※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
epon
子育て・グッズ

1歳半の娘が偏食で食事をほとんど食べてくれず、母親は悩んでいます。夜ご飯を食べなかった場合、無理やり食べさせず、後に食べれるものを出すかどうか相談しています。皆さんはどのように対応していますか?

1歳半の娘がいます!
離乳食初期から本当に全然食べない子でした😅‼︎
1歳4ヶ月でミルクを卒業し、徐々に食べれるものも増えてきましたが、偏食がすごいです😭💦
最近はすぐ口から出す。
手で床に落とす。
最終的にお皿ごと落とされることもあります😭
毎回、試行錯誤して一生懸命作るのですが、ほぼ食べてくれないことに悲しくなりイライラしてしまいます😔😔
今日もイライラしてしまい、その態度が娘に伝わってしまっていたと思います!
もう、自己嫌悪で涙が…🥲🥲🥲
そこで、相談なのですが…
夜ご飯を全く食べなかった場合どうしていますか?
無理やり食べさせようとしない方がいいのでしょうか?
あとに食べれるご飯を出しますか?

皆さんどのように対応しているのでしょうか?

コメント

ママリ

娘も今決まった食べ物しか口にしてくれないです😞
うちはご飯を食べなかったら必ず食べるパン・おにぎりをあげたりしています💦
とりあえず何でもいいから食べてくれればいいや!と思ってます🥲

  • epon

    epon

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    食べてくれるパンやおにぎりをあげているのですね‼︎
    何も食べないのは可哀想ですもんね…😔
    私ももう少し心に余裕をもって、食べてくれたらいいやの気持ちでいこうと思います😔‼︎
    ありがとうございました🥲✨

    • 5月27日
ちっち

うちは基本よく食べますが、定期的にご飯食べない期があって、パンしか食べない時あります。ただの食パンです。笑
3食食パンとかありました!笑

私も食べれるもんあるだけいいやーって思ってます🙌でも栄養心配だからご飯食べない期に突入したらほうれん草バナナスムージーとかよく作ります

  • epon

    epon

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    定期的にご飯食べない期があるんですね😳笑
    食べられるものあるだけいいやーって思えることがすごいです🥲✨
    今まで、散々離乳食を食べないことに悩んで悩んできたので、少し食べれるものが増えたことがとても嬉しかった分、最近また食べないことにイライラしてしまって…本当に反省です😔
    バナナはやっとおいしさに気づいたのか、すごい食べてくれるようになったので、私もスムージーにチャレンジしてみようと思います✨
    ありがとうございました✨

    • 5月27日
ママリ

うちも食べむらが急に始まりました😢これまでなんでも食べる子だったのに好きなものしか食べなくなり、メニュー見た瞬間泣いたり捨てたりされます。悲しいですよね💔😢
ふりかけご飯はもりもり食べるのですが他のものは食べむらがあります。
最近やっと
食べる方法を発見しました😂

ヨーグルトやゼリーが大好物なので、
ふりかけご飯を食べ終わったら息子が泣く→ヨーグルト出す→
ヨーグルトを息子が自分でスプーンですくって一口食べる→
私がスプーンで食べないおかずを口に持っていく→食べる→ヨーグルトを…
と交互にやると食べるようになりました😂
やばい方法だけど食べてくれるなら…って感じでこうやって食べさせてます😂

  • ママリ

    ママリ

    これでも食べない時は冷凍のコロッケやアンパンマンポテトなどをレンチンして食べさせてます…なんか食べとけばいいか。。ってかんじで😢

    • 5月26日
  • epon

    epon

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    食べむらが急に始まったのですね😭‼︎
    せっかく作ってのに、泣いたり捨てられると、本当に悲しくなります🥲💦

    大好物と交互にすると、息子さんは食べてくれるのですね🤔
    娘もヨーグルトやゼリーは大好物なので、少し試してみたいと思います🤔!!
    それで、食べてくれたら万々歳です😭✨

    私ももう少し心に余裕をもって、なんか食べてくれたらいいか…って気持ちをもてるように頑張ります🥲✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月27日
ママリ

同じく初期から本当に食べなくて、今も食べムラが凄くて全然食べません💧
食べなくてイライラするというのは、心配なんですよね。
すごく気持ちわかります😣
娘もお皿落としたり、ぐちゃぐちゃにしたり、スプーンですくって振り回して壁にまで飛んでます🤨💦
今日も朝ごはんは、パン2口食べたかな?くらいです。

夜ご飯食べなかったら遊ばせながらパンかバナナあげてそばで見守ります。
無理にあげても、イライラするので😢

  • epon

    epon

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    初期から離乳食に関しては、悩んで悩んで悩んで…
    離乳食のことになると憂鬱で泣いてばかりだったのですが…😭
    最近やっと食べる量も増え、まだまだかなりの偏食ですが、食べれる食材が増えていくことにとても感動していました。なので、また食べないことにイライラしてしまってるんだと思います😔💦
    栄養面でもすごく心配ですし、食に対してもっと喜びを感じてほしいって思ってしまいます🥲
    1歳半の子にもとめすぎですね😔

    私もそばで見守りながら食べれるものをあげたいと思います。
    無理にあげても本当にイライラすしちゃいます🥲💦

    わざわざありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月27日