※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です。産後まもないですが、予想していたガルガル期も特にな…

ただの愚痴です。
産後まもないですが、予想していたガルガル期も特に
なく普段は穏やかに過ごして居るんですが、、、

義母と義父にガルガルがひどいです。

①入院前、義母が布団買わなくて良いのか聞いてきて。
理由は、産後里帰りしないので、私の実家の母が泊まりに来ないのか、と。
いや、仕事してるし、コロナで無理でしょ。。
てか、近所に住んでるのに、あなたが来る提案は一言もないんですか??(来なくていいけど。何故他県のうちの母頼み??)

②産後コロナで里帰り出来ず、実母より義母は産後手伝いに来てくれるのか(義母の家は隣町です)心配してくれていましたが、義母からは何の提案もなく。
入院中の上の娘の送り迎えはするね、と言ってくれただけで。実母は、義母家が産後協力してくれないならどーにかして帰っておいで!無理なら仕事を休んでそっちに行くから!と予定を組んでくれていて。
そしたら退院3日前に急に義母が、産後、1週間そちらに泊まりに行くから、と提案あり。。
何故もっと早く言ってくれないの!!こっちにも予定あるし!

③産後来てくれたはいいが、、家事全部私。
赤ちゃんあやすだけ。テレビ見てるだけ。まぁ、足悪いから動かすのも悪いけど。
『夕方買い物行って、カレーしといたら明日も食べれるし、何作ろっか』と匂わせてましたが
足ないのに、どうやって買い物行くつもり?
結局夕方になっても行かないし。何故予定してるなら、材料もってこないの??
そして、自分の朝食べるパンの用意はちゃっかり持ってきてるけど。自分のだけ。
(この後、実母が一週間泊まり込みで手伝いに来てくれましたが、1週間分の食材など全て持ってきてくれてました。自分のよりも、私たちのものを。もちろん家事全般全てしてくれました。)

④極め付けは、、、私の実家から30キロ米を数ヶ月に一回もらってるので、たまに義母家にお裾分けしてました。
したら義母から『米もらいに来てん』と、、、
ドン引きです。材料もなにも持って来ず。米くれ??
こっちからあげる分にはいいけど厚かましすぎ。
自分で買えばいいのに!!

⑤入院中義母家に、長女がお世話になって、義父が車で保育園の送り迎えもしてくれてたのと、お祝いもくれたので
お礼にビール送らせてもらうね。と義母に伝えると
義父からまさかのリクエスト、、これもまたドン引き。
うちの実家は、そんなお礼なんていいから!子供に残しといてあげて!と言ってくれます。
結局はお返ししますが、そういうのって気持ちをお返しするもんだから、リクエストする神経がわたしには理解できません。

通院中子供見てくれたり、助かる面もあるけど
イライラしてとまりません。
お宮参りも、仕切って色々提案してくれるのは
ほんとありがたいのに、イライラします。

コメント

いちご

分かります。
義理両親ってイライラしますよね。
私はいまだにイライラするし嫌いです😂
ほんとに実母の方が頼りなるし安心して子供たち預けれます。
義理母はすぐマウントとるので私の実母が知ってて義理母が知らないことがあった時にブチ切れて泣かれました。
あーめんどくさい人って心で思いました😂
失礼な言い方になってしまい申し訳ないですが、リクエストは図々しいですね。
ほんとお返しは気持ちですからね。
リクエストされるとドン引きですね。