※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりを増やしていて、授乳直後でも吸っている場合、授乳しなくても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの指しゃぶりについて質問です。
生後2ヶ月の男の子を子育て中で、元々20時~0時が母乳が出にくく夜は1時間も空かずひたすら頻回授乳だったのですが、最近朝も昼も足りていないのか指しゃぶりをして寝ずに起きていることが増えました。
元々指しゃぶりは寝起きでお腹が空いている時や20時~0時の母乳が出にくい時間ちゅぱちゅぱと音をたてて吸っていたのですが、最近は授乳直後もやっていて、グズッてはいないのですが、まだ欲しそうにちゅぱちゅぱ吸っていたり、握りこぶしを咥えていたりします。
グズッていなくて機嫌が悪そうでなければ指を吸っていたりや握りこぶしをくわえていても授乳しなくてよいのでしょうか?😣
ちなみに指しゃぶりしている時に乳首をもっていくとパクッとくわえて普通に吸うため、口元にもっていって吸うようであればというのが判断材料にならないのが現状です😭

コメント

ママリ

うちの子も2か月なったあたりから
指しゃぶり、拳しゃぶり始めました😊
同じく授乳後でもしてます👶🏻
自分の手で遊べるようになったんだなぁと
成長の1つとして捉えてあまり
気にしてませんでした💡

メメ

手を見つけて遊んでるだけだと思いますよ☺️
うちの子もそれくらいの頃からよく拳しゃぶってますけど、別にお腹空いてなさそうだし(授乳後)お腹空けば泣くでしょ、と好きにさせてます笑。

まま

うちもそろそろ3ヶ月になる男の子育ててます。
助産師から「指しゃぶりは自分の手を認知するためにしてる」と言われたので何も気にしてないです。
足りない時は大きな声で泣いているので、泣かずに静かにしゃぶってる時はそのまま追加などはあげずに様子みてます。