※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキちゃん🔰
家族・旦那

旦那さんの母方の祖父が亡くなりました。去年、産後うつになってしまい…

旦那さんの母方の祖父が亡くなりました。

去年、産後うつになってしまいそのことで色々と言われたことで私の心の糸が切れてしまい夫と話し合った末、義両親とは少しの間距離を置くことにしました。

その際、夫とお義母さんが喧嘩になってしまい私宛に義母から謝罪の手紙(と言っても「私は悪気はなかったという内容」)が届き、その内容にも夫が憤慨し、暫く放っておくと言って私も了承しました。

義実家、母方の祖父宅は近くにあり、義祖父にはとてもお世話になりました。夫のことを孫の中で1番可愛がり、いつも私に対しても愛情を注いでくれた方でした。

そんな義祖父が亡くなり、お通夜と葬儀を控えているのですが、私と夫、娘は義母から参列を拒否されました。

「私はあなたたちに言われたことで傷ついている。来ないで欲しい。私の気持ちを察してくれ」
と言われ、義妹も義父も同じ意見だそうです。

せめて夫にだけでも葬儀に参列して欲しいと思っていますがそれも辞めてくれと頑なです。

もう諦めるしかないのでしょうか?
私たち夫婦が非常識なのでしょうか?

コメント

あ

亡くなったのはお義母さんからしたら父親ですよね?おそらく主さん夫婦より相当ショックを受けていると思います。そのお義母さんが来ないでって言っているのなら無理に行かない方がいいと思います。せめてお香典だけでも受け取ってもらえそうにないですかね?

まよ

旦那さんはどう思ってるんですかね?
どうしても行きたいっていうなら旦那さんがご実家のほうと話し合って…ってことになると思いますが…
私も自分なら諦めるかなと思います。葬儀で会ってまた色々あるとお爺さま亡くなって悲しいときに更に辛い気持ちになりそうですし。
お墓参りに行ったりできることはあると思います。