※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
子育て・グッズ

ミルクと母乳の組み合わせについて相談です。母乳後にすぐミルクをあげる方法が正しいか、母乳とミルクの間隔をどうしたらよいか悩んでいます。母乳にこだわりはないが、授乳間隔を空けたいと考えています。母乳とミルクをセットであげる方がいいでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが。。
もうすぐ1ヶ月になります。
混合でミルクと母乳をあげていますが、2週間検診で体重が増えているので、ミルク少なめにしていいと言われました。
基本的に、ミルクのあげかたって母乳+ミルクのセットでしょうか?
昼は基本母乳にしていますが、1時間くらい経つと泣いて欲しがります。(昼は抱っこ以外であまり寝ません…)
頻繁に母乳をあげるのもしんどいので、昼の1回と、夜の寝る前の1回をミルクに置き換えています。

ふと思ったのですが、置き換えるのではなくて、
母乳をあげた後に、時間を置かずミルクをあげる方法が正しいのか?と…
初めの頃はそうしてましたが、だんだん母乳がでるようになったのか、母乳飲みながら寝ることが増えて、母乳とミルクとの時間が開くようになってしまったので…

そして、母乳にこだわってるわけではないので、ミルクをうまく使って、今1時間おきの授乳間隔を空けたいと考えています。
でも、今ミルクだけをあげていても、あんまり間隔が開かなくて…。やっぱり母乳とセットであげる方がいいのでしょうか-

コメント

ミルクの時間さえ守ってれば、あげ方は自由だと思いますよ😊
ママのやりやすい方法でいいかと!

うちは最初母乳の出が良くなかったので、母乳→ミルクを3時間おきって感じでした。
ミルクも同時にあげるとお腹いっぱいになるのか頻回授乳ではありませんでした。
1ヶ月半くらいで哺乳瓶拒否(というか母乳で足りるから飲まなくなった?)で、完母になりました。

• kah

kah

昨日、1ヶ月検診に行ってきて相談してきました。でも、やはり体重がわりと増えてるからと、ミルクを減らしていいと言われました。
    置き換えでミルクをあげると、トータルのミルク量が増えるから、あげるなら母乳+ミルク少なめであげたらいいと言われました💦
    ただ、母乳は結構出てるのか、母乳だけで満足している様子なので、ミルクの出番がなくなりそうな気がします。
    お答えいただいてありがとうございました!

• 5月27日
  • kah

kah

哺乳瓶拒否になったんですね。
    私はそれを避けたくて、ミルクをあげたいという考えなんです💦搾乳するまでもないし、1日1回でもミルクをあげようかなーと思います!

• 5月27日