※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
産婦人科・小児科

予防接種後に副反応が出ることがあります。初めての経験でも副反応が出る可能性があります。

予防接種の副反応についてです。

1歳になる息子がいます。昨日、ヒブと肺炎球菌の予防接種をしてきました。

今まで予防接種で副反応が出たことはないのですが、予防接種をした翌日の今日、すごくだるそうで機嫌が悪く、眠たいのかギャン泣きでした。

昨日は大丈夫だったのですが、予防接種翌日になって副反応が出ることもあるのでしょうか。また、今まで予防接種で副反応が出たことがなくても出るものなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

しずく

予防接種の副反応は、それまで出たことがあるかないかに関係なく可能性あります。
その時の体調にもよりますしね!
娘はたしか2回目の肺炎球菌で翌日に発熱しました。
1日で下がったので受診はしませんでした!

• まゆげ

まゆげ

ご回答ありがとうございます!

今まで出なくても、その日の体調等で出るものなんですね、、!
    もう少し様子を見て、明日も続くようなら病院に受診してみます!

• 5月26日
ふーママ

一歳になってからのヒブと肺炎球菌後に初めて副反応の熱が出ました💦

翌日の朝、熱い気がしたので測ると38.6°でした😅
もしかしたら当日の夜から熱あったのかもしれませんが…。
一応、小児科に連絡をいれたら副反応だろうから水分補給をしっかりしてあげてくださいとのこでした!
次の日には熱は下がりましたが、初めての熱で嫌だったのか甘えん坊と後追いがひどくなり2週間ベッタリでした💦

• まゆげ

まゆげ

ご回答ありがとうございます!

今まで副反応出なくても出るものなんですね。今まで大丈夫だったからと油断してました、、
    娘さん、後追い激しくなったんですね、、!息子も、なぜか今日お昼寝のとき背中スイッチがばんばんで、ずっと抱っこしてました😁💦

• 5月26日
年子👧mama

1回目や2回目で接種したワクチンで抗体が作られているので、2回目以降はその抗体による免疫反応が起こるので、熱が出ることもありますよ☺️