※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が爪を立てて掴む癖があり、痛いときにもやめない。叱るのは難しいが、対処法を知りたい。

生後7ヶ月の息子が顔や腕、首などを爪を立てて掴む(つねる)ようになりました。

とても痛いため「痛いよやめて」と手を振り解いても、何も効果ありません😭

遊んでいたり、いたずらをしているわけではなく、ただ掴みたくて掴んでいる様子です。

私以外にも抱っこしてくれた人や、飼っている猫に対してもするので癖になってお友達にもしてしまったらと心配しています。

生後7ヶ月くらいだと叱ってやめさせることはできないのでしょうか?

コメント

力加減がまだ分からないのと爪を立てた方がよく掴める!✨と本人は思ってるのかもですね😅
ママ痛いよ〜😭ってその都度言ったり、にゃんにゃんも痛いよ〜優しくね!と撫でる所を見せたりするといいかもですね!

• ここあ

ここあ

ママリ🐰さんコメントありがとうございます!
    たしかに撫でてるところを見せると真似してくれるかもしれないですね!✨✨
    つねってしまうのも、その都度伝えていきたいと思います!

• 5月26日
しお♫しお♫

今なんでも掴みたいし舐めたい時期なんでね😄
7ヶ月だとまだ難しいと思います。どれを掴んでよくて掴んじゃいけないのか判断できないので。
やめて、というより撫でることを教えるといいかもしれませんね✨

• ここあ

ここあ

しお♫しお♫さんコメントありがとうございます!
    できることが増えて、毎日たのしいんでしょうね笑
    言葉だけじゃなくて、大人が見本を見せて教えていきたいとおもいます!

• 5月26日