※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、母乳だけでの授乳に悩んでいます。ミルクを減らして腹持ちのいいものに変えるべきか、母乳のセット数を減らすべきか悩んでいます。

【授乳間隔について】

昨日退院してきて、おうちで過ごしています!𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥

授乳に関して、病院では混合だったのですが
母乳の出がよくて、1回量がたりたので
ミルクの足しをなく母乳だけで検診までやることになりました。

病院では、3時間おきに片乳3分 2セットをしていたのですが
昨日帰ってきてからはそれが上手くいかず
吐き戻しが多かったり、のんでも1時間もせずに起きてぐずり出すという感じになってしまいました( ´•_•。)💧

今日も午前中全く寝てくれなくて、気づけば授乳間隔も
1時間半、2時間になってしまってました。

病院に相談して見たのですが、やってみるしかないとしか言われず…。

量を多くすれば吐き戻す、少なくすれば寝なくなる
皆さんはこの場合どうしますか?💦

セット数と時間を減らして腹持ちのいいミルクに変えた方がいいのでしょうか?

母乳でもさすがにセット数とか減らして、1時間置きに授乳は許されない気がして…

コメント

メメ

取り敢えず片方5分でトータル10分、にしてみてはどうですか?
母乳だけなら1時間ちょいで授乳なんてあるあるだし問題ないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですか?!

    病院で、退院の手引きみたいなのもらったんですけど
    2時間は開けましょうってかいてて、
    また、看護師指導でも
    ぐずっても30分前までは我慢してってさせられてたのでてっきりダメなのかと……😭頑なに護ってました…


    それを聞いて安心しました。
    めめさんは完母育児ですか?

    • 5月25日
  • メメ

    メメ

    あるあるですよ☺️
    母乳は消化が良いので欲しがれば都度あげて大丈夫、と私は産院で習ってます🙆‍♀️
    2時間はミルクの場合でしたね😃


    うちは上の子は完母、下の子もほぼ母乳です☺️
    新生児期は上の子は混合、下の子も授乳休みたくてミルク足してました。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信をいただいて、私も少し安心して1時間でもぐずったらあげてユラユラしたりトントンしたら1時間~2時間は寝てくれました!😭💗
    ありがとうございます!!

    夜もこの調子でやってみます!

    ちなみに、1回の授乳時間ってどう決めてましたか?
    質問ばっかりすみません

    • 5月25日
  • メメ

    メメ

    ママが安心すると赤ちゃんも伝わるのか急にぐっすり寝てくれたりしますよね☺️

    私は片方5分ずつでトータル20分が目安、それでも足らなそうならミルクを足してみて…と教わったのでそれを目安にしてます😃
    5分だけで寝ちゃうこともあるんですが(寧ろ下の子は基本5分笑)、大体最初の5分飲めたら充分らしいのでその時はそのまま寝かせてました☺️

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、2時間越えて寝てくれてます😭💗よかった!
    わたしがあせってもだめですよね
    反省…

    なるほどです!
    やっぱり時間でやった方がいいですよね!
    たしかに!いつもねちゃって
    変える時に加えなかったらやめてる感じでした!

    ちょっとやってみます!
    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

何分何セットにこだわる必要全くないと思いますよ。

飲みたいだけ母乳は飲ませるそれが片乳5分だろうと10分だろうと欲しがるなら飲ませる。
吐き戻しもマーライオン並みじゃければ全く問題ありません。
そうやって胃も大きくなっていくし胃の形から吐き戻しが多くなるのは仕方ありません。

病院のいうようにやってみてお互いが慣れていく、丁度いいところをみつけていくしかありません。

吐き戻しが気になるなら吐き戻し防止クッションとか使ってみたらどうですか?
そんなに高いものじゃないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑なに教えを守りすぎてもダメですよね💦

    母乳は消化がいいと聞いたので、お腹の減りもはやいんですかね??

    吐き戻しの量が毎回ちがうし、とてもテンパります。

    ぐずったらとりあえず飲ませても大丈夫ですかね?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん消化がいいということはお腹の減りも早いです。
    これは大人も同じですよね。

    私が娘の授乳していたときは泣いたりぐずったら飲ませてましたよ。
    お子さんはまだ生後数日です。
    これから吐き戻しも徐々に落ち着いてきますしお互いにわかってきますよ。

    • 5月25日