※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

友人が結婚し、結婚式をしない場合のご祝儀について相談です。結婚式をしない友人へのご祝儀やプレゼントの金額、もし呼ばれた場合の対応について悩んでいます。

心が狭い、ケチなので重々承知してますので、ご批判は控えていただけるとありがたいです。。

私の結婚式、披露宴にご祝儀1万円だった友人が結婚をしました。
式をする予定は今の所ないらしく、写真だけ取りに行くそうです。

先程調べたら、結婚式をしない友人へのご祝儀は1万円+プレゼントと書いてありました。
みなさんだったら1万円+プレゼントあげますか?

正直、私の時の披露宴での食事で1万は超えており、引き出物やギフトを考えると、快くおめでとうとあげれない自分がいたりもします…。

また、共通の友人も結婚したのですが、その子は私の結婚式、披露宴に3万円のご祝儀をくれました。
なので1万円+プレゼントを送ろうと考えております。

ですが、二人とも今の所は結婚式をしないという考えらしく…。
ご祝儀送ったあとに呼ばれたとしたらまたご祝儀をあげるべきなのでしょうか?

友人が結婚するのははじめてなことなので、教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

mama

そもそも結婚式のご祝儀が1万円ておかしいですよね💦
相場を知らなかったのか、意図的なのか…

私なら相場のご祝儀とプレゼント渡します!少ない額の渡して悪い印象持たれるのも面倒なので笑
そして、のちのち結婚式招待されたとしても欠席しますね。相当仲良くない間柄じゃないかぎり。

共通の友人に関しても上記の相場とプレゼントで良いと思います!式に呼ばれたら採算の都合もあるだろうから最低限の額は包んであげたほうが良いのかなって私は思います😊
私の友人も結婚式はせず写真だけの子がいますが、ご祝儀ナシの1万近くのプレゼントを送りました❗️

• たんそく

たんそく

教えていただきありがとうございます✨
    やはり1万円って…て思いますよね?💦
    その時からその子のことが印象良くなくなってしまって…。
    聞いてもないのにめったに連絡しないのにマイホーム自慢がきたりして余計にモヤモヤしてしまって😣

1万円の友人と共通の友人、この二人はものすごく仲がよく、たぶん結婚も合わせたのだと思います。
    なので片方の式だけ行くというのもできそうになく…😣
    1万近くのプレゼントいいですね!
    ちなみにですが、どんなものをプレゼントされたか教えていただけたら嬉しいです!

• 5月24日
  • mama

mama

私の友人は、新婦とフェードアウトしたくて敢えて2万(お札は3枚にして)を包んでる子が居たので、もし仮にそのお友達もそういう意図があると思うと今後の付き合いを考え直したくなりますよね😰
    マイホーム自慢してくるなら、今後もいろんな自慢してきそうですね💦
    私なら渡すもの渡して距離置きます😂

色んな人からお祝い貰うだろうし、本人が欲しいものをもらえた方が喜ぶと思って、聞いちゃいます❗️今回はグラスをリクエストされたので、それを渡しました😊

• 5月24日
  • たんそく

たんそく

敢えてなんてあるんですね😱
    そうなんですよね…。
    なるほど!本人に聞くのが一番ですよね!
    ありがとうございます✨
    参考になります☺️

• 5月24日
KKK

ご祝儀1万なら私ならあげないかも。笑
子供産まれた時でよいと思いまーす!

• たんそく

たんそく

やはり1万円って普通じゃないですよね?💦
    あげなくてもいいかなと思えてきました😂
    出産祝いもなかったのですが、あげますか??
    また、共通の友達にだけお祝い送りますか?
    たぶん、なんで私にはないのよー!!って連絡きそうです😂

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

もやもやするので
お金あげないです。

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    やはりモヤモヤしますよね…。
    ちなみに、共通の友達にはあげるとなると、必ずその1万円の子にも知られます💦
    それでもあげませんか?😣
    1万円の子はきっと連絡してきます…。

• 5月24日

一万貰った人には手切金で一万円のみ送りますね😂

もうひとりは気になるなら三万にしもし結婚式があったとしても先にお祝いは送ってるので当日は要らないです。その主旨伝えて送ると◎

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    もうもらった分あげたほうがあとでモヤモヤもしなくていいですね!
    ありがとうございます✨

• 5月24日
はじめてのママリ

私だったら1万の子には1万円、3万円の子には3万円ご祝儀として渡します☺️(私はそれが相場って聞いたのですがどうなんでしょう??)

たしかに料理や引き出物は渡してますが、時間もお金と同じくらい大事なので、貴重な1日をいただいたのだからそこはプラマイ0でカウントかな?って考えです!髪の毛セットしたりドレス着たり(中にはドレス買ったり)とかもあると思うので✨

とは言いつつそう考えるようになったのはここ数年で、昔は来てくれたけど結婚式挙げないよ!って子には1.5万のプレゼントだけ送ってました😅

結婚式は後からやるってなったらご祝儀渡したし理由つけて断りたいと思っちゃいます、ケチなので💦

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます✨
    とても仲いい子だったりしたらそういう気持ちになったのですが、私の結婚式後いろいろありまして…😅
    やはり結婚式あとでやるってなったら、え…ってなっちゃいますよね💦

• 5月24日