・出産

友達の言葉でイライラしています。出産は命懸けで、普通分娩でも帝王切開でも同じだと思っていた。友達の言動に傷ついています。

私は誘発分娩4日目で破水した時に羊水混濁と判断されて緊急帝王切開になったんですけど、産後すぐに私より一年早く普通分娩した友達に言われた事がずっと思い出す度にイライラモヤモヤします。
『ペペロンは普通分娩できなかったと思う!あの痛みに絶対耐えられなかったと思う!いいなーお股裂けないで産めるとか、帝王切開でよかったじゃん!座るのも辛くないし、お気楽に過ごせるね!』と。。

私は普通分娩でも帝王切開でも出産は命懸けだと思っていたし、緊急帝王切開が決まった時は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれれば、もうそれでいいと思いました。その前に3日間時間は僅かだったけど陣痛も経験したし。術後は病室に戻ってきてすぐ子癇発作起きてしまって、その後は傷口も痛かった。

その友達が最近2人目妊娠がわかって報告された時に、『いやあーまた下から産むとか痛みわかってるから怖すぎる、帝王切開にしてもらおっかな?(笑)』とLINE来ました。返してません。。
出産頑張ってねとは思いますが、もう連絡も取るつもりも無いです。でもただモヤモヤする事を言い残された感があって、もしいつか自分が2人目妊娠できた時に思い出して嫌な気分になりそうです。

愚痴みたくなってしまい、すみません。
普通分娩でも帝王切開でも出産は命懸けと思ってる私が変なのでしょうか?😂普通分娩の痛みを知らない私はお気楽人間なんでしょうか。。わからなくなってきた

コメント

ままり

そんな友だちいらないですね。私なら今後連絡しないです。帝王切開だって立派な出産です。

みー

普通分娩も帝王切開も命懸けには変わらず・・・
どちらも辛いと聞きます😅
どっちだったから楽とかそんなのは無いのかなと🥺
確かに出産頑張ってとは思いますが、馬鹿にすんなって気持ちにもなりますね💦
モヤモヤする気持ちも分かりますが、分かりますが、連絡取らないと決めたなら忘れましょ😤!!!
そんな風に人をバカにするような人にモヤモヤする時間取られるのやめましょう😤!!

みりさ

非常識なお友達ですね。
そんなお友達、今後付き合いたくないですよね。
今度は子供でマウントとってきそうですね。
LINEブロックしていいとおもいます。

みみー

変じゃないです!その人おかしいです!
もう連絡しなくて良いです、忘れてください😡

ももちゃんと怪獣

私もそんな友達いらんです。
裂ける話だけならお股3cmより腹の筋肉ごと15cm内臓まで切ったペペロンさんの方がヤバイの分からんのですね。残念な方です。帝王切開にしてもらえばいいんですよ(笑)
お気楽ってのもすんごいモヤる。お気楽だった記憶ないんですけど、あ、私も帝王切開で明日2回目切るので余計にモヤモヤしてまーす。

はじめてのママリ

誘発分娩から緊急帝王切開…大変でしたね。
ペペロンさん、変じゃないですよ。
帝王切開だって立派な出産だと思います!
私は自然分娩でしたので、帝王切開の痛みはわからないですが、お股は痛くないかもしれませんが、お腹を切ってるから痛みはありますよね。充分命懸けじゃないですか!

何より妊娠することも、お腹の中で頑張って育ってくれることも、産まれてきてくれることも全部奇跡だと私は思っています。
どんな妊娠期だろうと出産方法だろうと赤ちゃんもママも命がけですから、お友達に言われたことは気にすることないです!!

みーちゃん

帝王切開してもらって、その痛みを存分に味合わないとわからないんですかね🤔
私は2人とも普通分娩でしたが、過去に大きな手術を何回か経験しているため、なんとなくですが痛みが分かっているかなと思います。
が、術後からすぐ動かなかったり、授乳があったり、帝王切開は本当に大変だと思います。。
そんなことを言うお友達は、本当の友達じゃないと思います。

はなぴす

聞いてて腹立ちますね😤!!
楽なお産なんてないのにみんな命懸けで出産してるのにムカつくーっ!!!
私なら言いたいこと全部言ってLINEはブロックします!!
そんな友だちいらいですね!!

おにく

私は普通分娩のみですが、
帝王切開の方がキツいんじゃないかな?と思ってます。

そりゃぁ楽なお産なんて一つもないですし普通分娩だってキツいですけど、帝王切開は自分が経験したことないぶん術後の痛みは未知でこわいですし、なにより病気以外で赤ちゃんのためだけに手術台に自ら上がりお腹を切るのは帝王切開だけなので、誇りを持ってほしいです。

産後の入院中に帝王切開だったママさん数名いましたけど、抗生剤かなにかの点滴なのかな?それぶら下げたまま授乳したり赤ちゃんのお世話してて、自分の体もキツいのにすごいなぁと尊敬しかないです。

その友達は縁切りでいいと思います。
想像力がなさすぎだし、同じ子持ちとして、人の親としてあるまじき発言、ペペロンさんのことを下に見ているような周りまで不愉快になる発言、と、付き合ってても良いこと一つもないと思うので、ペペロンさんの人生には必要ない人だと思いますよ😊

誘発分娩が長期にわたるとしんどいですよね😞
私も、
誘発かけてから1人目は3日間、2人目は5日ぐらいかかりましたw

はじめてのママリ🔰

初めまして☆今8ヵ月の妊婦です^_^
読んでたらコメントせずにはいられませんでした!
私も普通分娩でも帝王切開でも傷口が痛むのは同じだし決して楽ではないと思ってます!まだ未経験なので説得力ないですが、赤ちゃんをお腹に10ヵ月も宿す事そのものがマイナートラブルもあるし切迫早産などの危険な時もあるし、出産だけではなく妊娠期間全てが大変な事です!
私ならそんな友達即絶交です!
でもやはり考え方は十人十色ですのでそういう考えもあるんだなぁーくらいの感じで聞いてればいいと思います(笑)
私はペペロンさんと同じ意見ですので少しでも自信を持てればと思います☆
長々とすいませんでした!

ぺぺロン

みなさまコメントありがとうございます😭まとめてお返事させて頂きます、申し訳ありません💦

中学からの友達で結婚妊娠出産するまではその友達と頻繁に取り合っていたし、産後の私に言ったような事は今まで言ってきた事がなかったので、え?どうしたの??となりました😨世の中色んな人が居るんだなと改めて思いました。幸い(?)住んでる所が遠いので滅多に会わないですし、もう連絡取らないでLINEもブロックします!
みんな妊娠出産、命がけですよね。産後すぐ言われたので私こんなんで頑張ったって思っちゃいけないのかな?とか思ってたんですけど、違いますよね!無事出産出来た自分を今更ですが褒めようと思います😂‼️

ままり

確かに、帝王切開する前は、帝王切開でラッキー🤞と思ってました💦
でも実際帝王切開してみたら、痛すぎて辛すぎて死にそうですよね😂

だから友達に言ってやりましょう!!
2人目おめでとう!今回も自然分娩できると良いね!きっとあなたは、帝王切開後のあの痛みに耐えられないと思うわ😂😂😂って☺️👌👌👌👌
生後半年経った今でも、傷口痛いし痒いとか、想像出来ないでしょーー😂😂😂って☺️👌👌👌

ダッフィー

2日陣痛に耐えたのち、赤ちゃんの心音下がり緊急で帝王切開になりました。
赤ちゃんさえ無事産まれてくれればほんとなんでも良い。
しかも、お股裂けなくても、10センチ以上腹切るし永遠その傷は残るんだよって感じですよね…
腹に傷あるんだから、座るのも歩くのも、楽じゃないから!気楽って何?って感じでイライラしますね。
普通分娩だろうが、帝王切開だろうがとちらも命懸けだし、どっちが楽とかはない!
出産の辛さ分からない男が言うならまだしも、同じ母親がそーゆう事言う神経ほんとありえないなって思います。。
陣痛の痛みってどんな痛みだったか忘れるけど、術後の傷の痛みは鮮明に覚えてるんだぞっておまいます。
私ならシカトして縁切ります。

はじめてのママリ🔰

私も誘発分娩3日目で破水しましたが緊急帝王切開をしました。お互い疲れ様でした!大変でしたよね...

陣痛の痛みも帝王切開も経験してもう怖いものはないって感じです 笑

産院には普通分娩の方、帝王切開の方が半々くらいでいました。
それぞれ痛い箇所は違いますが出産においてどちらが楽でどちらが辛いはないと思っていますが、術後の病院内を割とスタスタ歩く普通分娩の方を羨ましいと思ってみていました。命懸けなのはどちらも同じですよね。
点滴カートを押して傷口を押さえながらヒョコヒョコ歩いている自分と比べて、こんなはずではなかったのに!と思いながら歩いていました 笑
ベットから起き上がれないし、寝返りもできないし...

そんな友人はこっちから願い下げですよ!
私も普通分娩の最終的な痛みは知りませんが、ペペロンさんは4日間も誘発に耐えたんですから自信を持っていいと思います😊

♡

普通にそんな事言える神経が分かりませんね😑😑
私は自然分娩の予定が促進剤3日間使っても生まれなかったので緊急帝王切開になったのですが、陣痛はもちろん痛くて辛かったですし、帝王切開も傷の痛みが半端じゃなく痛かったのと術後に麻酔の影響で頭痛と倦怠感が凄くて全然赤ちゃんのお世話どころじゃなかったです😭😭これは経験してないと分からないですし、どちらも命懸けの出産ですよね🥺♡

キャンチョメ

今日陣痛22時間耐えて赤ちゃん弱ってしまい、緊急帝王切開になりました。今は術後痛過ぎて悶えてます。そんなお友達だったら、わたしももう縁切りですね!ペペロンさん本当に本当にお疲れ様でした!!

あき

初めてのお産で、破水したところ羊水混濁で、お産まで時間がかかりそうなこと、赤ちゃんに危険が及ぶ可能性もあるため入院後すぐに緊急帝王切開になりました。自然分娩を経験することは出来ませんでしたが、これほどまでに痛むのかと、当日と次の日は泣いてばかりでした。
安全を最優先に無事出産させていただけたこと、先生方、スタッフの皆さんに感謝です。

そんな友達なら、私は二度と連絡取りません。
どちらも命懸けだと思います。
モヤモヤすることはないと思います。ご自身を気遣ってくれる人を大切にしてください😊✨
ご友人のように言ってきた人はいませんが、他人事とは思えず時間が空いたにも関わらずコメントさせていただきました🙇‍♀️失礼しました🙇‍♀️