※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまる
ココロ・悩み

1歳半の子供がひっかくなどの乱暴な行動をすることについて心配しています。言葉はまだ少ないが、怒られることは理解しているようです。保育園や幼稚園で他の子供に怪我をさせないか心配です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳半のひっかきや乱暴な行動について。

母親である私や、私の母(子供から見て祖母)、たまに父親に対する行動について心配があります。

気に食わないことがあったり、怒られたりすると
・ひっかく
・叩く
・ものを投げる
・メガネをはたき落とす
などをします。
声色を変えて、表情も怒った状態で注意をしてもすぐ同じ行動を繰り返します。
(ひっかいたらダメだよと言ってもすぐひっかく)
そして数秒経つとニコニコと違う人のところへいきます…
たとえば私に怒られたらそのあとすぐ私の母のところへ行き遊んでーっとする、と言った感じです。

まだ言葉はあまり出てないのですが、こちらの言っていることはほとんどわかっているので、怒られていることがわからないということも無いと思います。

今は家庭保育で、コロナ禍で人にも会わないため大丈夫ですが、このまま保育園や幼稚園に行くようになり、人に怪我をさせてしまうのではないかと心配です。

まだ一人っ子で大人の目も多いので、愛情が足りていないことはないと思うのですが…

同じような経験がある方、こうしたらいいよなどありましたら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

反応をやめてみたことはありますか?

注意もなにもせず言い方を悪くすればその行動に関して無視するということです。

反応を楽しんでいる可能性もあるのでもし反応をやめたことがなければしばらく反応をやめてみるのも一つの手です。
うちの子はそれで叩くのはなくなりました。

あとは注意をするときもその場でするのではなく二人きりになれる場所に連れて行ってする。
例えば廊下とか別室とか。
うちでは良くないことをしたときは廊下に連れて行って大人はしゃがんで子供の両手を持って目を見て注意しています。
その時の声色はとくに変えたりもせず冷静に理論的に話しています。

• みつまる

みつまる

回答ありがとうございます。

反応をやめてみたことはなかったので次回はそれをやってみようと思います。
    場所変えるというのも良さそうですね!

根気強く頑張ってみようと思います。

• 5月24日
ゆか

うちの甥が同居で見てくれる人たくさんいたので、わりと甘焼かされてる感じはあるのですが、悪いことは悪いともちろん怒られてますけど🙄

言葉が出るの遅くて2歳すぎた今ようやく少しずつ喋れるようになってて、1歳のときは言葉が出ない分、物投げたりとか、うちの娘押したり、これは今もやります😂怒られても逆ギレしてましたよ😂

うちの子は言葉が出てくるの早くて、ちょっと前までは話せないから怒ったりするといろんなとこに頭ぶつけて泣いて怒ってました😂

子供いろいろ見てますけど、ほんとみんなそれぞれ違います!

理解はしてるんだろうけど、怒られすぎてもうちの娘はもう聞いてないので、今の時期は叱る時叱って若干諦めるしかない気がします🙄

• みつまる

みつまる

回答ありがとうございます!

娘にとって距離が近い人にするので、その分しっかり全員に叱られているのですが全くひびかず…

言葉がまだ出ない分もどかしいのかなと思ったり…

でも本当に子供それぞれですよね💦

叱る時は叱って…そのあと私の気持ちの切り替えが下手でどうしていいのかいつも戸惑ってしまうのですが、諦めつつも叱るべきところは叱って、で頑張ろうと思います。

• 5月24日
はじめてのママリ

ひっかく理由は聞いてあげてますが?
何か行動で示すとゆうことは
伝えたい感情があるからで
他にやり方がわからないから、やってるのに
ダメだと言われたら
感情を持つな、って言ってるのと同じです

まずは気持ちを代弁してあげてください
何故そんなことをしているのか考えてあげて下さい

怒る、とゆうことは躾ではないですから
誰だって怒られたら気分良くないです
否定されてるのと同じだから

あと一人っ子で愛情が足りてる足りてないは
本人が決めることです
周りが決めることじゃないです

1歳のお子さんに求める内容が早い気がします
相手の気持ちなんてまだ理解出来ないですよ

• みつまる

みつまる

回答ありがとうございます。

なるべくその時その時理由は聞いています。
    そうやって話している間にもさらにひっかいたときは聞いてはいませんが…
    ひっかく以外の伝え方も伝えるようにはしています。

もちろんまだ1歳半には難しいかもしれませんが
    わかっていることも増えてきているので、伝えることは続けているというところです。

怒られたらいい気しないですよね…そうですよね。
    わかってはいるのですが、うまくやれず、皆様はどうしているのかなと思った次第です。

愛情も本人が決めること…その通りですね。
    私としてはこれ以上の愛情はというくらいの気持ちでいたため書いてしまいました。

コミニュケーションが前よりも取れるようになってきた分、もしかしたら求めすぎていたのかもしれません。
    ゆっくりもう少し焦らず頑張ってみようと思います。

• 5月24日