※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が保育園で問題行動を示し、園から集団生活についての面談があり、言葉の発達も心配。家庭でも対応しているが、息子の反応が難しい。どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月から職場の託児所に預けており、今年から県の保育園に預けてます。2歳4ヶ月の男の子です。
保育園で立て続けに、お友達の顔を手でぶちゅーと潰したり、
手を噛んだりしたみたいで、園の方から、集団生活について面談をしたいも言われました。3人の先生に囲ままれて、言われて、圧力がすごくて、、、、。

家でも、言葉が出るよーに、沢山話しかけたり、絵本読んだりしてますが、なかなか言葉が出ません。。

託児所にも言っていたので、集団生活についてといわれて、攻められてる気にしかなりません。
確かに噛み付いたりするのはダメなことなのはわかってます。
友達の子供にも噛み付いたりする時もあるので、私がいる時には、ちゃんと目を見て、怒りますが、息子は笑って誤魔化します。笑っても駄目と伝えてはいるのですが、、、伝わっていないのかな???

子育ててほんと難しい。

どーしたいいのでしょか?

コメント

deleted user

面談で3人の先生に囲まれるのは怖いですね💦
言葉が出ないから噛むのであって
それを分かっていながら
先生は何をしているのでしょうか??
3人もいるんですよね??
見てるだけなのでしょうか??
私も保育士していますが
言葉が出ず暴力になる
お子さんは注意して見るようにしていますし
その都度言葉を教えています🥺
園での対応も気になります💦

  • ママリ

    ママリ

    担任2人と園長先生に囲まれました💦
    ほんと、責められてる気にし必ず、、
    おばあちゃんとお母さんと担任と園長先生4人と面談したいていわれました。

    担任は3人います。臨時で違う先生も入るみたいですが、基本息子のクラスは3人です。

    園の方針?慣らし保育から
    結構息子のことで言われてきたので、、、
    またか!と毎度毎度気持ちが沈んです。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園長が出てくる意味が分かりません🙅‍♀️
    クラスに子どもは何人で
    担任が3人ですか??🤔

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    いつも、園長出てきます!
    私にだけなのかな?
    クラスは17名で、担任3人です!

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのような感じだと
    他の保護者の方へも
    園長出てる気がしますね😓
    17人に対して3人なら
    1対1で関わるのは厳しいと思いますが
    気をつけては見れますよね🤔
    園のほうからは
    どのような言葉を言われましたか??

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    人数が多いので、1人だけ見てることもできないんだと思います😰
    んー噛みつきの件から
    集団生活について、面談したいて感じです。
    やっぱり言葉が出ない事で発達の事も言われるのでしょか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人だけ見るのは難しいですが
    気をつけて見ようとしているのかが気になります💦

    そのくらいの年齢で
    男の子なんて特に
    言葉なかなかでないですし
    教えていく時期なので
    発達どうこう言われても…って感じですね😭
    他に気になる行動ないと💦

    保育園変えた方が良いと思います!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    気をつけて見てはいるんですけど、て毎回言われます💦

    このくらいの年齢の子供はまだ言葉が出ない子もいるのでしょうか?
    園から言われたのは、読み聞かせの時に、興味無いと動き回る。興味がある本だと、じっと座ってる見たいです。

    やっぱり園を変えた方がいいですよね😂ちょと考えてみます。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい園になり
    落ち着かない中
    絵本の読み聞かせ中に
    座りなさいって言うのも💦
    お子さんも生活リズムに慣れてないわけですし
    先生方は
    求めすぎですね💦
    一緒に座って見るとかして
    教えていってほしいです😭

    • 5月26日
ママリ

認可園に通われていますか?

  • ママリ

    ママリ

    認可園です。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    すいません。
    気を悪くされたり、怒る方もいますが、私が思った事をかきますね。
    園長まで出てきてお話するので有れば発達障害の事を考えて話し合いを持たれたのかな?と思います。
    私は上の子二人気になる事があり、先生に言われる前に自分で発達クリニックに通わせました。
    親御さんに伝えるのは先生方も楽なことではありませんし、先生達も沢山話し合いをして決めたのだと思います。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    発達のことですね!全然考えもしなかったです💦💦
    噛みつき=集団生活!
    友達との関わりだと思ってしまってました!
    息子は血液の病気で、貧血、黄疸が生まれつきあり、脳に血液が回らないので、少し発達は遅れるかも、と主治医から言われたこともあり、
    発達について、市役所の子ども課に相談しています!
    それについて、保育園には伝えてなかったです!
    保育園にも伝えてた方がいいですよね!
    ありがとうございます🙂

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    担任の先生達だけで見るのが厳しい子もいるので、その時は加配の先生をつける事が出来ます。(園によって出来る、出来ないありますが)
    役所の保健師さんに相談に行ってみるのも良いと思います。

    • 5月26日
ちょんちゃん

え、保育園で起きた事故は先生の監督不足もあるんじゃ…
噛みついたりするのもいけませんが、プロの目からみてなにか問題もがあるんですかね??
私の友達の話ですが、2歳半ぐらいを皮切りにものすごい饒舌になってましたよ!お子さんも、おしゃべりが上手にできなくてもどかしいのかな??
これを機に、お子さんに合った託児所を探してもいいかもしれませんねー😅

  • ママリ

    ママリ

    4月から預けており、最初の給食のときも環境が変わって、食べなかったみたいで、
    先生かな、2歳児は1人で食べるのが当たり前だから、家では1人で食べないんですか?といわれました。
    ちょと園が変わってるのでしょか?

    職場の託児所でも噛みつき行為はあった見たいですが、先生が注意深く見ていただいていたので未然に防ぐことが出来てました。

    やっぱりこれを機に園を変えた方がいいのか、、、、、

    • 5月25日
まままり

怖いし威圧的ですね💦
私は保育のことなんかわからないので…噛み付いたりしてしまった時、先生方はどのように対応されますか?自宅や保育園外でも同じように対応します。
とスパッと言い返したいです😣

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよ!
    そんな言えたらいいんですけど、
    私、言えないから、、、
    園長から、私がしてる事を全否定されたことあって、それから、言えなくなりました。

    • 5月25日