※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子との日常を過ごす方法について相談です。毎日のリズムやお出かけの過ごし方についてアドバイスをお願いします。家の周りの散歩やスーパーへの買い物だけでいいのか、ママ友もいない状況です。

生後6ヶ月の息子がいます。
みなさん、毎日2人だとどのように過ごされてますか?
毎日のリズム、特にお出かけはどのようにされてるか教えてください。
用事がなければスーパー行ったり、家の回りを散歩したりくらいでこんなんでいいのだろうかと思っています。。ママ友もいません(>_<)

コメント

ぷりちーはーと

同じです!
ママ友も居ませんし平日はだいたい午前中にスーパーにお買い物して、お昼寝の間に夕飯作りして、暑くなくなってきたら夕方お散歩に行きます❗️

月に1回のリトミックに行ったりはしてますが(^◇^;)

ぷにまな

うちも気分で出掛けたりしますが、まとめ買いすると食材余らしたり勿体無いことになるのでほぼ毎日スーパーでお買いものしてます!!
なのでお買い物の時にお散歩もついでにって感じです😂
☔の日とかは出掛けずに残り物で料理します😃
うちの子重いので、ベビーカーでの移動なので☔だとだいたい引きこもりです(^_^;)

なるち☆

私は家に双子と三人でいるといきずまってしまうので毎日のように支援センターに通ってます!
保育士さんと話したり他のママさんと話したり気晴らしになるしお勧めですよ٩(๑^o^๑)۶

咲絢mama♡

あと2週間くらいで6ヶ月になる女の子のママです(*´꒳`*)

うちの娘は午前午後で1回に2時間くらいお昼寝します!
お出かけする時はお昼寝の時間くらいに車に乗るような感じにしてます◡̈⃝︎⋆︎*
毎日家にいるのは私が耐えられないので1時間くらいドライブに行ったり、夕方近所のスーパーへ行ったりして夕飯のおかずの参考にお惣菜コーナーを見て回ったりしてます♩
ちょっとでも外に出ると気分転換になるので…( ˙꒳​˙ )
あとは支援センターのイベントに参加してみたり、そこで知り合ったママ友さんや昔からの友達で周りに同じくらいの子供がいる人が多いので友達とランチ行ったりプレイルームに遊ばせに行っておしゃべりしたりして楽しんでますよ〜(੭˙꒳​˙)੭♡︎ʾʾ

マークアーサー

最近は…。 午前中のお昼寝が終わってから離乳食を食べて、その後支援センターに行ってます。4時に支援センターが閉まって、そのあとそこで仲良くなったママ達とカフェでお茶して6時に帰宅。自分のご飯を済ませ8時前にお風呂、そのままベッドです。主人は深夜に帰宅するので、帰宅してからご飯を作ってます。支援センターが休みの時でも、とりあえず駅までバスで行ってお散歩がてらウロウロしてます♪

さるあた

午後から支援センターに行ってます。
行かない日はずっと家にいて、保育園の迎えと買い物で外に出るぐらいです。

まーーーみ

皆さんすごい!!!!!!
私なんて、自分の気分でお出かけするか決めます(笑)
なので、気づけば2日くらい家で過ごしていることも…
毎日出かけようと思うと逆に疲れるので気分が乗る時だけにしてます(笑)

ゆゆママ

5ヶ月半の娘を育てています。

平日は用事がなければ月曜日~木曜日の午後は支援センターいって遊んでます!ママ同士の交流にもなっていいですよ♪
金曜日は児童館の集まりに参加してます!

雨ふる日や予定のない土日は近場のスーパーに2回ほどいくくらいで、あとは家にいます(^^;)

さくらもち

みなさん支援センター行ってますね!!*\(^o^)/*
確かにこないだ授乳だけさせてもらいに入ったらパンパンでした!
でも私は学生からの友人がほとんどママ友になってるので情報交換やお話はそれで充分!新しいコミュニティはまだいい!と面倒に思うタイプなので一度も行ったことありません*\(^o^)/*
みなさんを見習わなくては(´Д` )
一度も外でない日もたくさんあります(*^o^*)

りおりんご

私も、自分の気分で外いきますよー(^^)子供が歩くようになったら、自然と外遊びも増えると思ってます。家で子供とゴロゴロ遊べるのは、今だけなので それを楽しんでます♡

723なつみ

明日で7ヶ月になる娘がいます。
旦那の転勤で友だちのいない関東に引っ越してきて3ヶ月です。児童館に行くと、話した事のあるママさんがいて話すこともありますがママ友もいません( ; ; )

旦那の実家が東北、私の実家が関東の為頼る人もおらず日々娘と2人です。
ほぼ予定のある日はない為、児童館に行ったり、スーパーに行ったり、近くを散歩したりする位です‥旦那が休みの土日祝は3人で車や電車で出掛けることもありますがペーパーの為平日はベビーカーか抱っこ紐です。なので平日遠出は基本しません💦

• あいり

あいり

うちは6ヶ月に入ったところです!
    私は関西に住んでいます。
    状況が似てたのでコメントしました!
    私もペーパーなので平日はベビーカーか抱っこひもです(>_<)
    大きくなったら自然と子供を通してママ友出来ると思いつつ、旦那がいないと二人きりなのでたまに寂しくなるときがあります(>_<)

• 9月7日
  • 723なつみ

723なつみ

似ているんですね‼︎
    結婚まで免許がなく、結婚後旦那のミッションの車に乗る為に仕事行きながら半年以上かけてミッションの免許とったのに怖くて少し練習した程度で、免許とれた2ヶ月後くらいに妊娠が分かり乗らなくなりました💦
    しかも引っ越してきて土地勘がないので、練習する気にもなれず‥今に至ります( ; ; )

最近抱っこ紐暑いし腰が痛くて‥電車以外はベビーカー愛用していますが娘の汗が凄いです💦

保育園などに行きだしたら友だち出来るのかな?と思いつつ‥この歳になって友だち作りは難しいです(>人<;)
    旦那が21時前後の帰宅、土日祝休みの為平日は寂しい時もあります

• 9月7日
  • あいり

あいり

そーなんですね!
    私は大学のころに免許はとったものの乗る機会が全くなくいつの間にか怖くてペーパーに(>_<)
    土地勘ないとなかなか乗ろうと思えないですよね(>_<)

抱っこひも暑いので私もベビーカー愛用です( ´△`)

私はもう30代なのですが、同じくこの年齢になるとなかなか((T_T))
    うちの旦那も9時頃帰宅で土日祝日休みです(>_<)

• 9月7日
  • 723なつみ

723なつみ

短大の時はバイトに学校に忙しくて‥お金もなくタイミングを逃してしまいました💦
    教習で運転するのと違い実際に乗るのはとても怖いですよね‥ミッションの運転の仕方忘れてます( ; ; )

涼しくなったらまた違うのかもと思いつつ‥暑くてばててます💦

私は30前ですが人見知りもありなかなか‥旦那さんの状況も同じですね‼︎

• 9月7日
  • あいり

あいり

私はオートマなのでミッションとかすごい!!
    今では運転自体怖いですが(>_<)

10月くらいになれば支援センターとか行ってみたいなーと思ってるんですが、私も人見知りなところあるので緊張です(´・c_・`)

私は33で結婚して34になった日に出産しました!なので、息子と誕生日が同じです(笑)

• 9月7日
  • 723なつみ

723なつみ

旦那の車がオートマだったらミッションとらなかったです💦 次オートマだったら少し頑張ろうかなと思うのですが‥

近くの児童館はたまに誰もいないくらいなので行く回数が減りました( ; ; )
    たまに娘と2人、クーラーとおもちゃと部屋使い放題です笑

お子さんと誕生日一緒なんですね✨
    私は25で結婚して27で妊娠、出産しました。娘の誕生日の次の日が旦那の誕生日&入籍記念日です( ´ ▽ ` )ノ

• 9月7日
  • あいり

あいり

でもでも、女の子でミッション乗れるのはかっこいいと思います☆

そーなんですね( ; ゜Д゜)
    うちのところは前に1度どんなところなのか電話してみたんですが、いっぱいの時があるのでその時は入れないこともあると言われてさらに行く気をなくしたという、、、Σ( ̄皿 ̄;;

若いときにご結婚されたんですね\(^_^)/
    私は20代のころ好きなことばかりして結婚がかなり遅れてしまいました(゜_゜;)
    しかも、旦那さんの誕生日に入籍っていうのもステキ♪♪♪
    娘ちゃんの誕生日とも近いし、それもすごいですね!

• 9月7日
  • 723なつみ

723なつみ

試験の時40人くらいの中女の子は5人ほどでしたΣ(゚д゚lll) きっともう乗れません笑

場所にもよると思うのですが、歩いて5分ほどの所はイベント以外はほぼすいてます💦
    入れない時もあるなんて人気なんですね‼︎

今28歳で周りの結婚も最近増えてきました。保育士をしていたのもあり、子どもが好きです✨
    旦那の誕生日にプロポーズ、その後入籍2週間ほど前に結婚式、プロポーズから1年後に入籍‥旦那は覚えやすいからとその日にしたらしいです💦

来年から娘の誕生日に旦那の誕生日に入籍記念日にどうやってお祝いするか迷ってます笑

• 9月7日
  • あいり

あいり

女の子ミッションは全体の1割くらいなんですね(笑)

私は大阪住みなんですが、人が多いのか残念です((T_T))
    見学はいつでもいいみたいなのでとりあえず10月になったら1度散歩がてら行ってみようかなと。

28歳なら結婚のピークって感じですね!
    私は結婚前は医療関係で働いてました!30歳でやめて留学して帰国してすぐ旦那と知り合って1年付き合って結婚して1か月後に妊娠発覚しました(゜_゜;)
    子供は苦手でしたが、我が子がここまでかわいいとは!って日々思ってます(笑)
    保育士さんかぁ!!仕事で子供と関わってると我が子へもいい影響あるだろうしいいですね!

確かにそれだけ誕生日、記念日が重なってるとめっちゃ大変そう(笑)
    うちは私と息子の誕生日以外はめっちゃ分散されてます(笑)

• 9月7日
  • 723なつみ

723なつみ

大阪なんですか⁉︎旦那の転勤で今関東ですが、結婚後は奈良に住んでいて、その後少し大阪に住んでいました✨

医療関係に留学にかっこ良いですね( ´ ▽ ` )ノ素敵です‼︎

我が子は本当に可愛いですよね〜親バカになります(^ω^)
    8年目に退職しましたが、保育士してても実際の子育てはやはりわからないことだらけで‥0歳児は担任をしたことがなかったのでいずれまた働いたら担任したいです。

今年は出産翌日で旦那に何も出来なくて、逆に旦那からも何もなかったので( ; ; )来年からは豪華にしたいと思います💦

• 9月7日
  • あいり

あいり

え!奈良!私、奈良の橿原市が実家です!
    大阪は旦那の仕事の都合でずっと住むことになりそうです。

私は甥っ子とかは見たりしてましたが新生児のころは抱っこも怖かったので我が子が本当に初めてのことだらけで今や6ヶ月になり立派になりましたが、初めの頃はもう沐浴なんか怖くて怖くてΣ( ̄皿 ̄;;

来年からは家族3人だし盛大にしたいですよね☆
    楽しみですね!

ところで娘ちゃんは離乳食どうですか?
    うちは5ヶ月後半から始めたところですがスプーンでうまく取り込めず苦労してます((T_T))

• 9月7日
  • 723なつみ

723なつみ

生駒市に住んでいました✨
    東北出身の旦那は就職先が大阪で豊中に住んでいて結婚後は2人で生駒市に住んでいました。
    私の旦那の転勤は急で、当時妊娠中で大阪で保育士をしていたのですぐ一緒に行けず‥旦那だけ関東に引っ越しました。私は母と祖父母の住む大阪に引っ越して仕事に通い、退職し、娘を産んで3ヶ月終わりに娘と一緒に引っ越して3人の生活が始まって3ヶ月少しです。

首が座るまではぐらぐらして怖いですよね💦沐浴は母に手伝ってもらっていました。

5ヶ月と1週間ほどで離乳食を始めて、1ヶ月経ち今は2回食です。少しずつ食べる量も増えてきましたが、苦手なものは口の中に残っていたり進みが悪くて‥日々試行錯誤しながらやっています(>人<;)

• 9月7日
  • あいり

あいり

生駒に友達います!
    妊娠、仕事、出産、子育て、引っ越しって続いたり重なるとほんま大変ですね(>_<)

私は里帰りしてたので、新生児のころは沐浴手伝ってもらってたのですが、1ヶ月半くらいで旦那のところに戻ってからは夕方に沐浴するリズムを作りたかったので一人でやってて、お風呂に一人で入れる勇気がなく3ヶ月までベビーバスでやってました(゜_゜;)

うちは好き嫌いは今のところないもののスプーンをわしづかみにして乳首のように吸うので食べてるのかむちゃくちゃになってるのか分からない状態です((T_T))ご飯は食べたいみたいで口は開けるんですが、、、スプーンに慣れさせることを目的に今はのんびりやってます。
    うちは白湯とかお茶も飲んでくれないので苦労してます(>_<)

• 9月7日
An

6ヶ月の娘がいます😃
午前中は一緒に遊んだり、絵本読んだりスーパーに歩いて買い物行ったりしてます☺️
午後は支援センターや産院でやってるベビーマッサージいったり、図書館で絵本読んだり...
実家が車で30分と近いので実母や妹とたまーにお出かけしたりしてます🙂

土日はパパがお休みなのでちょっと遠出したり、外食したりです✨

私もママ友といえるママさんはいないかもしれませんが積極的に何か参加できそうなイベントがあれば行くようにしてます😄区役所でやってる離乳食教室等...ママさんたちとは連絡先の交換とかはあまりしてないですが何となく顔見知りになってきますよー🤗
最近は近くのスイミング教室にいってベビースイミングの体験もしてきました😆

723なつみ

色々大変でしたが、旦那に毎日娘の成長を近くで見てもらえるので3人で暮らせて嬉しいです。里帰りガルガルが酷かったので、早く旦那のところに引っ越したいと思っていました(>人<;)

娘も引っ越すまではベビーバスに入れていましたが、3ヶ月後半になると狭そうだったのでお風呂に入れていました💦

娘も始めの頃は周りに飛び散り、娘と私の服も肌も汚れまくり、床も汚れまくりで大変でしたが少しずつ落ち着いて食べられるようになってきました(^ω^) 離乳食と同時に麦茶の練習を始め、スプーンで飲み、紙パックでストローの練習をし、6ヶ月くらいでストローマグで飲めるようになりました。まだ母乳と麦茶以外は飲んでいないです(>人<;)

• あいり

あいり

おはようございます!
    今朝はすごい雨と雷でした(>_<)

そうですね。
    旦那さんと子供と3人で過ごすのがやっぱり一番ベストですね。
    私は里帰りから帰りたくなくて旦那のところに帰ってきた時は家事も子育ても出来るのか?って思ってたんですが、頼れる親がいないと思うと覚悟も決まって何とかなるもんやって思いました(笑)

うたはベビーバスで頭をごつん!と打つわバシャバシャお湯が飛び散るわで3ヶ月でお風呂にしました(笑)

そーなんですね!
    なんかこのままうまく使えなかったら、、と悩んでたんですが、やっぱ毎日の練習ですね!!!
    私はマグ買ったんですけど、そろそろマグの練習もさせなきゃな(>_<)

• 9月8日
  • 723なつみ

723なつみ

関東は雨が凄く、一度止んだのですがまた降り出しました💦

帰りたくない実家で羨ましいです( ; ; )私は、母は日中働いていて休みは週一ほど、祖父母は毎日いましたが歳も歳なので頼れず‥洗濯やご飯は助かりましたが少しの間でも預ける事は出来ませんでした(>人<;)
    見ず知らずの土地に引っ越してきて家事や子育て不安でしたがなんとかなるもんですね(>人<;)

マグで飲めるようになったら、外出先に持って行って飲めるので暑いこの夏助かりました✨最近は離乳食中にもあげています。離乳食の授乳が短くなりました。

• 9月8日
  • あいり

あいり

そーなんですね(>_<)
    うちは母が専業主婦でずっといるので色々やってもらったのでそれでかもしれません(>_<)
    その時の状況で不思議と何とかなるもんですよね( ´△`)

マグマグで今日、麦茶をあげてきたら拒否られました((T_T))
    マグマグ自体は持てるんですけど、麦茶って分かった瞬間に拒否って感じです((T_T))
    離乳食って今は1回にどれくらいの量あげてますか?

• 9月8日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね‼︎産後ガルガルが酷かったのもあり、まだ帰りたいと思えず‥友だちには会いたいのですが、帰るのも新幹線でお金も時間もかかるので年明けかなと考えています💦

麦茶拒否だったんですね( ; ; )

離乳食は朝8時前にトータル小さじ13ほど
    16時半頃には小さじ9ほどを食べています。完食が続いたら少しずつ量を増やしているところです。少ないのかな?と不安ですΣ(゚д゚lll)

• 9月8日
  • あいり

あいり

遠いとなかなか帰れないですもんね(>_<)赤ちゃん連れやと荷物も半端ないし(>_<)

わっ!
    うちからするとかなり食べてて羨ましい!!うちももう少し成長したらそうなってくれるのかなー((T_T))
    今はおかゆ2さじ、野菜1さじずつ2種類が合計4さじくらいが限界です((T_T))

• 9月8日
  • 723なつみ

723なつみ

ちょうど来年結婚式があるので、少し早めに帰って友だちと逢おうと思っています(^ω^)大変ですが、旦那は仕事があるので娘と2人で頑張って帰ります💦

本やママリを見ているともっと食べていて‥もうすぐ離乳食を始めて2ヶ月なので食べ物の形態を変えていこうと思っていて、まず来週から7倍粥に挑戦していこうと思っています。
    娘も好きなものやお粥は進みが良いですが、緑の野菜系は他の甘いものと混ぜたり工夫して食べさせています💦 離乳食大変ですよね(>人<;)

• 9月9日
  • あいり

あいり

あ、いいですね!
    結婚式って色んな人が集まるし楽しい☆

うちは離乳食初めて2週間くらいですが、ほんまにこんなペースでいいのかなって思いながら日々やってます((T_T))
    子供の好きなものや苦手なものもあるし、ほんま大変ですよね( ´△`)
    ちなみに新しい野菜とかはどのくらいのペースで更新してますか???

• 9月9日
  • 723なつみ

723なつみ

私の弟の結婚式で、旦那も出席するので式中は旦那に抱っこお願いします(^ω^)
    娘はその頃11ヶ月後半‥ベビーフード持っていかないとですね💦それも大変そうです‥

週に1.2個新しいものを試しています。野菜だったり、たんぱく質だったり、炭水化物だったり‥アレルギー系は怖くてまだベビーそうめんや麩くらいです(>人<;)

• 9月9日
  • あいり

あいり

家族ならさらに安心だしいいですね☆
    ベビーフードかぁ、、、離乳食始まるまでは月齢が小さいし、ある程度しっかりしてきたと思ったら離乳食始まってからは出かけるのも荷物が多くて大変( ´△`)

週に1、2個☆
    私は今日初めてフルーツトマトがゆをあげてみたのですが、初めて完食したんです!おかゆ3さじとフルーツトマト1さじ混ぜて少し白湯で伸ばしたんですけど、どんどん食べてくれました!
    来週くらいから豆腐してみようかなぁと思ってます。
    アレルギー系こわいですよね((T_T))私も離乳食本に載ってある無難なやつばっかりあげてます(>_<)

• 9月9日
あいり

みなさん、ありがとうございます!