※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
妊娠・出産

出産時の遺伝について相談です。母の経験や兄の出産体重、自身の状況に不安があります。破水の兆候や母の経験について心配しています。

出産時、遺伝って関係ありますか?
母は陣痛経験したことないらしく、兄は36wで2700g,私を32wで2400gで産み、2回とも破水からだったそうで…
私は今38w4dですが、先週の木曜の検診では2700g、子宮口柔らかくなって1cm開いてると言われました。
前駆陣痛もお腹の張りもなく、私もいきなり破水から始まるのか、完全破水以外だったら気付かなかったらどうしようと思ってます💦
実際母は私の時、破水だと思わず呑気に宅配ピザ食べてたらしく😅

コメント

a-mam

破水とかの遺伝は無いと思います!ただ母親の第一子が安産だと、娘が出産する時も安産は遺伝するってのは聞いたことあります😌

ちなみにうちの母は破水からの出産は経験した事ないらしいですが、私は子供3人共前期破水からの出産なので、単に自分の体質なのかなーと思ってます😊

🧸

私はあんまり関係ないかなーと思ってます!
私の母は4人つわりもなく会陰切開もなく
つるんっと産んでます
長女はつわりがひどくて臨月入る直前の早産
早産だったので小さく産まれましたが
週数的には大きめな子でした!
次女は高血圧で早産で帝王切開
小さめと言われてたらしいです
私はつわりはキツかったけど期間は短く
普通に産んでます!
が上の子もお腹の子も小さめです💦
みんなバラバラなので
関係ないのかなーと思います😳

###

うちの母は難産でしたが私は
分娩時間3時間の安産だったので
関係ないと思います!😆

mama

あたしの母はおしるしがあったらしいですがあたしの場合高位破水でした!
母は自然陣痛で5時間程であたしも兄も生まれてますが、私は陣痛が弱く、促進剤からの15時間程かかりました😓
出産はほんと人それぞれで何があるかわからないですよ😭💦

メメ

うちの母が常に早産、破水からってタイプだったので医師に聞いたら早産傾向は多少遺伝の可能性があるかもね、と言われました。
確かに上の子は37週と早めだったし、高位破水でした。
でも下の子は39週で陣痛から、しかも促進剤使用だったのであんまり関係ないかもしれないです笑。

ママリ

お母さんが分娩時間短いと、娘の分娩時間も短いことが多いって助産師さんに言われました🙋‍♀️

ぽこぽこ

私は母と真逆でしたー😅

母→つわりはほとんど無し!
妊娠中、動きまわっていたそうです。その為か、38週で緊急帝王切開になりましたが…

私→つわりが酷く、体重大幅に減少。
つわりが酷く、ほとんど動かなかったのに、切迫で入院…

母の体質が遺伝してほしかったです😭

くぅぴぃ

皆様ありがとうございます😂
まとめての返信で申し訳ありません😢
遺伝とかでなく、本当に人それぞれなんですね😍
とりあえず母よりも週数は超えたし、破水からだとしても気付けるように注意したいと思います😅