※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
家事・料理

3歳8ヶ月、初めて水筒と弁当箱を買います。容量はどのくらいのものがい…

3歳8ヶ月、初めて水筒と弁当箱を買います。
容量はどのくらいのものがいいのでしょうか?🤔

まぁ、遠足コロナで中止になるかもしれませんが…😭(去年も中止になりました)

コメント

(´・ω・`)

おはようございます!
お子さんが持てるくらいの水筒の大きさのものかなぁと
そう考えると400~450くらいの物かなと!
お弁当箱はご飯を詰めるのかおにぎりにするのかによって違うとは思いますが、
やはり大きいと持ちにくいので小さいものを選び
それこそおにぎりにするなら小さいタッパータイプのお弁当箱2つ買ってひとつにおかず、ひとつに果物に私ならするかなーと^^*
元保育士なのですが、あまり大きすぎるお弁当箱だと食べる時にひっくり返してしまったりとかして食べるものがないーなんてお子さんもいるので
おにぎりも小さいの三つとかにわけて落ちてしまってもまだある!くらいがちょうどいいかなと思います^^*

• りおこ

りおこ

ありがとうございます!
    ちなみに、水筒は娘にこれがいい!と言われたものはサイズ650でした😅
    水筒は遠足だけではなくて、普段の園内での水分補給でも使うんですが、650では大きすぎでしょうか?
    今まで水分補給は園のコップでしたが、感染対策で、園のコップは最低限の使用のみになってしまいました😭

• 5月26日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

(;-ω-)ウーン
    本人が持てる大きさならば大丈夫だとは思いますが…
    遠足だと少なからず歩きますよね…(^ω^;););?
    沢山飲む子だと確かに650くらいの大きいの持ってくる子もいました!

• 5月26日
御園彰子

3歳9ヶ月の幼稚園年少児がいます。
水筒は450mlで中身を半分くらい、お弁当は280mlでおかずのみを入れ、主食は白いごはんを別の小さい容器に入れてます。
今はアンパンマンの顔が描いてあるシール容器です。
本来はデザートケースらしいです(笑)
うちはデザートつけないので、それにごはんにしてます。

おにぎりがあまり好きじゃないんですが白いごはんは大好きなので、ごはんをたくさん食べられるように分けてます。
普段の食事のように、ごはんは茶碗でおかずは深皿で、みたいな感覚で食べられるといいかなと思って詰めてます😃