※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

友達への結婚祝いについて相談です。過去に祝いをしてもらえなかった経緯があり、今回も祝うべきか悩んでいます。友達と共通の友人は祝うべきだと言いますが、どうすべきか迷っています。

友達への結婚祝いについてです。
保育園からの友だちです。
友達をAさんとします。

私が先に結婚し、結婚式のときに3万円頂きました。(結婚式の際に引き出物やお料理を出しています)

Aさんががその一年後に結婚しました。
その時は結婚式は身内だけでするという事だったので、現金1万円と共通の友達と一緒に1万円ほどのお祝いの品を渡しました。
Aさんからは内祝いは貰ってません。
Aさんは内祝いあげないと~と言いつつも結局くれずに離婚しました。

私に1人目も2人目も子供が生まれた時はお祝いは何も貰っていません。
お祝いあげないと~と言いつつくれませんでした。

そしてAさんが去年のはじめに結婚して、もうすぐ第一子を出産予定です。
この前会った時に出産祝いはお互い様にしようという話になったのですが、
再婚した時の結婚祝いはあげてないのですが結婚祝いはあげるべきなのでしょうか?

私はもう一回目の結婚の時にあげてるし、内祝いも貰ってないし今回はあげなくてもいいかなと考えていましたが、共通の友達があげた方がいいのかなと言っているとですが、みなさんならどうしますか?

コメント

まままり

みんなでお金出してひとつの物を渡すなら参加するけど、個人的には渡さないです😅
別にお返し欲しいわけじゃないけど、そういうところがきちんと出来ないタイプの人にはそれなりの対応させてもらいます😂

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます🙏🏻

    そうですよね。
    友達だから大切にしたい気持ちはあるのですが、常識がない所とか見ちゃうとモヤモヤしてしまってまた同じ事になったらまたモヤモヤするかなぁと思ってしまってます😣
    共通の友達とあげるとしても2人で割るので1人5000円くらいは行きそうな気がしてます💦

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

お祝いなので自分自身の気持ちで良いと思います😊

今回あげなくてもいいかなと思ったのであればあげなくてもいいのかと😊
ただ気持ち的に何もあげないのも…と思うのであれば1000円ぐらいの赤ちゃん用品(スタイとか靴下など)をプレゼントするかなと思います✨

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます🙏🏻

    たしかに、自分の気持ち次第ですよね😌
    私のときはほんとに何ももらってないので何もあげないつもりでいたのですが、共通の友達が結婚祝いを~と言ってるので、Kちゃん♡さんの言うようにちょっとしたプレゼントをあげようかなと思います🙏🏻

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見返りを求めるわけではないけれど自分ばかりあげているとモヤモヤする気持ち、よく分かります😅💦

    お手頃なお値段でも色々可愛い品物があるので良い物が見つかると良いですね😊✨

    • 5月24日
  • りゆり

    りゆり

    ほんとですかぁ😣
    私だけ色々気にしすぎてモヤモヤしてるんだと思ってました💦
    共通の友達は気にしないタイプなので内祝い貰ったとか貰ってないとか何も気にしてないと思うので私だけおかしいのかなと思ってしまって。

    ありがとうございます✨
    何かいいものが見つかるといいです😌

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母が内祝いなどのお返しに関してすごくうるさい人だったのでそれが当たり前に思っていましたが、世の中自分が思っている当たり前が当たり前じゃない人は沢山いるんだなと思いました😅💦笑
    お友達のように気にしない人もいれば疑問に思う人もいますよね😅

    • 5月24日
  • りゆり

    りゆり

    うちも母が何か頂いたらお礼をすると教えられてきたので当たり前に思ってました😌
    共通の友達に、一回目の結婚祝いのときに内祝い貰ってないから今回は気が進まないと話したら、
    「そういえば貰ってないなぁ」という感じで覚えてなかったみたいで結婚祝いは渡さないことになりました。

    相談に乗っていただきありがとうございました🙏🏻

    • 5月24日