※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

娘がピアノを練習しないので悩んでいます。好きかどうかわからず、早く辞めたい。お家で練習している方の経験を聞きたいです。ピアノが苦手な私も同じ経験があります。

習い事について。
元々私的にはこれをやらせたいって希望もなかったんですが娘が自分からピアノやりたい!って言い始めたので年少の時からピアノだけやってます。
でも最初から家では全然練習しません。
もう年中さんなのでもう毎日5分だけでも練習してください。と先生から言われていますが毎日無理やりやらせてる感じで全然やる気がありません。
でもピアノもう辞める?と聞くとやめない!と言うし休みたいとかは一度も言ったことがありません。

なので娘の気持ちがよくわからないです🙄無理にやってるなら月謝も高いし無駄なので早く辞めたいです。ピアノが好きなら良いんですがそうは思えないし🙄
私自身も小さい頃からピアノを習ってた経験があり、好きじゃなかったので苦痛でしかなかったし今じゃ何も弾けないので無駄だったなーと。

同じ位のお子さんいる方、ちゃんとお家で練習してますか?
ちなみにうちにはピアノがなくて少し大きめの色んな音楽が内蔵されてる遊び用みたいなキーボードです。これもやる気が出ない原因?と思いましたが好きならそれでも触りますよね〜。
困りました😱

コメント

うちの息子と似てます😅
うちは旦那が習わせたくて1歳からリトミックを始めて、年少からピアノしてますが、やりたいというのに練習せず困ってます🥲私も保育園で習っていましたが苦痛でやめてピアノひけないので、たのしいなら弾けるようになるといいなと思っているのですが💦
困りますよね。。

悩みが同じでついついコメントしました。解決にならずすみません🙏

はじめてのママリ🔰

小さい子なんて、自分ですすんで練習する子なんて、ほーんの一握りですよ😅

おだてて、たまにご褒美で釣りながら、毎日練習する習慣をつけていくといいと思いますよ。

そもそもピアノって、費用対効果が低い習い事です。(英会話もそうですが。。)

習って10年とか15年ぐらいたって、やっと練習する意味がわかってきたりします。。

らぴす

私自身がピアノ習ってました!キーが軽いとたしかに若干やる気は落ちます💦でもものすごく難しい曲にでもならないとそこまで弾きづらいとかはないですね🤔

あとはあくまでも私の場合でしたが……ピアノは好きだけど今現在やってる課題(バイエル、バスティン、ソルフェージュとかとか)が好きじゃないとピアノに向かう気にらならなかったです😂それなら全生徒に好きな曲やらせてもらえると解消するかもです✨

それ以外で思いついたのは個人レッスンでないとか個人レッスンでも前後にお友達とおしゃべりする時間があったりするとそれ目当てでやめたくないことはあるかもです💦

なのは

来月4才になる年少の息子がピアノ習っています!
先生にはこのくらいの年齢で自分から進んで練習する子はいないと言ってもいい、習慣付けていくことが大事と言われました。
息子は習い始めてまだ5ヶ月ですが、本当は良くないと思いながらも泣きながらでも練習させてました。ピアノが嫌いになるリスクはあるけど、無理やりさせて頑張ったら褒めまくってました。ピアノ嫌だ、辞めると言ってた息子も今では幼稚園に行く前に毎日自分からピアノする〜と言って練習しています。と言っても10分くらいですが。
月謝が高いので本人にやる気がないなら辞めさせたいってお気持ち、めちゃくちゃ共感します!