※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間6時間ぐっすり寝ているけど、日中は体重が心配。起こしてミルクをあげるべき?

生後3ヶ月(修正2ヶ月)なのに5回しか起きません!哺乳瓶でミルクと母乳をあげてます。
日中一回の起きてる時間は長くなってきましたが、夜は6時間くらい寝ます💦
まだ体重も4キロくらいしかなく、ミルクも飲んでる量が少なめで心配です💦
こんな方いらっしゃいましたか?💦起こしてミルクをあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

ちぃこ

娘は眠ってばかりだったしお腹空いたと泣かなかったので時間を決めてあげてました。
修正2ヶ月なら3時間おきにあげて、夜は眠ってくれるなら眠らせていていいと思いますが、体重が気になるなら起こさないように咥えさせてみてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、やはりこちらが起こして飲ませてあげるのがいいですね💦

• 5月26日

上の子がよく寝る子で
3ヶ月くらいになったら満腹中枢が発達してお腹すいたら起きるっていうのを聞いて
泣いて起きたらあげるようにしたら、
4ヶ月健診で体重全然増えてなくて引っかかりました💦
夜は6時間くらい寝てましたし、日中もよく寝てたのでお腹いっぱいなのかなくらいに思ってたら、体力なくて寝てるだけって先生に言われました😳
体重しっかり増えてて日中にしっかり量飲めてるならいいけど、体重増えてなくて一回の量あまり飲めないなら昼も夜も時間で起こしてあげてって言われました!
ちなみに娘は産まれた時2200gくらいで、4ヶ月健診の時は4800gくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!体力ないと眠りっぱなしになっちゃうんですね😭
    4か月検診で増えていたら良いなと思います!

• 5月26日
かんちゃんママ

うちの子もよく寝る子で夜中の授乳は3ヶ月から飲まなくなったのですが保育園から体重もそんなに増えないし1日の量が足りてないんじゃないかと言われ離乳食が始まるでは一回の量を増やしたり、日中の回数を増やしたりして1日のトータル量を増やしたら徐々に体重も増えました!

ただうちの子はあまり身にならないタイプみたいで一歳まで離乳食+ミルク200〜240飲んでいましたが身長は伸びるも体重は去年の12月から未だに8キロ台のままです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!量と回数に注意して飲ませてみます!

• 5月26日
タイリー

成長曲線内なら、問題ないと思います!
うちの子、回数は3時間おきでしたが、戻す量が半端なく(1回の授乳後5.6回戻す)。
生後半年で、身長だけ曲線内から下方に外れていきました。
母乳は、出すぎるのが嫌らしく、噛みつかれ、ギャン泣きしたので、搾乳&哺乳瓶。
いざ月齢の量が分かった時に、全然飲めない&戻りまくり。。
でも、体重は曲線内でした!
曲線内で下の方でもそこまで心配ないかと思いますよ!
逆に、夜寝ててくれるのがいい子です♪
うちなんて…離乳食始まっても…固形物はほぼ戻さないのに、水分は戻し…夜中のミルクも量飲めない癖に、2歳まで3時間置きでした💦
夜ミルクの飲むので、1歳過ぎて保育園入ったのですが、お昼の給食は半分食べれるかどうか。。
結局、夜中のミルク辞められなく、小分けでしか胃に入らなかったようです!
不安でしてら、役所の保健師さんに相談すると、親切丁寧に助言してくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産なので成長曲線の中にはいないのですが、小分けにして飲ませてみます!
    ありがとうございます、保健師さんが来ていただけることになりました!

• 5月26日
  • タイリー

タイリー

保健師さん来てくれるようで良かったです!
    下手な他人の意見より、保健師さんはプロですから!

って、ママリの方もホントに助けになるくらい、皆が親身になって答えてくれます!

役所は…とことん相談すると、ずっと関わってくれます!
    相談しなくなると、向こうからは一切連絡来なくなる場所です!

なので、市民?都民?とにかく、役所を頼りましょう!

修正数ヶ月というと、早産と見受けられます。

なら、これから、心配になること増えると思います。

うちの子は早産ではなく、予定日遅れたのに低体重、仮死で、産後直ぐに会えず…。大学病院へ運ばれてしまい。。

今後何があるか分からない…と、常にとりあえず病院ではなく、役所の保健師さんに相談しまくってました!
    病院は病気じゃないと…と。。

案の定、うちの子は3歳児検診であれこれ引っかかり…持病持ちに。。
    持病は一生モノ。内蔵疾患はないので元気ですが、治療は欠かせない。。

多分大丈夫なんでしょうが、2.3歳から、毎年、知能検査をやって貰ってます!タダですし!
    母子手帳に仮死と書かれているものの、産まれてすぐ泣いたし…お腹の中から?何分仮死?は分かりません。
    なので、全て疑いになり、何かあると病院です!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保健師さんにばんばん質問していきますね!☺️
    大変だったんですね💦
    参考にさせていただきます!

• 5月28日
  • タイリー

タイリー

役所の人は…変な話、最初だけは来てくれますが、こちらから連絡しなかったり、向こうからの電話出ないの出ないだけで、即打ち切りにされめす。
    なので、とことん不安がある時は頼って助言求めるといいですよ!
    助言も間違いないですし、今後幼稚園、保育園、小学校と、全て連絡が少なからず申し伝えがありますので!

• 5月29日