※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

弁護士についての質問です。慰謝料は必ず支払わないといけないのでしょうか?された側のデメリットを教えてください。

弁護士について聞きたいです
弁護士を依頼された側は、慰謝料を絶対払わないとだめなんですか?
また、された側のデメリット教えてください

コメント

イチカワ

弁護士は双方つけることが出来ますよ。
どちらがどのぐらい有責かを弁護士がしっかり調べたりしながら、慰謝料が決まると思います。

• a

a

私旦那が怪我して、仕事行けない状態にされ、仕事の人は連絡無視着信拒否されて弁護士依頼されてて
    私たちは、弁護士を依頼するお金がないので
    どーなるんでしょうか

• 5月25日
  • イチカワ

イチカワ

怪我をして仕事に行けない状態というのは事故かなにかですかね?警察は介入してますか?
    警察介入してるならその事実に基づき判断されると思います。

• 5月25日
  • a

a

警察には、相談済みです!
    警察は、労働基準監督署に行ってくださいって言われました!
    連絡が無視されおかしいなとおもっていたら、他の従業員
    から弁護士から連絡が来ると思いますのでって連絡が来ていました

• 5月25日
  • イチカワ

イチカワ

何が起きたのか分かりませんが、相手が弁護士依頼してるなら直接の連絡はとれず、弁護士から連絡が来ると思います。そうなるとこちらも弁護士たてた方がいいと思います。素人対弁護士では分が悪いです。弁護士費用か慰謝料かって感じになるでしょうか。

• 5月25日
  • a

a

でも向こうが弁護士依頼したんでこっちはお金もないんで弁護士雇うことできないので依頼した側が完璧に有利ですよね

• 5月25日
  • イチカワ

イチカワ

そうですね。。弁護士も勝てる(慰謝料とれる)見込みがあるから受けたんだと思いますし、そうなるとあっちが優勢だと思います。

• 5月25日
RRi

不倫とかで慰謝料請求されたら
絶対払わなきゃだめですね
減額とか の意味が分かんないので笑

はるまる

どういった件で弁護士立てられてるかにもよりますが、表面が心配なら法テラスで相談するのはどうでしょうか?

• a

a

そのテラスっていう弁護士は、他と何かちがうんですか?

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

法テラスです☺️👍
    無料で3人まで弁護士紹介してくれて相談できます。
    依頼しても収入に応じて分割にしてくれたり色々制度があるのでも費用の面で心配事があるならオススメですよ!

• 5月25日
  • a

a

ありがとうございます
    助かります

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

相手が弁護士雇ってて、弁護士から連絡が来てる感じですかね🙄?

ある程度内容聞いてから相談してみてもいいかもしれないです!
    相談初回のみ無料とかのところもあるので、全貌が分かってからの方がいいかもしれないですね。

• 5月25日
  • a

a

そうです!今相手の弁護士からの連絡待ちです!
    相手の弁護士から話を聞いてから、こっちも必要なら弁護士を用意した方がいいってことですか?
    後、相手が弁護士用意いたからこっちも絶対用意しないといけないって
    なるんですか?

• 5月25日
  • a

a

わからない場合スルーしても構いません!質問攻めですみません😭

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

相手が弁護士雇ってるからといって、こっちが絶対弁護士雇う必要はないですよ☺️!

現段階で相談してしまうと無料の分が勿体無いかな🙄?と思ったので言っただけで心配なら早めに相談してもいいと思いますよ☺️

• 5月25日
  • a

a

わかりました!ありがとうございます!
    慰謝料って確率は高いんですかね?
    旦那が仕事で怪我して、労災使う、使わんで揉めて、連絡をむしされてておかしいな?っておもってたら弁護士を向こうが雇ってたので
    慰謝料って何も何もしてないと思うんですけどもし慰謝料ってなったら、わたしたちも生活があるので子供のミルクとかどうしたらいいのかなっておもって。

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

そもそもこっちは悪くないんですよね🙄??
    そしたらこっちが慰謝料払う必要はないと思いますよ☺️!

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

旦那さんの怪我のせいで会社がめっちゃ損失があるとかですか🙄?

• 5月25日
  • a

a

そうです!
    でも弁護士雇うって事は、弁護士も何が私たちが悪いことしてるから対応するのかなって思ってしまって。
    労災は、使ったんですけど
    今後の仕事が解雇になるのかとか、1ヶ月の給料の補償が旦那がしてたので
    それで弁護士雇ったのかな?って私は思ってます
    旦那も、解雇になるならなるで1ヶ月保証してくれないと子供にもミルク買えないし、精神的にこっちもきていますとかメールしてたので
    それも何か慰謝料の対象となるのかなって不安になってしまって!

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね💦
    それなら無料弁護士相談とか調べるとネットで相談できたり、電話で話だけ聞いてもらったりって出てくるんですけど、概要だけ説明して相談してみてもいいかもしれませんね😭💦
    解雇になるなら会社都合だと思うので失業保険は1ヶ月経ったら受給できるとは思いますが😢💦

• 5月25日
  • a

a

なんか、自分からやめるってなった場合は、1ヶ月保証されないらしいです!無料弁護士にあちこち電話しました!
    そしたら、社労士ってところに電話かけて言われました!
    まず、旦那の電話番号着信拒否、無視してて、
    それは弁護士からの指示だと思いますか?
    社長が無視とか着信拒否したらモラハラに当たるって
    電話で弁護士に相談した時言っていたので。
    弁護士側が指示したなら
    モラハラにならないと思うので

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

え!自分から辞めるって言った感じですか?
    自己都合退社と会社都合退社がありまして失業保険は1ヶ月後か3ヶ月後かしかどっちみち受けれないですよ😢!

相手が弁護士を雇っている時点で弁護士を通して話をしようって意味なので、拒否してるんだと思います🙄!
    なので、弁護士の指示であると思います😓

• 5月25日
  • a

a

そーなんですね私慰謝料の事で頭が回らないので教えてもらって助かりました!
    まだ自分からやめるってなってもないです!向こうからやめろともなってないです!
    多分それも弁護士から連絡が来て決まると思います
    でも、従業員からメールが来て、本日から仕事の迎えは、行きません、質問等は、弁護士に聞いてくださいってメールが来てました!

• 5月25日
  • a

a

色々話がバラバラで意味がわかんないと思うんですが、すみません❗️

• 5月25日
  • a

a

ちなみに、旦那は、頭の怪我で頭痛がして病院などで
    仕事には、出勤してません!
    昨日迎えのメールが来なかったので業務連絡は、まだですか?って旦那が送ったら
    弁護士から今日当たり連絡くると思います、本日より迎えは、行きません、質問等は弁護士に聞いてくださいってメールが朝来てました!

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

今までは怪我してたけど仕事には行ってた感じなんですか🙄??
    弁護士に聞いてくださいって言われてて、弁護士から連絡来てるってことは多分もう職場の方は直接やり取りする気はないでしょうね😭💦
    訴えられるんじゃなくて示談金出すから会社辞めて欲しいとか、そういった内容でもなくてですか?

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

すいません、入れ違いで😓

どちらにせよ話聞いてる限りは旦那さんが慰謝料請求されることはないと思いますよ😢?今後の仕事のことや怪我の件での和解の為の弁護士ではないですかね…?

怪我は旦那さんの不注意で旦那さんが完全に悪いんですか?

• 5月25日
  • a

a

でも示談金だけで弁護士雇いますかね?それが不思議に思うんですけど!和解のための弁護士ならいいんですけどあんまり考えないようします!
    怪我は、
    旦那が悪いのかわかんないですけど、型枠っていう仕事をしていて、
    ヘルメットも手袋もしてたんですけど雨が降っていて
    手が滑ってハンマーがでこに当たってすごい腫れてました!

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

金額が低いとか?
    どうなんでしょうね…旦那さんがその後頭痛で仕事できなくなったことに対してかもしれませんし…こればっかりは連絡が来てみないと…
    連絡待ちはいつから続いてるんですか?

• 5月25日
  • a

a

弁護士からの連絡待ちは今日の朝からです!

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

とりあえずは待ってみて…ですかね😭
    無料の弁護士にちょくちょく相談しているならこちらとしてはやれる事がないのかなと…😢
    仕事辞めて失業保険貰うことになった時のためにハロワに話聞きに行くのも、会社辞めるのが決まってからでいいですし…💦

• 5月25日
  • a

a

わかりましたありがとうございます!

• 5月25日
ここな

ます、弁護士は本当に旦那さんに慰謝料を請求するために雇われたのですか?純粋に会社の解雇や労災使う使わんの揉め事でやとわれたじゃないですか?会社ですと、そもそも雇うというより元々専属の弁護士がいて、揉め事あれば弁護士に任せますみたいな感じもあります。
また、旦那さんのお怪我は旦那さんが悪いですか?仕事上でしたのとそうでない場合などもかなり違います。

• a

a

なんで雇ったのかは、まだこちらもわかりません!
    とりあえず連絡待ちです

• 5月25日
  • a

a

怪我について私は、旦那の不注意かな?と思うんですけどわかんないです
    そこもどうなるのかなど

• 5月25日