※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
お金・保険

子供の教育費について調べた結果、高校卒業までに最低でも月々30,000円からかかることがあるそうです。具体的な金額や内容は塾通いなども含まれる可能性があります。

子供一人一人にかかる月々の教育費。

ネットで調べたんですが
子供1人に対して高校卒業までに、最低でも300マン欲しいと書いてありました。
小学校で月3万、中学校で月6万、高校で月7万の教育費がかかるって書いてたんですが
やはりそれくらい掛かってますか?
教育費にはどんなものが含まれてるんでしょうか?塾に通わせたりしてる場合ですか?💦

コメント

るー

高校生の子供がいます。
ほんとに人によって様々すぎてなんとも言えないので、我が家の経験談で。
小学校低学年→プールやそろばん塾で月に2万円ほど
小学校4.5年→そろばん塾やくもんで月に3万円ほど
小学校5年後半→友達に誘われいきなり中学受験するとか言い出し、塾代が毎月5万円ほどに
結局受験せず💦

中学1.2年→部活が忙しく習い事はやめ、進研ゼミのみに。追加講座も行い月に2万円ほど
中学3年→塾に行こう行こうといいながらも入るタイミングを失い進研ゼミのみ。受験対策講座も行い平均月に3万円くらい
無事に公立の進学校に合格

高校1年→進研ゼミのみ。月1万
現在→進学校なので学校の宿題や補習が忙しすぎて塾に通う余裕はない。進研ゼミのみ。月1万

って感じです。田舎ではないのですが、mamaさんの書いてあるようなお金はかかってません💦
その他に、小学中学は給食費が月に4千円ほど。高校は無償化なのでお金はほぼかからずです

  • mama。

    mama。

    とっても詳しくありがとうございます!!
    ネット記事見て、こんなの生活できないじゃん、、と途方にくれていたので、助かります!!ありがとうございます!☺️

    大学進学となれば、費用もすごいんですかね💦

    • 5月25日
  • るー

    るー

    お子さんが私立中学に行ってる同僚は、年間100万は軽くかかってるって言っているので、私立に行くときっとすごくお金かかります💦
    高校は2年前から私立も所得制限があるものの一応無償化始まっています。ちなみに滑り止めに受けた私立は入学金&一年目の学費で入学時に70万円必要でした😱結果公立に受かったので20万円ほどで済んで命拾いしました💦

    mamaさんのお子さんが大学に行く頃には大学ももっと費用の援助が増えているんじゃないかなと勝手に予想してます😅
    でも県外の大学に行けば、一人暮らしの人を一人養うわけですから学費以外にも一気にお金が必要になるはずで、今からドキドキしちゃいます

    • 5月25日
スポンジ

習い事させたらそれくらいかかると思いますが公立で学校だけほんとに最低限ならそんなにかからないと思います。
私立なら小中高大年代関わらず年間100マンですが🤣

だいたい月の支払いって公立なら1万くらい、あとは高学年で修学旅行の積み立てやクラブ活動費などでかなり金額変わります。

それと勉強の金額で言えば今の子供は小学校高学年、もしくは高校受験考え出したタイミングで塾行くのも当たり前なのでそこからの出費がすごくなると思います。
それなりのところで3教科で月5万とかかかりますから💦