※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞
産婦人科・小児科

息子と主人がロタウイルスに感染。息子は軽症で、主人は症状が酷い。病院に行くべきか悩んでいる。市販薬や薬の服用について相談。

ロタウイルスについて
息子が保育所で流行っているロタをもらってきました。(診断はついていませんが恐らくロタ)家族にも移っています。息子は不消化便が続いていて嘔吐や発熱は無いです。食欲はいつもより無いですが、水分や食事はとれています。主人が嘔吐と下痢が酷いです。アクエリアスを少しづつ飲んでいます。私はほとんど症状ないです。
子供、主人と病院に行く必要はあるでしょうか?
ネットには抗ウイルス薬はないと書いていました。受診しても整腸剤をもらうだけですよね。感染性胃腸炎の受診は嫌がられるだろうし…
受診せず主人には市販薬でも買おうかなと思っています。それとも薬はあまり飲まない方がいいのでしょうか?息子は機嫌がいいので、このまま雑炊をあげて保育園を休ませて家で様子を見ようかと思っています。主人が酷いので可哀想で…何かお薬飲むのならばおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

経口補水液とビオフェルミンなどの整腸剤くらいしか思いつかないです💦

• まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

そうですよね、受診せず家でひたすら水分とって落ち着くの待ちます😭

• 5月24日

ありがとうございます💕

• 5月24日
yuu.

ロタの薬は病院に行ってもないので
難しいですね😢
前に家族がロタになった時は
薬飲まず水分だけでした😭

病院行っても意味ないし向こうも嫌ですよね( ´•_•。)💧水分とれているので家で様子みます😭ありがとうございます💕

• 5月24日
  • yuu.

yuu.

ロタで受診する場合は、
    便を持って行って
    検査してもらうのと
    確か保育園は
    登園許可証が必要かと思うのですが😭

• 5月24日

託児所と職場と相談して、受診はしなくてもいいことになりました☺️症状が出ている間はとりあえず登園はできませんが😵ご丁寧にありがとうございます😳

• 5月24日
  • yuu.

yuu.

許可証いらないのなら
    よかったですね🥰
    便が中々元に戻らなくて
    長引くとは思いますが
    頑張ってくださいね^_^

• 5月24日