※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供3人目を諦めた方、同じような経験をされた方いますか?気持ちを整理する方法についてお話したいです。

子供3人目が欲しかったけど諦めた方、いらっしゃいますか🥲?お話したいです😭!

私も旦那も3兄弟の中で楽しく育ち、新婚の頃は子供3人欲しいね〜とか多ければ多いほど賑やかでいいね〜とか話してたんですが、、、

今経済的に現実をみて冷静に考えると、子供は2人だね と🥲
私自身も2回経験した悪阻のしんどさや陣痛の痛み、下の子の時には妊娠高血圧症の様子見で出産までずっと怖い思いをした事もあり、いざ3人目を作ろう!と言われても少し躊躇してしまう気もするんですが、、、

やっぱり3人欲しいと思っていた気持ちも抜けきれずモヤモヤしてしまいます😭💦

同じような方いらっしゃいますか🥲?
下の子の成長が嬉しいと同時に寂しく感じてしまって、、、
どう気持ちを整理しましたか😭?

コメント

ゆでたまご

はい😢私自身も4人兄弟なので3人以上欲しかったんですが経済的な理由で、旦那と相談して諦めました、、、
が、諦められてません😭
私の場合は男の子も産んでみたかったっていうのも重なってしまって、、、

今下の子を育ててる時に全て「これが最後の」ってつくのが寂しくて😭
もう赤ちゃん産めないのかと😭

モヤモヤしてます😭

数年後にもし余裕があったら旦那にまた相談してみようかなとも思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲✨
    もう本当に同じです!
    下の子の全部が「これが最後の」になるのが寂しくて寂しくて😭
    やっぱりモヤモヤしますよね😭!
    私も数年後に余裕があれば相談してみようかなと思います🥲!
    同じような方がいると思うと少し寂しさが紛れました🥲ありがとうございます!

• 5月24日
クマクマ

同じく、経済的な理由で諦めました。
自分も3人兄弟、身内や友人にも3人とか4人兄弟が多くて…

以前は、まぁ3人キツイけどなんとかなるっしょ!と現実を受け止められない部分もあったのですが🤣

家を買って、ローンとこれからの出費のことを考えたら…絶対無理だな。と踏ん切りがつきました。笑

ずっと取っておいた姉妹のお下がりも、引っ越しの時に全部捨てました。。

それでも、もう1人生みたい‼️の波がくるときがあります。この気持ちは多分一生無くならないと思います。
お金さえあればあと3人くらい生みたいです…🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいると思うと少し寂しさが紛れました😭!

そうなんですよね、、、
    うちも家を買う時点で子供は2人だねとなっていたので、そこからローンの事や部屋数を考えた時は踏ん切りがついたつもりだったんですが、、、結局もう1人欲しい!の波がきます😭
    やっぱり一生無くなりそうにない気持ちですよね💦

わかります!お金が余裕あって私の身体がついていくなら、たくさん産めるだけ産みたいです🤣

• 5月24日
らすかる

3人…と言わずいっぱい産みたかったですが、家を購入するにあたりもうだめだなって諦め………が付きません🤣🤣🤣🤣

でも上の子がもう弟も妹もいらん!というので😢
寂しい思いしてんのね😢と諦めモードです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりどんな状況になろうと諦めつかないですよね🥲!!
    1度色々考えて諦めよう、、、と思っても、やっぱり欲しい!の波がきます🥲
    うちも上の子がもういらないと言えば諦めようと思えるかもしれませんね🥲

同じような方がいると思うと寂しさが紛れました🥲✨ありがとうございます!

• 5月24日
まりか

私は3人目が欲しいです😭
が、夫は「二人でいい。子供より家が欲しい」と、意見が分かれてます😭

3人目が諦めきれなくて、子供の服もそのまま取ってあります😭
男の子、女の子と、性別が違うので、クローゼットがすでにいっぱい...😅

以前実母に、「今までで生きてきた中で、後悔してる事ある?」ときいたところ、

「子供は3人欲しかった。帝王切開だったから、二人しか産めなかった」と言われました。

あんな年齢になっても、ずっと後悔してるんだと思うと、私もそうなりそうで...

3人目欲しいけど、旦那は全くその気がないので、諦めなきゃいけないんですけど...

諦めきれないです😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり諦めようと思っても諦めきれないですよね😭
    私も子供達の服サイズアウトしても捨てれなそうです、、、

お母様のお話、きっと私もそうなる気しかしません😭!!
    育児がもっと落ち着いたらもう1度旦那と話してみようかと思います😭!

• 5月25日
ビール

私も心のどこかでは3人目欲しい気はありました❗️
経済的な理由もですが、批判されるかもしれませんが3人目を望んで、なにか病気や障害があったりしたら育てれるのか…と不安があるからです。そう考えると今の2人で充分なんじゃないか…おおくを望まない方が良いんじゃないか…とネガティブですが、私はそう考えてしまい、2人で終わりと決めています💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ビックバードさんのおっしゃる事もとてもよく分かります😭!私も心配症で子供の病気とか以前に私自身が無事に産めるのか?!から始まってしまい、今無事2人を産めたからこの2人を大事にしよう!!と思える時もあるんですが、やっぱり3人目も欲しい!の波が来てしまいます😭💦
    でも同じように考えている方がいると知れてホッとしました🥲✨ありがとうございます!

• 5月25日
ママリ

3人目ほしいな、赤ちゃん抱っこしたいな、と思うのですが、うーーーーんと大きくなった頃のことを考えて、いや狭すぎるやろ✋とか思うようにしてます😂

あとは、学費などはもちろん、お小遣いや携帯代毎月3人分キツそうだな、とか、3人仲良しにならなかったときつらいよな、とか、軽自動車なので買い替えなきゃいけないしな、とか、欲しいけどもうきっと産めません🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただいたのに気づくの遅くなりすいません💦
    たしかに学費だけじゃなくてお小遣いや携帯代もあるんですよね、、、そこあまり考えられていませんでした🥲!
    きっとまた3人目欲しい!の波がくると思いますが、お小遣いどうするの?!と自分に言い聞かせようと思います😂

• 5月27日