※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんペん
妊娠・出産

繋留流産を経験した方が甲状腺ホルモンの検査について質問しています。また、妊娠中の胎芽のサイズや先生の指摘について不安を感じています。甲状腺ホルモンの検査や胎芽のサイズについての意見を求めています。

繋留流産を経験したことがある方に質問です(・・;)
その後血液検査で甲状腺ホルモンの数値を調べましたか?

私は今年初めに妊娠し7wで繋留流産しました。胎芽は7ミリまで育っていたのに心拍確認できませんでした…。状況から見て前日くらいに心臓が止まったのかもと言われました。

そして今妊娠6週目です。おととい前回の妊娠の時とは違う病院に診察に行き、胎芽は3.7ミリで小さかったですが心拍確認できました。とても嬉しかったです!

先生に前回繋留流産をしていると話したところ、「甲状腺ホルモンの検査した?甲状腺に異常あると育ちにくいんだよ」と言われました。
「まぁ今更言ってもしょうがないもんね〜母子手帳もらってきてもいいけどあと一週間保留かな。あとうちでは繋留流産の手術できないから他の病院紹介するね」
と後ろ向きなことばかり言われ一気に不安になりました( ; ; )
ちなみに6w3dで胎嚢は2.49㎝、胎芽3.7ミリです。
胎嚢の割に胎芽が小さいのも気になります。
でもこの時期ならズレがあっても大丈夫と思うのですか、先生はやっぱりサイズを見て今回もおかしいなと思ったのかなーなど考えてしまいます。

甲状腺ホルモンの検査をされた方、ホルモンの働きはにぶかったですか?
また、このサイズ(ズレ?)はおかしいのでしょうか?
意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

かじかお

私は去年の5月に8週で稽留流産しました。そして、なかなかできないなーと思い、流産手術した産婦人科とは違うクリニックに通って妊活してましたが、そのときに甲状腺の検査しました!
そして、ひっかかり、バセドウ病の疑いがあると言われて詳しい検査したら、なにもないとのことで、大丈夫でした( ˘ω˘ )
不妊の検査かな?と思ってましたが、そういう意味があったのですね!
サイズのずれに感じては分からないのですみません(><)
やっと今は妊娠でき、つわりに苦しみながらも今のところは順調にきています☆ぺんぺんさんも、順調に行くといいですね!
流産した悲しみはとてもわかります!今は、1日1日が遅く感じるけど、過ぎるのを待って、母子手帳もらえるといいですね☆

  • ぺんペん

    ぺんペん

    書き込みありがとうございます☆
    そして妊娠おめでとうございます!

    ホルモンが活性化している場合にバセドウ病と診断されるみたいですね。なので妊活には影響ないみたいですよ(^o^)ネットの受け売りですがw
    そうなんですよね、今一日一日がとても長く感じています。あんなに悲しい思いはもうしたくないです。
    でも、かじかおさんみたく同じ境遇の方が不安を乗り越えて今安定期に入っているのをみると不安が和らぎますし勇気がでます。
    つわり辛いでしょうけどがんばってくださいね(*_*)

    • 9月7日
deleted user

ネガティブなこと聞くと不安になりますね💦

わたしも7月末に流産して、2回の生理見送る間に出来ることしておこうと、人間ドックや貧血の検査受けたりしてる時に、流産の原因に甲状腺ホルモンが影響してることを知って受けました。
特に問題なかったです。
サイズは個人差あるので、元気に育ってくれることを願うのみかなと思います。

  • ぺんペん

    ぺんペん

    書き込みありがとうございます!

    私も甲状腺ホルモンの事をもう少し早く知っていれば生理見送っている間に検査できたのになぁ、と今更意味のない後悔してます(・・;)
    そうですよね、今はお腹の子のためにも前向きに考えます。

    • 9月7日