※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

1歳のお子さんの喃語が消え、今は新しい言葉を使っている様子。喃語が遅いと発語も遅いのか不安。同じ経験をした方いますか?

明日で1歳になります!
1ヶ月ほど前から喃語が消えました😢もともと喃語が出るのもゆっくりで種類も少なく、パッパッパ、マンマンマン、バッバッバくらいでしたが、気づいたらそれもなくなりました💦今はんーんー、あーとかばかりです😣テンションが上がっても、要求があって怒っても基本うーん!と唸るばかりでそれも心配です。

喃語が少なかったけど、宇宙語や発語につながっていったお子さんっていませんか?
やはり喃語が出ない(遅い)と、宇宙語や発語をお喋りするのも遅いのでしょうか?😫💦このまま話せないのでは?と不安になります。

コメント

ママリ

来週で1歳1ヶ月ですが、うちも同じでした!
うちは8〜9ヶ月頃喃語のピークで、このまま喋り出すんじゃないかと思ってたら、10ヶ月でピタッとなくなりました😅
もう本当に無言でした😓
でも1週間前から急に喃語復活しました!
と言っても、マママとかパパパとかダダダって感じですけど(><)発語はまだかな〜って感じです💦
たぶんまた復活すると思います!今は喋るのに飽きてるんだと思います😹

• まいきー

まいきー

同じでしたか!😲
    9ヶ月後半でやっと反復の喃語をお喋りしたと思ったら、同じく10ヶ月半ばから消えました💦😭
    むろさんの娘さんは無言だったということは、あーあーやんーんーみたいな発声自体もなかったですか?
    あと、消える前は喃語の種類も多かったですか?🥺息子はもともと喋ってた喃語もパ、バ、マの音でダダダとか他の音はなかったです💦

色々聞いてすみません😅
    本当にこの先復活するのか、増えるのか…今の息子を見てるとそんな感じが全くしません😂

• 5月24日
  • まいきー

まいきー

すみません!あともう一つ良いですか?🙇‍♀️

息子が喃語を喋らなくなったのがちょうど指差しをし始めたタイミングで、偶然なのか関係あるか分からないのですが、むろさんの娘さんは喃語が消えた時期って何か他の面で成長したタイミングだったりとかありましたか?🤔

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ほとんど無言でした😖
    あーんーも少しは言ってた気がしますが、とにかく喋らなかったですね💦親にも「あれ?前まで喋れてたのにね〜😅」とちょっと心配されました💦
    喋らなくなる前はほとんど、マンマンマで、時々パが出てたと思います!
    最近はマンマー!と言ったり、パパパ、バババ、アダダダとかも言ってます🤔言える種類も増えたし、何よりよく喋るようになりました!

娘は指差しをし出したのが最近で、むしろ指差しと共に喃語復活したかもです!🤔
    喃語が出なくなった時に、うちの娘はどうぞちょうだいが出来るようになったんですが、テレビをつけて欲しくてリモコン渡してきたり、絵本読んで欲しくて渡してきたりをし始めました😅
    無言で渡してくるので、あーはいはいって感じで対応してましたが、もしかしたら自分が喋らなくても意思表示出来るって言うのが分かっちゃったのかもしれないですね🤔まいきーさんの息子さんはそれが指差しだったのかもしれません💦
    今ではマンマー!って言いながらリモコン渡してきます😅

心配するお気持ちめちゃくちゃ分かりますよ😖うちの娘もこの2ヶ月本当に大人しすぎたんで、何回かママリでも質問させてもらいました💦
    そのうちうるさいぐらい喋りますよー!って皆さん言ってましたね😅
    うちの娘もまだ意味のある単語は言えてないし、意思疎通も出来てないのでまだまだ心配です(><)

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そいえば、息子さんはもう歩けますか?🤔
    うちの娘はまだ歩けないんですが、歩き出すと驚くほど成長すると友達が言っていたので、今は娘が歩き出すのを心待ちにしてます😣💕

• 5月24日
  • まいきー

まいきー

無言だと本当に不安でしたよね😣息子は声は何なら今の方が前より出てます😅ただお喋りが幼くなった感じで、あーんーです💦喋らなくなる前の喃語は同じ感じだったのですね!今は種類も増えているのが羨ましいです✨

指差しをきっかけに逆に復活したんですか😊
    確かにうちも息子から物を渡して来たり、指差ししたりするとすぐに応えちゃってると思います🤔そういう時はどう対応したら話す意欲に繋がるんでしょう?💦どうされてました?

私もママリで同じような質問してます😫そのうち喋るってのもよく言われますね!でもイメージが全くできなくて、悩みや不安は消えず…💦目の前の息子が変わらないとずっと不安ですよね🥺

歩くのはここ数日で上手になってきて、今は多いと10歩近くヨタヨタ歩くようになりました😌歩き出すとそんな変わるんですかね!私もその成長に期待したいです🥺✨

• 5月25日
  • まいきー

まいきー

娘さんは喃語が消えた以外に、当時(今も)発達で気になるところはなかったですか?😢
    差し支えなければで大丈夫です🙇‍♀️

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    声が良く出てるならいいですね!🥺直ぐに喃語も復活しそうな気がしますね☺️
    あまり積極的に何かやったわけではないですが、例えば何か無言で渡された時に「ママどうぞ〜は?」とか話しかけたりはしてましたね🤔これが効果あったのかは分かりませんが、本当ある日突然ンマンマ言い出しました😹

分かります分かります!不安ですよね😣やはり子供の成長を感じるとこちらもとても嬉しいですね☺️

もう少し歩けるんですね✨素晴らしいです☺️公園とか連れて行くと沢山刺激を受けて指差しも喋るのも上達すると聞いたので、ぐんっと成長するといいですね🥺

うちの娘大人の真似もあんまりしないんですが、パチパチだけはたまに真似するんですね!
    それも9ヶ月頃に初めてやったんですが、そのうちパッタリやらなくなりました😅でも1歳過ぎた頃にまた少しやるようになってきました(><)
    それもあって、やっぱり子供は気まぐれだし、マイブームがあるのかな?と思いました😅一度しっかり喃語も喋れていたならまた復活すると思いますよー!(╹◡╹)

• 5月25日
  • まいきー

まいきー

声は出るけど奇声も出すし唸りも多いので、それはそれで心配になります😅

ちょうだいどうぞや指差しをした時って、娘さんは親の顔を見てますか?🥺うちは指差しはまだ一人で指していて、親の顔を見る指差しはしないんです💦なので、私もサラッと汲み取って物を渡したり、声かけたりすることが多いかもです😓声のかけ方も少し意識してみます!刺激も大切ですよね✨

息子も確かに一時期バイバイをしなくなった時がありました!それも心配しましたが、復活して前よりやるようになったので、喃語もブームでそうなってるんだと良いです😣

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

奇声も唸りもあります〜😅
    時々大丈夫?!ってなりますよね😥
    ちょうだいや指差しした時は顔を見ることもあるし見ないこともあります!🤔
    でも見ないことの方が多いですよ(><)うちの娘はあちこち適当に指差ししてるだけって感じなので😹
    目を合わせてくれた方が、言葉もかけやすいですよね🥺
    あと、喃語復活した少し前に義実家に行って、義妹とその子供に遊んでもらったんですね!それもいいきっかけになったのかな〜なんて思ってます🥺

そうだと思いますよ〜🥺
    うちの娘は喃語も心配でしたが、最近はバイバイ出来ないことや歩けないことなどどんどん心配事が増えてしまって、悩みって本当尽きないなぁって思ってます😭笑

• 5月27日
  • まいきー

まいきー

指差しなどで顔を見てくれることもあるんですね😌息子も共感の目線とかもっと出て来たら、声かけやすいのになーと思います😭
    昨日相談に行ったのですが、やはり同じくらいの子や少し上の子と同じ場で遊ぶことが刺激になるからと言われました!むろさんの娘さんも刺激になって良かったんでしょうね☺️✨
    実は息子も相談の後から少しずつ喃語が出て来ました😌頻度は少なめですが、喃語というか、もにょもにょ?宇宙語のような感じもあります😲今までにはなかった感じのお喋りなので、このまま増えてくれたら良いです🥺✨

分かります!それぞれ内容は違えど、次から次へと悩みが増えて…嫌になりますね😭バイバイは息子はしてますが、上下にフリフリでいつ普通のをするか気になってます👋
    歩くのは、息子は手押し車でいっぱい遊び始めてからが早かったです!あと、フローリングより畳だと滑りにくかったのか、コツを掴んで一気に上達しました😲偶然だと思いますが、甥っ子も初めての一人歩きは実家の和室でした😁
    何でも子どものタイミングがあるとはいえ、こちらとしては焦りますね😣

• 5月28日