※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が乳首を咥えず、授乳に苦労しています。直母での授乳がうまくいかず、哺乳瓶の方が楽だと感じています。乳頭保護器も試しましたがうまくいかず、焦りを感じています。どうすれば直母で飲んでくれるようになるでしょうか?

乳首を咥えてくれません😢
生後16日の新生児なのですが乳首を咥えられません…。
基本ずっと寝ていて3時間おきの授乳のタイミングで起こしてます。
直母→哺乳瓶(粉ミルクor搾母乳)の順であげてるのですが、直母の時はまた眠ってしまったり咥えられず怒ったりして全然吸ってくれません。
少し吸ってくれたとしても口の横から母乳が溢れて口周りがヌルヌルしてうまく吸えない感じです。
乳頭保護器も試しましたが穴が大きいのか口からこぼれまくって服もびしょ濡れです。
日に日に直母を吸わなくなってきてる気がしてなんなら哺乳瓶の方が飲みやすいからラクしてるんじゃないかって思います😡笑
新生児期も後半なのに焦ります。。

こうしたら直母で飲んでくれるようになった等あれば教えて下さい😭

コメント

上の子産んだ時そんな感じで、
搾乳した母乳は飲めるしミルクも飲むので乳首が吸いにくいだけなんだよな〜〜と思いながら半分諦めて毎日搾乳した母乳だけあげてました😂かなりめんどくさかったです授乳の度に絞ってたし張って痛かったし、、
でも2ヶ月くらいになったときある日突然直接飲めるようになりました😀
おもちゃとか指を口に入れて吸う仕草が見られたので、ためしに乳首当ててみようかなと思ってやってみたらケロッと飲めてました😅

• ママリ

ママリ

全く同じです…!母乳は飲むから味が嫌いとかではないんだろうなーて思ってます😂
    毎回3時間おきの搾乳ほんと面倒です。。
    でも母乳でるなら母乳の方がいいし張るしって感じで…

突然飲めるようになったんですね💦
    それまでは咥える練習とかもしてなかったってことですよね?😲

• 5月26日

退会ユーザー

全く練習してませんでした!
    もう諦めまくってたので、かえって直母であげて数時間後に泣いてほしがるくらいなら搾乳してあげたほうが3時間きっかり寝てくれるしな〜と思ってましたよ😂
    でも試しにおっぱいあげてみて飲んでくれて、それからは出先でも泣いたらすぐあげられるので楽になりました🥺
    哺乳瓶だけじゃなくたとえばおしゃぶりとかおもちゃとかママの指とか、哺乳瓶以外のものを吸えるようになってきたら直母試してみるといいかもです😉

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですねー!いつか突然飲めるようになる日がくることを信じます😂

• 5月26日