※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

子持ち(現在大学生2人)の主人と再婚して、小さい子ども(3歳)が1人いま…

子持ち(現在大学生2人)の主人と再婚して、小さい子ども(3歳)が1人います。今は、住宅ローンが残ってる家(前妻と建てた家)を、やむ終えない理由で銀行に許可を得て賃貸にしていて、別のアパートに住んでいます(3人暮らし)。でもこれから、子どもが増える予定で、住み心地が悪く、広い一軒家に住みたいと思い始めてきています。しかし、持ち家に戻るとしたら今の月々の支払い金額より4・5万プラスでかかりそうなんです。経済的に苦しいときで、これ以上支出は増やせない。でも、一軒家に住みたい。どうしたらいいと思いますか?良い方法が思い付きません。
何か良い考えがあれば、教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「今は諦める」です。
経済的に厳しいなら今の所にいるか、少しでも広い賃貸に引っ越すかですかね。
可能性として考えられるのは一軒家の賃貸に引っ越すでしょうか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    できれば諦めたくないんです~(泣)
    一軒家の賃貸に引っ越す(転移する)には、銀行に説明しないといけないのですが、できるものなのですかねぇ?
    残ってるローンを一括支払いとかにならないですかね?それが心配で!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは聞いてみない事にはわからないです。
    私は一軒家だろうとアパートだろうと賃貸に変わりないし同じなんじゃ無いかなって思いますけどね。
    一軒家の賃貸も高い所は高いし広さを求めれば高くつくので得策とは言えないけど探してみる価値はあるかなと。

今の所で我慢or少し広い賃貸に引っ越し、しばらく我慢して経済的な苦しさを脱してから一軒家を考えられるのがベストだと思います。

• 5月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

安くて広い一戸建ては、探したらいくつかありました。今のアパートの家賃が8~9万なので、同じだけお金払うならもっと安くて広い家は探せばありそうです。ただ、持ち家を賃貸にしたまま転居することが難しいと主人に言われ、そこから話が進んでなかったのですが、まずは銀行に聞いてみることにします。分かりやすい説明で一緒に考えてくださりありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

諦めます。
これ以上支出が増やせない、今の支出を減らすことが出来ないなら諦めるしかないと思います、、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり、諦めるしかないですかねぇ~💧今の子どもが小学生になるまで(むしろ今すぐ)には綺麗な広いお家での生活を経験してもらいたいのです💦自分もストレスたまるし😅やはり、経済的余裕ができるまでコツコツ貯めるしかないでしょうか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ綺麗な広い家での生活を経験してもらいたいのでしょうか?💦
    その家に住むことによって、金銭的に厳しいなら子どもには我慢させることも出てくると思います💦

• 5月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

広い家というか、綺麗な家かな?今のアパートには物(大学生になり、家を出た子どもたち2人の物や主人の物)がたくさんあって住み心地が悪いのです。主人には捨てることができないみたいなので、せめて収納できる広い家に移りたいと思ってて。金銭的には、今より少ない家賃で住めるところがあれば得策かな~と😊💡

• 5月25日
はる

親と同居して貯蓄するか、収入を増やすことを考える!副業や掛け持ちなど、本気で一軒家を望むならそれに見合った努力が必要ですね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!副業はしたくてもできないけど、できることは全てするだけの努力が必要ですよね😭まぁそうですよね!少しでも支出を減らして貯蓄を増やす努力はしていこうとおもいます😁ありがとうございます!

• 5月25日
nn62yy

お住まいの地域がわかりませんが、家賃が安く済む地域に一戸建ての賃貸を探す、のはいかがですか。
もしくは、収入を増やすためにパートでもバイトでも働きに出るか、ですかね。
あとは徹底的に倹約を心がけて、家計の見直し、支出を減らすか、ですかね。

収入を増やすか、支出を減らすか、現状維持できる家を見つけるか、しかないかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

それは探しているんです!全て私のローンで自分の理想の家を建てることも考えました!ただ、主人の現在残ってる持ち家のことが引っ掛かってそう単純にいかないので、困ってます💦
    副業は禁止ですし、仕事を増やすのは無理なので支出を少しでも抑える努力をしていきます💦
    ご意見、ありがとうございます!😆

• 5月25日
りんご

家のことでアドバイスはできませんが、私は昔家族5人で小さくてボロい家に住んでいました。
自分の部屋なんてないし親子5人で雑魚寝でした。
でも当時は友達の家はいいなーとか思っていましたが小さい頃から綺麗な家じゃなくて良かったと思っています。
惜しげなく遊べたし、
兄弟仲が良いし別に設備の整った賃貸でなくても良いと感じるし、綺麗なところに引っ越したら有り難く感じます。
お子さんも別に綺麗な家を小さい頃から経験しなくてもいいのではないでしょうか?
この間テレビで奥多摩?あたりで広い一軒家で2万円代の賃貸やってました👏スーパーまで車で1時間とか言ってましたが💦
移住とか考えてるなら安いところあるみたいですよー。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊💮
    確かに私自身も友達を呼べるような綺麗な家に住んでいたわけではないので、共感できるところがあります。でも私の子どもは、現在1人っ子だしお友達を呼べる家にしてあげたくて。それに、自分が余裕ない生活なので、せめて綺麗なお家だったら些細なことにいらいろせず過ごせるんだろーなとか。家事や育児をもっと時短できるんじゃないかとか思ってしまいます😌綺麗な家(家事や育児がスムーズに行える環境?)に住むのは私の憧れでもあります✨

• 5月25日
ママり

うちも大学生2人と2歳の子がいます。
再婚ではなく、三人とも主人との間の子です。
賃貸アパートで現在も五人暮らしです。
確かに経済的にはめちゃくちゃかかりますよね。
大学と娘もまだプレですが幼稚園が始まり教育費が莫大です💦なので、私なら今は引っ越しは考えないですね。
物が邪魔で大学生2人は一人暮らししているならいるものは持っていかせていらないものは処分させてはどうでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じくらいの子どもさんがいるのですね👀💡大学2人行かすのにどれだけお金がかかるか、予想してたよりもかかってこの1年は特に苦しい状況です💦
    それが、聞いてください😭💨少し愚痴にはなりますが、大学生の上のお兄ちゃんの方は男の子だし、もともとあんまり荷物がないので家からベットを持っていったりして物は減ってるんですが、下のお姉ちゃんは何から何まで新品を買って揃えたんです😓💧女の子だし、こだわりたかったんでしょう😒なので、ほとんど荷物が残ったままです😢主人が子どもたちに甘いんですよ。処分するよ?と私はお姉ちゃんに承諾を得てますが、主人が捨てない。と...💢😠💢
    こんな状況なんです💧

• 5月25日
  • ママり

ママり

そうだったんですね。
    いつでも帰ってきていいんだよって意味も込めてご主人はそのままにしておきたいのかもしれませんね。
    大学生ともなれば、大人のようで親からすればいつまでも子供ですし。
    難しいところですね💦

• 5月26日