※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

県外からの教育実習生が不安。保護者は2週間登園不可。大学の判断に疑問。地元でなく県外に行く理由が不明。実習先で感染拡大のリスクも考慮すべき。

娘が通う幼稚園に県外の教育実習生が3人来ます。
10日間くらいいるみたいですごく不安です🌀
広島県と福岡県でどちらも緊急事態宣言出てます💦
大学もその中でも田舎の方とかならまだいいけど
都市部にある大学です…
保護者は県外に出たら2週間以上登園不可なので
当然実習生にも当県に来て2週間以上経過してからの
実習開始と考えていいのでしょうか。
こんな状況の中地元なんでしょうが
何で県外に実習に行くんでしょうか😢
私も保育実習、教育実習しましたが
別に出身園じゃないといけないとか地元じゃないと
いけないとかはありませんでしたし
私ならわざわざ県外の園に行って
もし実習先で園児や先生方にうつしたら
迷惑どころじゃないから住んでる県にするのかな…
とか思いますが…
大学側も保護者の反応とか考えないのかな…

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

都内ですが娘の園も昨年教育実習生10月にきました。ちょうど感染者増えてきてる時期だったのでタイミング悪いなーとは思いました😥
気になるなら2週間経過してるのか園に問い合わせてみてはどうですか?どうしても気になるならその期間休ませてもいいですし◎

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    問い合わせてみようと思います🌀
    休ませることも考えたのですが
    ちょうど娘の誕生日で
    誕生日会や園バスドライブなどの
    イベントをすごく楽しみにしている
    ので悩んでます😢

    • 5月24日
mihana

んー。どうですかね?😅
PCR検査受けてるとかですかね??
うちの幼稚園の教職員はこの前全員受けられてました。。
私も保育実習経験者ですが、行っていた学校は麻しん風しんやB型肝炎なども抗体検査して、ない人は予防接種受けないと実習行けなかったので…
今の状況、それなりに対策はされてるのではないでしょうか💦
園に確認してみてもいいと思います👌

はじめてのママリ🔰

園に確認もしますが、PCR検査もしっかり受けてから来るんじゃないですか?
やはり実習系は学校でというのはできないので行くしかないみたいですね💦
実習でわざわざ県外(地元)の幼稚園に行く人なんていなかったですけどね😅

どれみ

私も保育実習、幼稚園実習しました。
それって就職考えた自主実習なんですかね?

コロナ抜きでも夏休みとか春休みでもないこの時期に県外の実習っていかないですよね?!


てか、保護者が県外行ったら登園不可なのに実習生受け入れる園に不信感しかないです!
だって、保護者より実習生の方が園児とかかわりますし。

私なら園に問い合わせします

mimore〻

多分園から厳しく言われてると思いますよ🤔私の職場に保育学生の人いて実習前2週間はバイトや外出はやめてください!と言われたみたいです!