※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

都内から地方に引っ越してきた女性が、子供の習い事で周りがグループで賑やかな中、一人で見学していることに戸惑っています。疎外感を感じつつも、友達同士で習い事に行くのが普通なのか悩んでいます。慣れることはできるでしょうか?

ぼっちママいますかー?

都内から地方に引越してきたのですが、ぼっちママ現在進行系です😂
地方って、ぼっちママ少ないですか!?
私は田舎出身なのですが、特に気にしたこともなかったのですが…

子供の習い事に行き始めたのですが、見学中1人なのは私だけです!!
10人くらいの保護者が見学しているのですが、2~3人のグループで1時間ずっとおしゃべりしています。
以前も同じ習い事をしていて、人数も一緒くらいだったのですが、みんな個々に見ていました。
私も知り合いのママがいたけど、わざわざ毎回横で見学するわけでもなく、全員が挨拶程度で、隣で見ているママとちょろっと会話する程度でした。

私は1人でも平気なタイプだし、なんなら群れるのも苦手なので、ぼっちでも全然いいのですが、さすがに毎週1時間よそのママ達の世間話聞きながらの習い事見学はきついです😂

そもそも、習い事って友達同士で行きますか?
なんか、習いだしてからの友達って感じじゃなく、元々の友達同士で一緒に習い始めたって感じなんですよね🤔

みんな挨拶すれば挨拶してくれるし、感じのいいママばかりなのですが、なんだか疎外感♥笑

慣れますか?

ぼっちママさん励ましてくださーい😂😂😂

コメント

ママリ

私も転勤族のぼっちママです!都内でぼっちと、地方でぼっちって居心地違いますよねー😂今地方でぼっちですが、都内ぼっちに戻りたい…😂慣れるしかないです。
頑張って話に入ってよく分からない噂話や悪口聞かされるくらいなら居心地の悪いぼっちの方がマシと思ってます。
でもそのうち気が合う人ができたらいいなーなんて😂やっぱりちょっと寂しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭仲間がいて嬉しいですー!!
    やっぱりそうですよね!!都内ぼっちは楽ですよね😂てゆうか、都内って、基本みんなぼっちじゃないですか?
    友達はいるし、一緒に行動する時ももちろんあるけど、習い事とか子供の行事とかは、1人で行って1人で見て、仲いいママがいたらちょろっと話して…みたいな感じでした🤔

私も無理に会話には絶対は要らないです😂
    そのうち気が合う友達ができますようにー💧

• 5月26日
結絆

仲の良い子供同士、あの子がやってるから私もやりたいとか
仲良しごっこママさん達なら、そっちがこの習い事やるなら私の子もって便乗するママさんいると思います。

私の子の通う園や学校の保護者、仲良しごっこママさんグループと、当たり障りなく関わりを持つ単独ママさん半々

習い事には単独が多い気がします。
本当に子供が興味ある物、学習塾にしてもいろいろある中で、子供に合った場所を、子供目線で選んでる方がほとんどです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は単独!すごく分かります!
    私も、子供が本当に興味のあるものをしてほしいので、友達のことはまったく面白く気にせず教室を探しました🤔
    でも、他のママさん達は違う雰囲気なんですよねー😂
    こないだ横にいたママさんたちは、他の習い事も一緒っぽかったし。
    そして曜日も合わせているようで
    「来週予定あるから他の曜日に振替ようと思ってるのー!」
    「えー!いつにするの!?うちも振替えるわ!」
    みたいな会話してました…

なんだか気になるけど、気にせず習い事の見学に没頭します😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑✕全く面白く気にせず
     ○全く気にせず
    です!

• 5月26日

少し田舎な地域が地元で、都内に住んだ経験もありますが、
田舎の人は都会の人と比べて、1人行動が苦手な人が多い気がします💦
おそらく顔見知りが多いので、周りの目が気になるのでしょうね…。
学生のときの感覚が抜けていない感じもします。

都会のカフェなんてお一人様ばかりですし、
都会で暮らすにはある程度一人で行動できないと生きていけないと思いますが、
田舎は逆に、カフェやレストランでお一人様は珍しい感じですよね…(笑)

私も1人でも平気、群れるの苦手なタイプなので、
地元より都会の方が居心地が良かったですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地方出身なので分かります!
    私は元々1人で基本どこでも行けるタイプで、カフェや映画はもちろん、ラーメンや回転寿司も余裕です😂
    でも、地元の友達には「えー!?強すぎる!」と言われます。笑
    都内の飲食店、場所によったらほぼお一人様ですよね?

群れずに、なんとなーくその場に溶け込めるよう頑張ります😭

• 5月26日

退会ユーザー

私も映画やカラオケ、ラーメンや回転寿司、牛丼屋さんも余裕で1人で行きますよ〜!
    逆に何で1人で行けないの?って感じです(笑)
    もちろん仲がいい友達とワイワイするのは楽しいですが、
    そんなに仲良くない人と行くならむしろ1人で行きたい〜って感じです(笑)

頑張ってくださいね!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人カラオケはまだ経験ないです!コロナ落ち着いたら行きたい😁
    そうなんですよー!!人に気を遣うより、1人のほうが楽だから、特定の仲良し以外とは不必要に集まりません😂笑

ノリ悪いと思われるかもしれませんが、頑張ります✊

• 5月26日