※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

3ヶ月の息子をワンオペで育てている女性。地元から遠く、孤独感を感じている。旦那に地元近くに引っ越したいと伝えたが難色を示されている。旦那にどう伝えればいいか悩んでいる。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子をほぼワンオペで育ててます🥺
今は愛知の岡崎市に住んでいて地元は名古屋で
旦那の職場が岡崎のためそれに合わせて引っ越しました。
引っ越した当時は同棲で、同棲してすぐ妊娠し結婚しました。
地元が遠いのと、実家の事情もあり里帰りせずほとんど1人でやって来ました。
息子が産まれる前から家を買う話が出てたのですが
何とか地元近くに引っ越したくて🥲
出産するまでは接客の仕事をていて友達ともよく会っていたのですが
息子が産まれてからは初めての育児でバタバタで
やっと最近落ち着いてきて息子がよく寝るようになったのですが
息子が寝てる時の孤独感が半端ないです🥲
話し相手は旦那のみ。
家事育児は言えばやってくれますが帰りが基本遅いためあまり頼れない、、。
昼間はまだ言葉の通じてない子供と2人きり。
岡崎は知り合い一人もいない。
近くにママ友を作りたくてもコロナのせいで地域の交流センターはやってない
そろそろ私の限界が来そうです。。。

家を買う際に地元近くに行きたいと旦那に1度言いましたが
職場が遠くなるのがやだ。引越しの手続きで二箇所も市役所にいくのが面倒。と却下され😅
今は旦那に養ってもらってるしあまり強く言えず、、、

なんて言えば旦那は納得してくれるのか😢😢

コメント

ナッキー

孤独になりますよね…コロナがなければ地域の交流ができますが、今はそれがないのがきついですよね💦私も友達に半年以上会えてません😭

旦那さんを説得したいのでしょうか?🤔自分の孤独のために家の場所をかえるのが良いのかどうかわかりませんし、子どもは3年もすれば話し出しますし成長していきますし、家の場所は将来のことを考えて決められた方がいいかと🤔地元の友達とどれくらい会えるか、コロナがどうなるかもわかりませんし💦
なので家のこととは別で考えた方がいいかもしれません🤔

私も今は友達に会えておらず、孤独で悶々としてる時期はありました💦長いトンネルだなあと思ってた時期もありました😅
幼稚園の送迎が始まってからママたちと話せるので、だいぶましになりましたかね~❗だから保育園や幼稚園が始まればだいぶ環境はかわります❗
交流系はすべてあいてませんか?保健センターに話をしに行ってる人もいましたよ❗
私は無駄にスーパーやベビー服の店に行ったり、友達とリモートしたりもしてました❗

ままり

私もワンオペで県内に友達は一人もいません。実家も新幹線など使って片道5時間はかかりますし旦那の実家は全く頼れません😅
話し相手は旦那のみ、今は慣れましたが上の子が産まれた頃は私も辛い時ありました🥲
ママ友作りたくても、案外支援センターなど行ってもみんなそういうつもりで来てなかったりでママ友現在もいません!(笑)
なので趣味で気晴らしとか、休みの日の家族の時間を充実させたり、ちょっと先に楽しみを作ったり、親と子供の顔うつしてテレビ電話したりもします🤣下の子一歳になったらパートしようかなとかも考えてます(笑)
mamaさんは友達と電話などはしないですか??一旦沢山話す事できたらスッキリすると思います😌🌟🌟
私が旦那さんの立場でも難しいな〜と思います💦やっぱり今日も仕事嫌だなと思いながら早起きして時間かけて通うのは辛いです😂mamaさんも旦那さんの帰りがさらに遅くなるのは嫌ではないですか?🤔それに上の方がおっしゃるように、これから保育園など行くと友達も変わってきますし、なにより一生住むかもしれない家でしたら実家との近さも大事ですが住みやすさとか学区の良し悪しとか今後のこと考えるのも大切かなと🤔

ちゃ

名古屋に住んでて地元は東北です。旦那の地元は中国地方です笑

わたしも子どもが生まれてから引っ越してきたので友達出来ませんでしたが今は数人います♡
でもコロナ禍で会えません💦
落ち着いて、出かけるようになればきっとできますよ✨
公園でもできたりするでしょうし♩

上の方と同様で、ただ地元がいいとか友達に会える云々ではなく、学区や治安を考えることが大事かなと思いました。

私は地元が東三河で、今は結婚して旦那の地元の尾張地方に住んでいます。
私の友達は県外に住んでいる子もいるので、地元が遠いと言っても県内ならマシな方かと思いますが、コロナで友達に会えないって想像以上に孤独ですよね😭
地元にいる友達同士は気軽に遊んでいるようですが、私は気軽には誘えない距離なので誘われないし😂
自分だけ省けにされてる気分になります😱

でも結婚する時、地元を離れて旦那の地元に骨を埋める覚悟をしてしまったのでしょうがないなぁと思ってます😅
mamaさんは妊娠したことをきっかけに結婚されたようなので、自分の中でしっかり納得しないまま岡崎でワンオペ状態になって、地元が恋しくなっているんじゃないですかね?💦

うちの姉も旦那さんの仕事場に近い名古屋市内に住んでいましたが、mamaさんと同じようにワンオペで、育児ノイローゼ気味になって結局地元に家を購入しました💦
地元では両親や祖母、叔母の力も借りられるので、今は育児と仕事に苦労しながらも楽しそうに暮らしてます😅
もしmamaさんが地元を離れているのがどうしても辛いのなら、しっかり旦那さんに思いを伝えて、これから住む場所を決めた方がいいと思います!

あと、引っ越しの手続きとかって旦那さん主導でやらない気がします😑笑
我が家の場合、市役所の手続きは99%私の役割だったので、その辺の文句は無視でいいと思います😂
私も専業主婦で夫の給料で養ってもらってますが、夫が外で働けるのは、主婦が家事、育児やってるからなので、あんまり気負いしなくて大丈夫だと思いますよ😜

mama

まとめてのお返事失礼します。
皆さんコメントありがとうございます😶
確かに自分の孤独感で住むところを変えるのはと思われても仕方ないですが
やはりすぐ頼れる人が近くにいると思えるだけで気持ち的には楽になるので
子供が大きくなれば話は出来ますが話せるようになるまであと数年このままかと思うと精神的に参りそうなので地元に引っ越したかったです。
それに私は妊娠中9ヶ月まで名古屋まで仕事に通って家事も1人でやってました
でも旦那は自分がその立場になるのは嫌なんだなと思ってしまって。(育休明けたらその職場に戻る予定です)

車も1台しかないので旦那が仕事に乗っていってしまうと電車での外出しか手段がなく
児童館や地域のセンターも家の近くはないので小さい子供を連れて大荷物を持って出かけるとなると体力的にもしんどいので、、、

私のワガママなのかもしれませんが完全に地元じゃなくてももう少し近いところにしてくれるとか考えて欲しかったなと思い投稿しました。

さ

とても気持ち分かります。
まだ2ヶ月のお子さんと慣れない環境に辛くなってしまいますよね😞💧孤独感とーってもわかります。

私も名古屋から岡崎に引越ししてきました🚚
車は1台。
旦那は24時間勤務。
里帰りせず旦那がいない日は次の日の昼前まで1人きりです。ホームシックというのか夜眠れなくなり不眠症のようになりました(><)
私も名古屋で仕事復帰しようと思っていましたが通勤や保育園のことを考えて…復帰を諦め、岡崎市で働いています。そして私も名古屋に住みたかったです!…
今度旦那ともどうなるか分からないし(笑)売りやすいマンションの購入を決めました。
私は色々諦めましたがこの頃岡崎市の事が好きになり名古屋よりも落ち着いている私もいます😅
私は色々諦めてしまいましたが、mamaさんが旦那さんと納得いく結果がでるといいですね🥲🙏🏻何も解決にはなっていないと思いますが似ている状況にコメントしてしまいました🙇‍♀️

つき

実家と職場が名古屋でほぼワンオペだと岡崎市から通勤はきついと思います!mamaさんの気持ちが沈んで当たり前だと思います。
もう少し名古屋寄り、刈谷市とかいいかもしれないですね。
岡崎市は水害が心配だからとか適当な理由つけて名古屋寄りに誘導してみてはいかがですか?
私も岐阜から岡崎市に引っ越して子育て中なので親近感が湧いてコメントしました。