※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

3歳の娘が自分でやらないことが多い。以前はやっていたことも。他のお子さんはどうでしょうか?

3歳の娘は本当はやれるのにやらない、
手伝うと怒る、甘えてるわけでなくヤル気がない(やってとも言わない)といった感じで、自分でやらない事が多いです。

ごはんを自分で食べない

お風呂で自分で体を洗わない

風呂上がりに体を拭かない

保湿クリームを塗らない。
足だけ塗って、全部塗ったと嘘をつく

パジャマを着ようとしない


まだ3歳だから出来ないのか、もう3歳ならやれて当然なのか、やれるけど遊んじゃうから無理なのかわからなくて…
ちなみに全部、以前は自分でやっていたことです。
皆さんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

3児のママリン

以前はできていたということは
できないということはないと思いますが
娘さんすごいですね!!
うちはほとんど私がやっていることばかりです!

妊娠してからなら赤ちゃん返りもあるんじゃないですかねー??🤔

  • おれんじ

    おれんじ


    赤ちゃん返りかもしれないですね💧
    まだ赤ちゃんを目にしてなくても赤ちゃん返りがあることを、私が理解してあげれていないですね🥲
    娘に多くを求めすぎていたのかもしれません。
    ご意見ありがとうございます!

    • 5月24日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    でもそれだけお子さんに
    いろいろなことをさせてあげられているのはすごいと思います!!
    うちはお腹も出ていないのに赤ちゃん返り😅
    子供は見えるっていうし子供なりに何か
    感じているのかなーと思います🤔

    • 5月25日
  • おれんじ

    おれんじ

    そうなんですね!子供ってほんと繊細なんですね🥲
    我が子は図太い神経だと勝手に決めつけていたのも悪かったのかも…反省です💦

    • 5月25日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    私も上の子が下の子の時
    赤ちゃん返りしなかったので
    うちの子は図太い神経だと
    思っていたのですが、
    今回赤ちゃん返りをし出して
    前回はいまいちわかっていなかった
    だけなのかな〜と思います😅

    子供はわからないことだらけです😓

    • 5月26日
にか

娘さん、一人でできること多くてすごいですね!
きっとおれんじさんの子育ての賜物なんでしょうね✨
うちの娘はまだほとんどできずに私がやってます...

妊娠中でしたら赤ちゃん返りや甘えたい気持ちが大いにあるのだと思います。
うちは妊娠中は赤ちゃん返り、出産後も甘えてずるずるやってます💦
以前はご飯を自分で食べてましたが、最近はよほどおなかがすいてたり好物でないと自分で食べません😠⚡️
中途半端に食べて遊びだして、叱って食べて遊んでを繰り返していつもイライラしてます
保育園では自分で食べてるようなので、怒りつつも甘えてるんだと思って半分諦めてます笑
パジャマは自分でやりたがりますが、肌着はうまくできないからとやってもらいたがりないとなると余計辛いですよね💦

  • おれんじ

    おれんじ

    私自身が親に放っておかれた生い立ちがあるので、自分のことは自分で!と求めすぎていたのかもしれません💧
    特に赤ちゃんが産まれたら手をかけられない分、1人でやってほしくて。。

    ごはんの時はうちもそんな感じです。
    イライラする自分にもまたイライラして…でもせっかく作ったし、栄養バランスもあるから食べて欲しくてムキになっちゃいます。

    私には『諦め』が足りないのかもしれません😂
    ちょっと気持ちを緩めれるように努力したいと思います。
    ご意見ありがとうございます!

    • 5月24日
  • にか

    にか

    グッドアンサー恐縮です。
    ありがとうございます!
    そして最後の一文が変なことになっててすみません💦

    私も親が元保育士で2、3歳頃から結構厳しくしてたらしいです。
    実母は上の娘がオムツ外れないので、まだなの?としきりに聞いてきます。
    自分の境遇がこうだと、子どももそうでなくてはおかしいのではって思っちゃいますよね~
    オムツ含めて諸々もっとできてもよいのでは?と感じてしまうのですが、ネットでの子育て情報や保育園の先生の話では、今は厳しくするより甘えたいときに甘えさせたほうがよい、といった旨の話をよく聞くので手抜きでダラダラ、余裕があれば甘えさせてあげるスタンスで開き直りました。

    お腹もだいぶ大きくなって自分も大変なのに、中々うまくいかなくてしんどいことも多いと思います。
    産後になると今度は体がまだボロボロで赤ちゃんのお世話してるのに上の子を構ってあげる必要も出てくると思います。
    今のうちに手を抜けるとこ、妥協出来るところを探してどんどん変えてくのもありかもしれませんね。
    残りのマタニティ生活、少しでも穏やかに過ごせますように!

    • 5月25日
  • おれんじ

    おれんじ

    すごく共感できたのと、心がほぐされた感じがしたのでグッドアンサーにさせて頂きました😊

    子育てって、自分が親にされてきた範囲のことしかわからないから悩みますよね🥲
    にかさんのお話聞いて、甘えることも甘えさせることも苦手なのでイライラしてしまうんだなと痛感しました💧

    産後が大変なのは目に見えてるんですが、
    ほんとに身体がしんどくて、早く出したいです~!!笑

    マタニティ生活を楽しめるように気を抜いていきます😌
    ありがとうございます!!

    • 5月25日
ひよこちゃん

以前自分でやってたのなら赤ちゃん返りじゃないですかね?
うちの双子は保育園では出来てますが家だとサッパリです。

  • おれんじ

    おれんじ

    そういうのもあります、幼稚園なら出来るってことが…
    私自身が赤ちゃん返りする娘に追いついていないんですかね💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 5月24日