※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お仕事

太田市で待機児童が0。来年4月に娘を保育園へ。パートで働きたいが、保育園受かりやすい時期は?先輩ママさんに相談。

群馬県太田市に住んでいます。太田市は待機児童が0ということですが来年の4月に娘を保育園へ入れたいと思っています。

今は妊娠してから仕事を辞めてしまいました。

4月からパートで働きたいと思っているのですが何月には仕事が決まっていた方が保育園に受かりやすいとかありますか?分からないことが多々ありますので先輩ママさん宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

hihuko❁5kids

太田ではないですが、9月に翌年の4月からの入園の募集があると思います!
その時に就労証明があれば入りやすいと思います!!

群馬では太田が一番待機が多いって聞いたんですけど、今は待機0なんですかね😳?

• いちご🍓

いちご🍓

今晩は♪10月から応募があると聞きました🐰

就労証明とは10月には仕事が決まっていた方が良いということですよね?

調べますと太田市は待機児童がゼロみたいです🐱太田市は子育てしやすく住むのに人気な地域ですので本当なのか定かではないですが…🐱💦

• 5月26日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

待機児童の定義が難しいですよね😵
    群馬は太田と伊勢崎が、保育園は厳しいって言われましたよ😔!
    地域によってかもしれないですが、やはり入りやすいのは夫婦共に正社員ですね!
    なので、10月の時点で就職先が決まっていて、就労証明を出してもらうのが入れる確率は上がるかと思います!!!

• 5月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなのですね!太田は子育てしやすいですもんね…🐱

なるべく早めにお仕事を見付けたいので行動したいと思います☺️

お話聞けて有り難いですm(__)m

• 5月28日
ʕ•ᴥ•ʔ

上の子の時の話なので2年前になりますが
私も求職中で保育園4月入園で申込ました。

太田は地区によって入りにくい入りやすいが激しいと思います💦
待機児童0とうたっていますが
募集枠>応募枠なので0と言っているだけだったはずです😥←太田市だけではなく待機児童0とうたっている自治体の多くはこれなはずです💦

上の方もおっしゃっていますが
入園申込の時点でお仕事が決まっていて就労証明の提出が出来れば加点されるかと思います。
入園後3ヶ月以内に就労証明が提出出来れば継続して通えますよ☺️

• いちご🍓

いちご🍓

書き込み有難うございます。

地区によって違うのですね💦

なるほど。そうゆう仕組みなのですね😣

申し込みの時点で仕事が決まればベストですよね🎵パートで働きたいと思っているのですが8月くらいに面接を受けて4月から働けます…ですと雇ってくれるかな?と不安です。

園が決まって3ヶ月以内には確実にお仕事見つけないとですね!

• 5月26日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

4月入園だと6月中旬頃までに就労証明提出出来れば大丈夫だったはずです🤔

私の場合はですが
    ハローワークでも色々お話を聞いて
    実際に就活し始めたのは入園決定が12月に届き、年明けから動き始めました!
    太田にはマザーズハローワークがあるので子連れでも気兼ねなく行けます😊

• 5月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

6月中旬までには必ず見付けたいですね!✨

ハローワーク行きたいと思います☺️年明けくらいから動き始めるの良いですね☆旦那さんも年明けくらいから動いた方が良いかもと言っておりました✨マザーズハローワークがあるとは知らなかったです。教えて下さり有難うございます🎵

• 5月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

太田のマザーズハローワークは市役所の2階にあります💡
    たしか午前中であればキッズコーナーでお子さんを見ていてくれるスタッフもいらっしゃったと思います!

• 5月28日
  • いちご🍓

いちご🍓

市役所の二階ですね!教えて下さり有難うございます🎵

それはとても助かりますね☺️早めにお仕事見付けて色々な園も見学してこようと思います✨

• 5月28日
メイ

太田市に住んでます!
去年、保育園についてあれこれ市役所に聞きました。申請時、第3希望まで記入できるのですが、第3希望までの保育園に入れなかった場合、市の方から空いている保育園の案内があるそうです。(地区によって入園希望者数)

• いちご🍓

いちご🍓

教えて下さり有難うございますm(__)m

数日前にこども課の方へ行ってみました。その時は何を聞けば良いのか分からず聞けなかったのですがもっとちゃんと調べてからこども課へ行けば良かったなと思いました😣💦もし第3希望までの園に入れなかったら空いている園を紹介してくださるのですね!仕事も見つけないとですし焦ります😢

• 5月26日
メイ

途中で投稿してしまいました💦すみません!!

続きから⇨(地区によって入園希望者数が募集人数を割ってるところ、と思います。)その案内で断った方は待機児童として数えていないそうです。。。保育園の事って難しくって私も何度も市役所の方に聞いちゃいました😂何かお役に立てることがあると良いのですが😣

• いちご🍓

いちご🍓

おはようございますm(__)m大丈夫です。有難うございます✨

色々ととても有り難いです。求職中ということで8月に紙をお渡しするので市役所へまた来て下さいとの事でした。保育園が決まって仕事も3ヶ月以内には決まると良いのですが早く行動しなくちゃという気持ちが大きいです。

• 5月27日
  • メイ

メイ

そうだったんですね!
    仕事先も決めなくちゃとなると焦る気持ちお察しします…🥺順調に決まる事、陰ながら応援しています🙏

• 5月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

有難うございますm(__)m頑張ります✨✨

• 5月27日
5児のmama

太田市在住です。待機0ではないですね😅
我が子が通ってる園入れなかった方沢山いらっしゃいます。
コロナの関係で9月に募集かかりますが
我が子が通ってる園では、7がつに説明会があります。
本来産後の方なので4月から入りたいとしたら、6月までには仕事探して働かないとですが、
入りやすくするなら4月前に就労証明書を書いて貰えた方が
はいやすいかもですね!

• いちご🍓

いちご🍓

遅くなりすみません💦

詳しく教えて下さり有難うございます🌼

なるべく早めに仕事を見付けたいと思いますm(__)mやはり保活は大変なんだなと改めて思いました😿

• 6月3日