※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
住まい

関東の割と富裕層が多い地域に住んでおり、周りのママたちがお金持ちで…

関東の割と富裕層が多い地域に住んでおり、周りのママたちがお金持ちで引け目を感じます。。子供に申し訳ない気持ちになります。
主人が転勤族で、会社が近いため何も知らず引っ越してきました。
我が家は月収手取り32万円くらいであまり余裕がありません。今しかできないと思い毎月8〜10万円現金貯金して3万円NISAに回しています。。

子供が2人おり、最近上の子が幼稚園に行きだしました。
幼稚園に行くまで、地域のママと交流がなかったため気付かなかったのですが、皆さん割と若いのにお金持ちです😱

バスで通っていて、駅前の新しい大きいマンションがバス停になっていて、少し歩いてそこのバス停に行くのですが、10人中9人がそこのマンションの住人です。
私たちはその奥の賃貸マンション😱(家賃補助ありで3万円で住んでます)
ママ友のマンションは6000万円以上します。
駅前のマンションはどこもそれくらいの値段です。
私の出身地の田舎だと3500万円位で良いマンションに住めるので値段を知って驚愕しました😹

ママたちは40代前後が多いですが、中には私と同じ30歳くらいのママもいます。

長くなりました本題ですが、
私の娘には幼稚園にニューバランス1つ、
私服用にコンバース1つ用意しています。
しかし、他のお友達は3足4足持っていて、毎日違う靴で幼稚園に行きます(T . T)
今日ママ友の子供に
「新しい靴買ったのー見てー!○○ちゃんはまたこれー?」と娘の靴を指摘されてしまいました。
同じサイズの靴を3つも4つも買うのは勿体無いと思っていて、いつも2つだけ用意していました。
でもそんな風に言われてショックで、確かにみんなNIKEやニューバランスやadidasを履き回していて娘に申し訳ないなあと思いました😭

日曜に綺麗に娘と洗って、朝娘は「お靴ピカピカー」と喜んでいたので、なんか泣けました。。。
みなさん靴ってどのくらい用意していますか?

コロナでお出かけも減りましたし、洋服も買いに行けていなくて、子供達の服も去年のものを着てるし、何も買ってあげられていません。

はぁーなんか朝から切なくなりました。
車も持ってないし、住みやすく娘も転校させたくないので、この街で家買おうかと話してましたが高すぎて無理になるし、、、、はぁー

コメント

ままり

2足しか持ってないです!
その発言、かなりイラっとしますね。
まさに、いつかやってたドラマのようなママ、、、💧

スニーカーは今は一足しか持ってません😂私服用にバレエシューズみたいなやつとサンダルです!
そんな周りと比べることないんじゃないですか😭?
幼稚園に通う人みんなが金持ちなわけじゃないんですし、、!

• しおり

しおり

そうですよね。。
    こっちが比べなくても周りが比べてきます😱「あれ?このマンションの方じゃないの?」とかも言われました笑

• 5月24日

退会ユーザー

それはイヤですね。
    悪気ないのかもしれませんがほっときましょう笑

• 5月24日
ままり

2足です!
幼稚園には毎日同じニューバランスです。
うちの子は靴履くのが遅いし下手なので、毎日同じ靴の方がストレスが無いかなとも思ってます🤔

バス停で他の子の靴とか正直見たことないです!笑

• しおり

しおり

私もみたことなかったのですが、ママ友の子供が前からちょこちょこ「新しい靴だよー」っとアピールして来ることがあって、そこから気にして見てました😂

• 5月24日
紅🔰

周りのお金持ちママを気にしてたら破産します💸😂
洗ったお靴でピカピカ~と喜ぶ娘さん、純粋でとても可愛いです😳💖💖
そういう感性を大事にしていきたいですね✨

• しおり

しおり

そうですよね破産します笑
    みなさん2足くらいで安心しました。何が普通なのかわからなくて💦

• 5月24日

私は保育園ですが、みんな1~2足を大切に履いてますよ😊
甥っ子は私立幼稚園ですが、やはり1~2足を大切に履かせてます😊
お金があるないは関係なく、物を大切にすることを教えない親が育てて、家で違う子の持ち物を見下した発言をしてるからその子は親が言ってるのを真似したのかなと思います💦
ド田舎住みですが、ド田舎でもマンションは3000~4000万なので、富裕層で6000万って安いな、ちょっとだけお金持ちなら、マウントとりたくなるよねと思っちゃいました💦

• しおり

しおり

確かに都内に比べればそんなに高くないですよね😂でも私には出せないお値段、、なので私からしたら充分お金持ちです笑💦
    世間一般的には小金持ちかもしれません😹

• 5月24日

その方が特殊なのではないですか😭💦

小金持ち程マウントとりますし、あのマンションに住んでいない事も分かりながら言っているような気がします😭

そうやって懐を探っているだけなので、堂々と突っぱねたら良いと思いますよ✨

マウント取る方ってメンタル強くないですから😅💕

のんの

そんなこと、気にしなくていいと思います!娘ちゃんの靴、またこれ?とママ友に言われてしまったのかと思ったら娘さんのお子さんになんですね。
子どもも自分が新しいものを買ったら「あなたは違うんだー!」ってちょっと意地悪混じりの自慢をしたくなったりすると思うし、私の周りにも6000万近い都心のマンションを購入してる人いますけどペアローンでカツカツ、、、が多いですよ😅
ここさんのように、貯金に回さなきゃ!ではなく、今払えるから買っちゃおうって人もとても多いと思います。

私もここさん派ですが、元夫は公務員に近いような安定した超大手に勤めていて、年収650万程度でしたが周りが買ってるからと5000-6000万の家を欲しがってました😂実際会社によってはローン通ってしまうし、私とのペアローンなら余裕だったと思います。そんな価値観も合わなくて離婚しました。
何億もする家に住んでいる人たちばかりというわけじゃないので結局はどこにお金かけるかのちがいだけだと思いますよ!

値下げ時に次のサイズの靴も買ってストックしているので、
数自体は4〜5足ありますが、
今履けるサイズの靴は2足です!
スニーカー1足と、夏場は暑いのでサンダル1足です!
冬はスニーカー2足ですね!

皆さんの回答を見ても、2足が普通だと思いますよ!

NISAと別に月8〜10万も貯金できていてすごいと思いますよ!
文面見る限り、マンションのママさんたちが見栄っ張りというか、
マウント取るのに必死なのかなと思っちゃいました…。
ぶっちゃけ靴ってそんなにたくさん必要ないと思いますし、
子どもの足に合った良い靴を履き慣らすほうが、
子どもの足の発達にも良いと思いますよ。
なんか周りのママがたくさん買ってるからウチも買わなくちゃ〜という感じになってそうな人が、一定数いそうです(笑)

そこそこ都会で40代のママさんだと、
子どもを産むまでバリバリ働いて華やかな生活を送ってきた方が多いのかな?と思いますし、
もしかしたら子どもが生まれてから、華やかな生活とのギャップに苦しんでいるのかもしれないですね…。
だから子どもを着飾って必死なのかなと思います。
幼稚園ということは、子どもが生まれてからは専業主婦だった可能性も高いと思いますし。

本当のお金持ちは、見栄を張ったりマウント取ったりしないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

保育園ですが、通園用の靴は二足。(すごく汚してくるので。。)
お休み用として一足ですね。(バレエシューズっぽいの、サンダル、ブーツなど、季節に合わせて。)

子供の靴なんて、すぐにサイズアウトするのですから、二足もあれば十分ですよ!!

裕福そうな家は、実家から住宅購入に際して援助を受けている家も多いとは思いますよー。🍀😌🍀

鬼のパンツ

田舎ですが泥汚れすごいので靴3足持ってます💦
ニューバランスナイキで買ってます(^^)
何にお金かけるからですよね💦
うちもそんなに年収良くないですが靴は足にあったものを履かせたいので💦

でも、また同じ靴と言われるのはモヤッとしますよ!
マウント取られてるー💦って思いますよね😅

ねこさん🐱

幼稚園に行くようになってから
よく汚すので私がまとめて洗いたい派なので4足用意してます。
ですがそんなメーカーのいいやつではなく
セールとかで買う安い靴ばっかりです!!

周りが裕福だと辛いですよね😭
お気持ちわかります。。

みりちゃん

気にしないのが一番です! うちも2足しかもってないですし。
小金持ちって見栄張りがちですよね。私の知り合いで生粋のお嬢様がいましたが、そのような自慢聞いたことがありません笑
いっそのこと安く買えた自慢してみるとか!