※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ジュースを寝る前に飲みたがる息子について夫との考え方の違いで困っています。虫歯や歯磨きについて悩んでいます。ジュースや甘いものの良し悪しについての意見やアドバイスを求めています。

寝る前にジュース飲みたいと泣いたらどうしますか?

夫婦間で考え方が違って困っています。
私は虫歯になるのが嫌なので甘いものはあまりあげたくないです。
歯磨き嫌いな上においしいもの、好きなものはエンドレスに飲み食べしちゃう息子なので、もっともっと!となるのが嫌でそもそもあげないようにしています。(2歳前からだいぶ寛容になりましたが‥)

夫は息子が喜ぶのが嬉しくてジュースをあげたがります。
保育園に行っているので基本は土日に1.2杯くらいあげたり、たまに平日夜ご飯のあとにあげたりという感じです。

まあそれくらいならいいかな、とも思っていたのですが今日お風呂の後、歯磨きの後にジュースをほしがりました。
歯磨きしたからお茶にしよう、と言ってお茶をあげたのですがジュースが飲みたいと号泣‥
なんとかなだめて寝かせたのですが、帰宅した旦那にそのことを話すとあげればいいじゃん、俺があげようとするとなんでもダメっていうよね。もう何も手伝わない!とか言い出して喧嘩になりました。

考え方の違いで正解はないのかもしれませんがだんだん飲ませてからまた歯磨きすれば良かったのかな、とか私が面倒くさいのをおしつけちゃったかなとか思ってきました。大人は好きな時に好きなもの食べて飲むのにな、とか‥
ジュース、ゼリーなどの甘いものは悪でしょうか?それはなぜでしょうか?自分の考えがブレてきてしまい‥周りの友達も割と寛容な考えの子も多くいろいろなご意見聞かせてください😭

コメント

マリー

二歳だと
まだ甘いもの避けたいですよね。
お気持ちわかります。
もう少し寄り添って
ももさんの気持ちもわかっていただきたいですよね、

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    全くだめではなくおやつの時なら良いのですが‥多く面倒を見てるのは私なのでわかってほしいです💦

    • 5月26日
ままり

うちの娘も最近こんにゃくゼリーが大好きで
旦那はホイホイあげちゃいます💦
あげるのはいいけど、3個までね。これで最後だよ。とかちゃんと予告するように伝えてます!
寝る前も歯磨き後に食べたがって、あげていい?と聞かれるので
歯磨きをもう一回させてくれるなら、1つだけあげていいよ。と旦那に許可してます😂😂
私は2回も歯磨きしてあげるの面倒くさいので、旦那に2回目は絶対やらせます! 

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    喜ぶ姿はかわいいのであげたくなりますよね‥1杯ね!とかおやつの時ね!とか夫に言っていたのですがうるさいとかそんなに言うなら何もしない、とか言われて‥
    そんなに言うなら歯磨きやってもらいたいです😭

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    歯磨きやってくれないのに、そんな文句ばっか言うんですか?😂 なら何もやらなくて結構!黙れ!って感じですね😓

    • 5月26日
  • もも

    もも

    ほんとそれです🤣
    私が怒ると俺だってやってる!とかみんなもっとやってない!とかいってきます😨

    • 5月26日
どれみ

なぜ甘いものあげたくないのですか?

2歳ならもう4〜5回フッ素とかされてますよね?◡̈♥︎

さすがに寝る前にはあげないですが、、、、
毎日でなければいいかな?と思います

  • もも

    もも

    虫歯がこわいのと、とクセになってすぐ欲しいって言われるのが懸念されてあげたくないです💦
    確かに歯医者行ってれば怖がりすぎることないですよね‥
    もう少し寛容になったほうがいいのかな💦

    • 5月26日
  • どれみ

    どれみ

    実際果物でも虫歯なりますもんね( Ĭ ^ Ĭ )

    ただ、あげるときは約束してあげるようにするといいかもです!

    うちは1歳半すぎからジュースあげてましたが、特別ね!一回でおしまいって言ってたから2歳前にはジュースは特別だもんねー
    今日はお茶ー!と自分で理解して話してました◡̈♥︎

    おやつもあくまで捕食だからおにぎりとか、野菜スティックとかとうもろこしとかばかりその頃はあげてましたが、それも娘なりに理解してたみたいです!市販のお菓子はばあばの家とお友達と遊ぶとき以外は食べさせてないです!


    今でも買い物で欲しがったりもしますが、昨日飲んだから今日は飲まない!とかちゃんとわかってます◡̈♥︎

    • 5月26日
  • もも

    もも

    そうですね‥約束は守ってくれるほうなのできちんと親が決めて話してあげなきゃですね💦
    娘さんわかっててすごいですね!
    見習わせていただきます!

    • 5月26日
メラニー

歯磨きの後にあげるのはなぁ…と個人的には思いますね🥲
でも子供はあまり理解していないしな…ということで、歯磨きのあとは、ジュースはだめですが、いちご味のキシリトールを1つ食べていいことにしました!(いちごのラムネだよ!と言ってます🌸)これで甘い物だいすき娘は納得してくれています💦歯科検診も異常なしです🙏

  • もも

    もも

    キシリトール、気になってました!
    今度取り入れてみようと思います。ありがとうございます!

    • 5月26日
ゆーみ

あげてもいいけど、パパが歯磨きしてねって言います😌
うちの旦那は歯磨きするのが嫌みたいで、大抵あげないです😌
それもそれでどうなんだって感じですが😅
私はジュースはくせになりそうだから、時々しかあげません!
外食やお友達と遊んでる時とか🙂
ゼリーやグミはあげてますが、チョコはまだあげてません🤗

  • もも

    もも

    じいじばあばのおうちに行った時とかは私も何も言わずあげ放題です💦笑
    クセになってきてて怖いので最近うるさく言ってしまって喧嘩になったと思います。
    線引きが難しいですよね💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちでは外食したとき(今はコロナがあるのでほぼ行っていないですが)やおやつの時間以外はあげないという決まりを作ってるので寝る前どころか普段の夕食後なども出しません。
子供もわかっているので欲しがりもしません。
ジュースを初めてあげた時からの決まりなので子供も理解しているので欲しがることも一度もありません。

決まりを使って徹底したほうが子供も理解しやすいですよ。
この前はくれたのに。パパはくれたのに。
となるほうが余計に欲しがるし子供自身もコントロールできなくなります。

なのでもう一度話し合って決まりを作ったらいいと思いますよ。
そしてそれをしっかりお子様とも共有すること、徹底して守ることが大事です

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り夫婦間できちんとルールを決めきれてないのが問題ですよね‥ちゃんと決めて徹底したいと思います。

    • 5月26日
はじめてのママリ

私のルールとして子どもにはメリハリある飲食をして欲しくて食べて欲しくないとき(おやつや食事以外)は食べさせません。虫歯の原因は甘いものを食べるからではなく、ダラダラ食べさせるからみたいです。大人なら歯磨き苦手な人も稀ですし、虫歯になっても本人の責任。でも子どもにダラダラ食べさせて虫歯になったら歯医者行かせるのも大変💦ダラダラ食べさせてなければ子どもの唾液で歯も多少守られるのでそこまで気にしなくていいと思ってます。
大人も子どもも体調悪くてなかなか食べられなかったりした時はこのルールは無視してますが😅

  • もも

    もも

    そうですよね、ルールがやはり大切ですよね。
    私もおやつの時なら全然構わないのですがイヤイヤ期になってきて手に負えないと夫がすぐにジュースやゼリー出してきて😭
    難しいですよね💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん楽を選んでますね😅
    子どもって頭いいから旦那さんがジュースとかくれるって多分もう分かり出してますよ💦そのうちイヤイヤじゃなくうそで泣いてジュースもらうとかありえるなと😒

    うちの子もイヤイヤで手に負えないこと増えてきましたが例えばおもちゃでつったり、意外と時間経てば他のことに夢中になったりします。

    • 5月26日
  • もも

    もも

    そうなんです💦すぐ楽な方、その場凌ぎにいきます‥
    息子のイヤイヤが始まるとすぐなだめたくなっちゃうみたいで‥対応してくれるのはありがたいんですが💦
    ルール決めて徹底するようにしてみます!

    • 5月26日
ママリ

私のダンナもすぐおやつで釣るのでほんとに嫌です。
オムツ変える時もオムツ変えたらグミあげるよ?とかお風呂入ったらりんごジュースあげるよ?とか
私が普段お菓子あげなくても出来るようなことでも旦那はお菓子で楽するのでその後の私1人の時とかお菓子欲しがって大変になります😭
出産したら入院中の5日間でどんだけお菓子あげるのかその後の息子のお世話も不安すぎます。

  • もも

    もも

    同じです😭イヤイヤでぐずるとすぐジュース飲ませます😭それが本当に嫌です💦しばらくしたら気が済んで泣き止むのに〜!っと思いますが言うとまた俺は何もしないとか言うので黙ってます笑
    1回許されちゃうとキリがなくなりそうで怖いですよね💦
    ありがとうございます😭

    • 5月26日
なつ

大人は好きなタイミングで好きな物飲むのに、子どもには「ダメ」と言ってると何か申し訳ない気持ちになります… けど、今はまだ「ジュース飲んだから歯磨きしよう」とか「夜だから飲まないでおこう」とか判断できないのでまだまだ管理をしてあげないといけないよなぁーと自分を納得させてます😌
私も歯磨き後はジュースは飲ませたくないです…
うちはジュースはおやつの時だけと決めているので「また明日のおやつの時ね~」とか「お茶かお水ならいいよーどっちする」「お水に氷入れる?」など言って何とか飲まさない方向に持っていきます‼️
夫婦感で考え方が違うと難しいですが、「ジュースは1日1回」「おやつの時だけ」などルールを決めてそこはブレないようにした方が子どもも分かりやすいかな?って思います

  • もも

    もも

    そうですよね‥管理できるのは親ですもんね。なんとかお互い歩み寄ってルール決めたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

ジュースとか甘い食べ物とかは普通にあげています。
悪だとは思いません😊
でもメリハリ?区切り?は大事だと思っています。
例えば、最近暑いので、外から帰った時にジュース1杯だけねとか、食後のフルーツがない時はひと口ゼリーを1、2個あげたりとかはあります。

でも寝る前はやはりあげません。虫歯になりそうって言うのもありますが、私自身が寝る前にジュースを飲む生活をしていないからです。
欲しい欲しいって言われるたびにあげているとキリがなくなりそうですし、大人になってもそういう風にダラダラ好きな時に好きなだけ食べて〜と言う人間になって欲しくないからですかね😄

  • もも

    もも

    私もおやつの時は食べても良いと思っているのですが夫が息子がイヤイヤするとすぐジュース出してきて‥そしてそのように育てられた夫は見事に好きなものを好きな時に食べる肥満体型です‥自分がそれで幸せに生きてるからなんとも思わないのかもしれません💦
    やくとぱすさんのようにメリハリつけたいので夫に歩み寄りつつ時間は守るなどルール決めたいと思います。ありがとうございます!

    • 5月26日
ママリ

ももさんの考えが正解だと私も思います!自信持ってください❣️✨寝る前にジュースあげてもいいじゃんとか言う旦那さまはちょっと…親として無責任かな?と思います(失礼な言い方ですみません💦)
寝る前にジュース飲みたいって言って泣いたら、やはりなんとかなだめて、寝かせちゃうしかないですよね😭大変ですけど、癖になるから絶対しない方がいいです!そのうちもう少し大きくなったら、歯を磨いたらお茶か水って思えるようになると思います❣️
ちなみに、息子さん果物は食べますか?これからの季節はスイカとか!夕食後に果物あげたら、その後にジュース飲みたい!ってならないと思います☺️

  • もも

    もも

    自信持ってって言ってくださってありがとうございます😭旦那に責められて自信無くしてました💦
    泣いたら貰えるって思われるのはダメだと思うので理解できるまで耐えます!
    フルーツ大好きなので、夕食後にデザートつけます!(最近食べムラあってご飯残した時はフルーツなしなことも多く💦)

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

末っ子が一歳7ヶ月です!
うちのこも、保育園通ってます!

寝る前のジュースはなしです!
というかジュースほぼあげたことないので😅飲むとしたらむぎ茶かお水です!
うちのこジュースは月に一回飲むか飲まないかですね
しかもコープのにんじんジュースの小さいサイズ限定なので娘はジュースの存在を覚えてません😅
ゼリーはお薬のめたねは使ってます!お薬のめたねを使わないと抗生物質のんでくれなくて😱普通のゼリーは普段あまりあげないです🤔

  • もも

    もも

    私もその頃はジュースはお出かけの時だけですんでたのですが、旦那がよくあげるようになって欲しがるようになりました💦
    ゼリーも最近旦那が買ってきてデビューしました😨
    上げるメリットよりデメリットが多いと思うのでそのままがいいと思います😭
    でも末っ子なのに!ママリさんすごいですね😳😳!

    • 5月26日