※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
産婦人科・小児科

子供が胃腸風邪で下痢や嘔吐があり、お医者さんからお米から作るお粥が良いと教えられた。お米から炊くと消化吸収が良いお粥になると初めて知った。お医者さんは話好きで診察時間が長い。

昨日かかりつけのお医者さんに教えてもらった話が知らなかった事だったので、メモ代わりにシェアします🤗
息子が幼稚園から胃腸風邪をもらってきたのか、1日だけ発熱して翌日は解熱したものの、💩がゆるい日々。
昨日遂に水っぽい下痢になりました。
更に娘が移ったみたいで、昨日の深夜嘔吐3回(私が1回目の嘔吐のあとにテンパって母乳飲ませたせいかも😅)。
朝には発熱して、元気いっぱいだったので様子見てたら夕方39度まで上がったので2人まとめて受診しました。

その際、下痢になった時はお粥が良いよ〜と言われたのですが、炊いたお米から作るお粥だと意味がないそうです。
お米から炊く際に出るでんぷんがアルファ化することで消化吸収の良いお粥になるとの事でした。
初耳で、お粥はいつも炊飯器で作る時以外は、炊いたお米にお水を足して作っていたので…
有名な話なのかな?私は初耳でした🤗

かかりつけの先生が、お話好きなのか、いつも受診すると30分ほど診察してくれます😂
いつも空いている時間に行くからかな??笑

コメント

りんご

初めて知りました😳
いい情報ありがとうございます🙏✨

• メグすけ

メグすけ

コメントありがとうございます😊❤️
    私も良い事聞いた!と思ったので共感してもらえて嬉しいです☺️

• 5月27日