※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子が泣くと手に負えない癇癪が出る。他の子の物を取ろうとする行動に不安を感じ、集団生活不足も心配。同じ経験をした方いますか?

2歳5ヶ月になる女の子です。
泣くと癇癪が凄く手に負えません。
誰かを叩いたりとかはないですが、他の子の物を気になって取ろうとしたり…まだ自分の物と他人の物の区別がついてないにしても、周りを見ているとあまりそうやって取ろうとする子はいない気がして不安になります。
私の育て方以外に原因が有るとしたら今まで保育園、習い事には行ってなく幼稚園プレも考えているところは月1〜2回しかなく、ほぼ毎日一緒です。
きっと集団に入れてないせいもありますよね…同じような感じの方、いませんか?😣

コメント

さおりん

私も同じような事で悩み団体行動を知らないからではと、支援センター、習い事に沢山いきました😭🙏🏻
やっぱり大人しか知らず育つのはダメだろうと思い😭
大変でしたけどね😭
今年からプレも始まってます。

同世代の子と触れ合うのはとても大事なんだと思いました🥲
今はコロナで難しいですもんねっ😭

• mo

mo

コメントありがとうございます。私も習い事とかもっと早く行かせれば良かったと今更後悔が凄いです。
    コロナが流行ってしまい慎重になっていたせいもありますが、それよりやはり集団大事だなぁと😭
    秋頃出産予定ですがそれまで数ヶ月でも集団に慣れてもらおうと思って習い事行くことにしました🙏

• 5月25日
いくみ

勤めてる保育園でも、そういう子いましたよ。

おっしゃるように、自分のものとそれ以外の区別がつかないからやることです。

たまたま、まりさんの周りに、お子さんのやってるようなことをやる子がいないだけだと思います😊

発達過程としては正常の範囲です。

その都度、これはいま○○ちゃん(お友だち)が使ってるから返そうね、のように、状況に合わせて伝えていくことを続けていくのがいいと思います。

• mo

mo

コメントありがとうございます。
    正常の範囲と言っていただけてありがとうございます。やはり根気強く言い続けるしかないのですよね。
    集団に入れてこなかったのは今更になってとても後悔していますが来年4月から幼稚園考えているのでそれまでできることはやりたいと思います‼️

• 5月25日
  • いくみ

いくみ

集団にいてもする子はします。

今回のことは、集団に入れてるかどうかとはあまり関係ないと思います😊

おそらく、ほかの子がやってるのを見たことがないから不安になってるだけですよね。でも、私が勤めてる保育園にもいましたよ。その子たちはほかの子を叩いたりもしてました。でも、お子さんは叩いたりはしないんですよね。なら、大丈夫😊

• 5月26日
すず

後悔することはないと思います!

保育園に入ってる子でそのような子もいますし、
娘は家庭保育ですが、友達に手を出したことはありません。私も年少から入りましたが、手を出したりは1度も見た事がないと母に言われたことがあります。

慣れはあるかと思いますが、
周りを見ているとやはり性格なのかなと感じます。
そして、私の周りではものを取ったり、手を出したりする子の方が多いです。
たまたま同じような子がいない環境なだけだと思いますよ!