※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
その他の疑問

家を建てられた方にお聞きしたいです。大体5年先くらいになると思います…

家を建てられた方にお聞きしたいです。
大体5年先くらいになると思いますが、家を建てる予定です。

土地はすでにあるので、そこに家を建てますが、まず何をしたら良いでしょうか?

家を建てる予定はあるものの、建売ではないので何から始めたら良いのかさっぱりです。

業者探し?ファイナンシャルプランナーさんに相談?

家建てる前にファイナンシャルプランナーさんに相談って言うけど、ファイナンシャルプランナーさんに何を相談するんでしょう?

無知すぎてどこから手をつけていいやら…です(><)

まだまだ先のことなので何をしたら良いのか詳しく調べておらず、更に動き出すのは先ですが、新築一軒家を建てられた方、どれくらい前からどんな手順?で進めましたか?

コメント

土地があるのであればまずはファイナンシャルプランナーさんに相談して、
・家の予算
・ローンの金額
・保険の見直し
・家を建てるまでの貯蓄計画
などをきちんと計画するのがいいと思います。
ご主人の年齢や世帯収入、お子さんの数や習い事はどれくらいさせたいか、どんな教育環境で育てたいかなどでも将来かかるお金や貯めておくべきお金が変わります。

家の予算が決まってから、ハウスメーカーや住宅展示場を回って予算内で建てられる気に入ったメーカーを探すのがいいとおもいます。
それぞれのハウスメーカーでもファイナンシャルプランナーさんは紹介してくれるのですが、そういった方はやはりハウスメーカー贔屓というか…
ハウスメーカーとは無関係な方に相談するほうがいいと思います。

住宅展示場巡りは5年先だと仕様や流行も多少変わってくるので、家を建てるまで2年を切ったくらいか、建ててもいいかな?と思えるくらいの頭金が用意できてからでもいいかもしれません。

うちは土地探しも含めて、1年半でした。

• あまね

あまね

細かく教えて下さってありがとうございます!
    詳しくてすごく勉強になります!
    もう少し時期が決定してから動き出してみます(^^)

• 9月7日