※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
four_u
産婦人科・小児科

予防接種後に発熱がある場合、病院で受診するように言われています。症状を見守りつつ、何かできることがあれば教えて欲しいとのことです。

予防接種の副反応について

昨日5/24の13時に生後2ヶ月の初めての予防接種(ロタ,ヒブ,小児肺炎,B型肝炎)をやりました。
日付変わった頃からうんうん唸り始めて寝が浅い感じなので体温測ったら39.2°あります😥

1回目からこんなに副反応が出るものなのでしょうか?
病院では1日以上発熱が続く場合は受診するように言われたので様子を見ようと思いますが、見てるだけだとこっちが辛いので何か出来ることがあれば教えて下さい。

コメント

マヤ

うちの三人目の子は
初めて予防接種をした時40℃出しました😅
次の日の夕方ごろには下がりましたが
予防接種をする度に毎回40℃くらい出すので
予防接種に行った日の夜中は毎回高熱でグズグスです😭

• four_u

four_u

コメントありがとうございます。
    1人目で初めての予防接種だったので副反応のことを理解していても焦りました💧
    朝になってだいぶ下がって来ました😌

• 5月25日
あり

コメント失礼します。
私の娘も昨日13時ごろ予防接種2回目で5種類うってきました💦

今朝39度の熱が続いています💦

その後お子さんはどうですか?
似たような症状でしたのでコメントさせていただきました💦

• four_u

four_u

質問立てた時が最も高かったようで、その後は濡れタオルで頸動脈おでこを冷やしてあげただけだったんですが、
    5時に38.1
    8時に37.4
    12時前に37.0まで下がりました😌

ただ、肺炎球菌打った箇所だけ4cm程赤く腫れて熱保ってます😥
    私自身が予防接種で副反応強く出る体質なので、母乳なのもあり、似たような感じかな?と様子見です。

• 5月25日
  • あり

あり

ありがとうございます☺️
    怖くて今日病院行ってきました💦

病院でも、首の後ろ、脇、鼠蹊部をアイスノンで冷やして!
    と言われました。

あと、うちの子は39度まで熱が出てしまい、髄膜炎につながる可能性もあるみたいで、採血して赤血球の値をチェックしてもらいました💦
    結果数値は正常で何事もなかったですが、いちいち怖いですよね💦

• 5月25日
  • four_u

four_u

病院行かれたんですね、お疲れ様でした😰
    何事もなく本当に良かったです!
    副反応だから大丈夫と言われていても、子供の苦しそうな様子見ているとどうにかなっちゃうんじゃないかと怖くなりますよね...
    冷やすにも娘は冷たいのにビックリして泣いたり暴れたりでした😅

• 5月25日
  • あり

あり

質問させていただきありがとうございました^ ^
    今朝無事にお熱さがりました^ ^

• 5月26日