※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の息子が犬と接触後、発疹や充血が出た。アレルギーかも不安。同じ経験の方いますか?アレルギー検査は必要?共存方法が心配。

息子が犬アレルギーかも。。

5ヵ月の息子がいます。

息子が生まれてから犬はリビングのゲージ飼いにして
触れあうときは散歩で外や自宅のガレージのみ

犬を触ったあとは手洗いして服も着替えてました。

今日、犬がトリミングして綺麗な状態になったので
トリミングから帰ったあとそのまま
久しぶりにお部屋に出してあげました。

息子は抱っこし、犬は息子の手足には触れた程度

ただ犬を抱っこした服でそのまま息子を抱っこしてしまいました。

ふと抱っこしている息子を見ると
顔が真っ赤、発疹?膨隆疹?のようになり
目が充血してました。

病院に電話してとりあえず呼吸が苦しそうじゃなければ大丈夫ってことで様子みることになりましたが、

息子に申し訳気持ちでいっぱいです。

今までゲージ内だけど同室にいて同じようなことになったことないので
アレルギーだとしたら重度ではないと思いますが、

これでずっとゲージ生活になるなら犬にも申し訳ないし
息子も心配だし。。

わんちゃんを飼っている方、お子さんが同じように発疹でたらことあるって方いらっしゃいますか?

また、わんちゃん飼われてる方、お子様がわんちゃんと初めて接触する前アレルギー検査とかされましたか?

赤ちゃんで皮膚が弱くいつかは改善するものなら良いのですが、アレルギーだった場合、犬と息子とどう共存していくか
不安です。

コメント

タロママ

アレルギーだとしたら重い方だと思います😓 

犬関連の仕事を長年していましたが、顔が真っ赤になったり蕁麻疹的なものが結構早く出ていること、目の充血は比較的重度ではないかと、、😭 

アナフィラキシーおきなくてラッキーだったレベルな気がします。

部屋を分けるか、、いずれにせよアレルギーの検査結果を見て病院に相談になると思います。

はじめてのママリ🔰

私は小さい時からアトピーがあって
犬触ると痒くなったり赤くなったり湿疹ができてましたが、犬を飼い始めて免疫ついて平気な時が多かったです!
大学で家を離れてから
また発症するようになり、
今結婚して犬を飼ってます!
初めは痒くてたまらなかったですが、今は大丈夫です!
なるべく犬を触る時は長袖長ズボンとかがわたしには合ってました!夏は半袖なので痒くなりやすいです!

トリミング後やシャンプーの後は毛が抜けやすくて私は痒くなる気がします🥺!
鼻ムズムズしたりします🥺!

呼吸困難ではないとのことなので、息子さんも免疫つくことを願ってます🥺!!

私も夏に子供産まれるので
子供がアレルギーにならないかドキドキです🥺💦

ママリ

娘が犬アレルギーのクラス2です。
でも犬飼ってます!
ボーダーコリーのオス2歳めちゃくちゃ元気です😂
基本リビングフリーですが、娘とはサークルで生活スペースを分けています!
娘は毛には反応しませんが、唾液に反応して同じく顔が真っ赤になります。
犬を撫でたあとに娘を抱っこしたり、授乳したりすると私の服についている犬の唾液に反応してアレルギー反応でます。
たまたま食物アレルギーの検査のついでに犬アレルギーも検査してもらったら発覚しました。
犬アレルギーは、犬と接触すればするほど数値上がります。
アレルギー発症しやすくなります。
我が家は空気清浄機24時間稼働させて手洗いするようにして、唾液つかないように気をつけてます。
毛は大丈夫そうなので、掃除はテキトーです😄💦
小型犬ですか?
ケージ飼いなら散歩多めにして、子供が寝てる時にフリーにしてあげたり工夫して暮らすしかないですね!
今まで同じ空間にいたなら共存はしていけると思いますよ✨