※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

結婚して4ヶ月、財布別で同棲感覚。貯金や家計に不満。貯金や財布の共有時期や金額について相談。

結婚して4ヶ月になります。
結婚する前は、お小遣い制にしてと
言われていたにもかかわらず、
旦那さんと財布別です。
籍を入れてちょっとしていつ一緒にしてくれるんって聞いてもまーそのうちとしか言ってくれません。
あたしもお金の把握をしときたいし
できたらちょっとずつでも2人の貯金をしときたいのに
なんか同棲の延長線的な感じに今もなっています。

最近やっと車の保険だけ払ってくれるように
なりました。
携帯代と生命保険は自分が独身時代から貯めていたお金で払っています。現在35wで専業主婦です。
食費もたまにしかくれないです。

他の皆さんはいつから財布一緒にしましたか?
あと毎月どれくらい貯金してますか?

コメント

あすな

入籍したと同時に財布一緒にしてました!通帳もカードも全て私管理です。貯金は毎月残った分とボーナスを貯金してます。

ママリ

専業主婦になるまでは財布別でした!
貯金は毎月給料額がバラバラなので月0〜20万+ボーナスです😂

deleted user

仕事している時は2人のお財布を作ってました!給料日に家賃光熱費とは別で食費や日用品代などを2人で入れてそこから出してました!
妊娠して、専業主婦になってから完全に一緒になりました!
仕事してた時は私の貯金はなかったです😂
今は旦那がちまちま0~5万程貯金してくれてます

あぎぃ〜

学生結婚をしましたが
結婚した当初から財布は同じにしてました。
とにかく、産休前までは2人で必死になって働き
主人も私のお小遣いも1万程度。
それ以外は2人で暮らしながらこつこつお腹のこのためのお金!と思って貯めました。
最初は他人同士。お金の事で凄くぶつかりましたが
喧嘩!ではなく冷静に話し合って
こうして行こう!と決められした。

いくら

私は同棲して、お金のことをきちんと決めていなかったため私負担が多すぎて嫌になりました。最後揉めて離婚したので、財布別の場合はお互い家にこれだけ入れるみたいなのを決めてした方が上手く行くと聞きました🥲参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

ゆり

入籍して新生活スタート時にお金の管理について話し合いをしました。
主人はお小遣い制で私が管理する事が当たり前みたいな感じでその時から私が全ての家計管理をしています。
ちなみに私も専業主婦です。
専業主婦でも旦那さんが家計管理するのは全然いいと思うんです。
でも毎月の生活費とお小遣いはきっちり渡すべきだし貰うべきだし専業主婦なら当然だと思います。
専業主婦で財布別なんて成り立ちません。
財布別は共働きでしか成り立たない家計管理だと思います。
結婚前の貯金は夫婦共有財産ではなく個人の財産です。
旦那さんは専業主婦の奥さんにお金を出させている状況をどう考えてるのでしょうか?
養う義務がある事を理解してない様に感じます。
旦那さんの「まーそのうち
」という言葉はただ流してる様に感じるしもっともっと突っ込んで話さないといつまで経っても改善されないと思います。

はじめてのママリ

入籍した日から一緒です!
お財布は本当に最初が肝心です😖お子さん生まれるまでに解決しておかないと、このままなあなあにされそうです💦
うちの旦那も始めはちょっと嫌がってましたが、今ではお金関係全て任せてくれてます!

毎月の貯金は収入によると思うのですが、共働きで手取り50万の時は、月20〜25万は貯金してました🤔
今私が休職中で手取り30万になったので、月10万弱です😣