※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人との関係で悩んでいます。妊娠中で仕事を辞め、費用がかさんでいる状況。主人が貯金を使い切り、お金の管理に不満を持っています。また、働くことに反対され、プライドの高さや怒りに苦しんでいます。

主人のことで悩んでいます。
今わたしは妊娠24wです。
1度初期に流産してしまったこともあり、仕事は妊娠がわかってから主人の勧めもあり辞めてしまいました。
それから悪阻もあったので、仕事を辞めさせてもらえたことをわたし自身も感謝していました。
その時は主人の貯金が100万ほどあったそうです。

まず、分娩する病院を決めるときも1番近い病院が良いということで少し高めの病院になりました。
前金として20万ほどかかりました。

結婚式を出来ていなかったので、写真だけでも撮ろうと言ってくれたので悪阻が落ち着いた頃に写真を撮りました。
その際も私はせっかく撮ることになったので少しお金を出してでも後悔のない写真を撮りたいと思い好きな物を選びました。その際実母のほうに少し出してもらえないからと相談したら出してくれると言ってくれていたのですが、主人がメンツが無くなるということで援助を受けられず40万ほどかかりました。

その後、家の更新もあり10万ほどかかっています。

計算ではまだ貯金残っているとは思いますが、今月の支払いのお金が無いらしく、バイクが好きなため所有しているのですが、そのバイクを売らなければならないと言っています。
俺はこの2年間自分の為にお金を使うことは我慢してきたのだと。頑張って貯めたお金をたった半年足らずで使い切ってしまったと。
わたしのお金の使い方がおかしいと言われてしまいました。
この期間にわたしは自分の私物のために家庭のお金はつかっておりません。
食費もなるべく抑えるように節約の動画とかをみて勉強しています。
主人はお給料を全て家計に入れているわけではありません。
何処にお金は消えているのでしょうか。

そして、プライドの高い主人は私が働くことに反対です。
わたしが出産終わったら保育園に預けて働くと言ったらそれはそれで気分が良くないのです。

いつも、責められるのはわたしで口が上手いので何も言い返せません。

普段はすごく優しくて、たくさんお話もしてくれる人で一緒にいると楽しいんです。

でも、怒ると怖く、人格否定されているように感じてしまい、いつも泣いてしまいます。
わたしはこんな思いするために結婚したのだろうかと思ってしまいます。
子どものためにもしっかりしなきゃいけないと思っているのですが、自分に自信がどんどんなくなっていきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは優しいって言いませんね。夫婦なんだから手の内明かしあって信頼関係築いていかないと続かないと思いますよー。強気できちんと話し合いましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今からでも信頼関係築いていけますかね?わたしのこと信頼してもらえてないのは、話せないからですかね?
    強気できちんと話せるように頑張りたいです。

• 5月26日
きき

何にどれだけ使っているか、お互いに全て書き出して確認してみたらどうでしょうか?

また、結婚祝いとかで両家からお祝い金は貰ったりされてないですか?
結婚前のご自身の貯金とか…

お金がないということで追いつめられちゃうと、気分が落ちてしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き出してみるということは1度提案してみたいと思います。

わたしの実家からは結婚祝いで色々買ってもらったりしましたが、主人の実家からは何もないです。
    結婚前の貯金は引越しの際に全て無くなり、そこから1年半で貯金少ししたのですが扶養に入るのが遅かった為ほぼなくなってしまいました。

お金のことで追いつめられると、わたしが今何も出来ていないので辛いです。

• 5月26日
  • きき

きき

私も妊娠を機に仕事を辞めて、旦那の扶養に入りました。

その時に旦那と一緒にやったのが、旦那の給料が毎月いくら入っているのかの把握と、家賃・光熱費・食費・旦那の奨学金や生命保険・通信費など、何にいくら使っているのかをこと細かくメモに書き出したことでした。

そこで、計算上で余るはずの金額と、実際に余る金額を比べて、何に使ってるかわからないお金をなくすことから始めました。

自分の保険や妊娠にあたって必要なものは、一緒に貯金した口座から出してます。私も出産後は保育園に預けて働くつもりです。

とりあえず、メモに書き出してみて節約できる所がほかにないか探して、それでも生活が厳しいのであれば、やっぱり出産したら保育園に預けて働くしかないと思います💦
    働かないと生活ができないということを旦那さんにわかってもらうしかないですね…

今はお金の面で焦って、旦那さんも性格がキツくなっちゃってるのかもしれません。
    元に戻れるといいですね💦

上から目線な内容ですみません。何かしらの参考になればと思います。頑張ってください!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    とても参考になります。
    きちんと話し合いしなければならないなと思いました。
    ありがとうございます。

• 5月26日
ちゃちゅちょ

ご主人の毎月の手取り等は把握されてますか?
まずは通帳見せてもらうとこからかなって思います。

その上で、ご主人をお小遣い制にするなり、何にどれくらい使っててお金がない状態なのか、軽くで良いから家計簿つけて、2人の間でオープンにするべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月の手取りは聞いてません。やはり普通は把握しているものなのですね。

お家に入れてくれているお金の家計簿は同棲を始めた頃からつけています。
    ですが、他の出費がどのようになっているか知らないのできちんと話し合うべきですね。

• 5月26日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

え!それは大問題だと思います!
    毎月手取りの額違うと思いますが、それが1番重要なとこですよね😂💦
    そこを妻にも共有しないと、こっちに文句言われたところで解決策ないけど、てかんじですよね😂

「他の出費」とは、いわゆる旦那さんが自分で買い物する分と、旦那さんのお小遣いってことですかね?

私も専業ですが、
    ・旦那の通帳(ネット閲覧ではなく記帳にしてます)
    ・クレカ(旦那の使う分)
    の明細はきちんとどちらも見れるようにしてます!
    (唯一、パスモだけは明細見れなくて…💦普段コンビニとかの買い物に使わないようきつく言ってるけど、ぶっちゃけどうなんだか💦苦笑)

あとは、旦那さんアプリ決済も使ってるなら、それも見れるようにした方がいいです。

そこをはっきりさせないと、どこでお金が足りないのか、こっちも把握のしようがないですからね💦

もし、それらを見せるの渋るようなら、私だったらじゃあこっちにお金の文句言うなって言っちゃいます💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます。
    わたしもきちんと聞きたいと思います。

• 5月26日
みき

それってモラハラですよね…😓
なぜプライドが高いと奥さんが働く事に反対するのでしょうか??その辺りがよくわかりません。
今のうちに色々と関係を正しておかないと、後々面倒な事になりそうな気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラなのかなと思ってしまったことは何度かあります。
    主人は専業主婦をさせてあげられているということが自分の喜びだと言います。友人からもすごいと思われたいのだと思います。

もうすでに私は主人に意見を言うことが苦手になってしまい黙ってしまうことが多いです。
    どうしたらわたしは自分の思っていることを伝えられるようになれるでしょうか。

• 5月26日
  • みき

みき

『専業主婦をさせてあげられている事が自分の喜び』という所がすごくひっかかります…
    相手に言いくるめられるから黙ってしまう、という所もモラハラ感がすごくします…

女性でも仕事ってお金のためだけにしてる訳ではない人もいますし、そもそも理由が周りに良く思われたいから、というのが相手の気持ちを全く考えてないですよね…
    私は自分が働きたかったら働くし、家計に余裕があって働きたくなかったら働きません。それは相手が決める事ではなくて、自分で決めます。

どうしたら自分の思いを相手に伝えられるか、ですが、関係性を伺っているとご主人に理解してもらう事は難しそうですね…いつか気持ちが爆発した時にご主人はやっと気付きそうですが…

やはりしっかり向き合って、話をされるしかないように思いました。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜、主人も少し落ち着いたのか謝ってくれました。

なので、わたしも話しやすくなり全ては話せませんでしたが話し合うことができました。

親身に話を聞いていただきありがとうございます。
    これからもっと話し合っていきたいと思います。

• 5月27日